2021年1月の記事一覧

3学年放課後の学びの場の案内を掲載します

附属中学校の3学年保護者様

3学年だよりにも紹介してあります「放課後の学びの場」についての案内を掲載します。
よろしくお願いします。

20210115 3学年放課後学びの場(通知)pass.pdf 7761.pdf
3年 放課後補習について_全体案内pass.pdf 7762.pdf
3年 放課後補習について_英語案内pass.pdf 7763.pdf

0

長野県スキー大会への出場

16日から始まる、第43回長野県スキー大会に1年生の2名が出場します。
アルペンの回転と大回転に出場。


「ライン取りをしっかりしたい。自信はあんまりないけど、楽しみ」
と語ってくれました。


「他の選手と比べて何が違うか、滑りや練習を見直すきっかけにしたい」
と語ってくれました。

2人とも滑っていて、スピードに対し恐怖心はなく、楽しいとのこと。
飯山市の会場で、精一杯の滑りをすることを期待しています!

0

ダンスの授業

寒い中ですが、コロナ禍ですが、体育館からリズムのよい音楽が流れてきます。

3年生が、ダンスの授業を行っていました。
長野県教育委員会とEXILEのTETUYAさんがコラボして作成したDVDを使用しながらの授業。
「難しい」「楽しかった」
いい表情で踊っている姿が印象的でした。


(運動中は、マスクをはずして距離をとっています)

免疫力を高めるためにも、寒い冬ですが、
体をどんどんと動かしていってほしいと思います。

0

書き初め 展示

廊下に書き初めが展示されています。
1月ならではの光景ですね。


2年生「新たな目標」
毛筆で書くことが目的ですが、気持ちを新たにすることも目的です。
どんな「新たな目標」をもって1年をスタートさせましたか?

1年生

3年生


↓昨年度の展示の様子
書き初めの展示

0

附属中通信12月号を掲載します

附属中通信12月号を掲載します。
ご覧ください。
GIGAスクール構想の様子やスマホ・SNS学習会の様子、
自主的、創造的な学びの様子を紹介しています。
県内の小学校にメール送信し、屋代高校前駅の屋校の窓に掲示してあります。

附属中通信12月号hp.pdf 7742.pdf
(一部画像を加工しています)

↓附属中通信11月号はこちら
附属中通信11月号を掲載します

0

計画的に、自律的に

令和3年がスタートしました。
本年もよろしくお願いします。

年末の校長講話を紹介します。放送により行いました。
↓各教室で聞いている生徒(左から、3年生、2年生、1年生)


コロナ禍の中で見通しが持ちにくかったり、対面での制約があったりしますが、
家庭でも計画的に生活してほしいこと、
お互いにリスペクトしあうこと、が伝えられました。

また、自分の必要なところを自主的に予習復習してほしい、
特に3年生は、高校生になる準備をし、自分がしなければいけないことをしてほしい、
という願いも伝えられました。

詳しくは、こちらをお読みください。
20201225 年末講話pass.pdf 7741.pdf
コロナ禍で、何に取り組み、何を取り組まなかったか。

生徒の皆さんをはじめ、保護者の皆さんにとっても、
良い一年になることを願っています。

0