2019年8月の記事一覧

県ピアノコンクール

夏休み中に、第34回県ピアノコンクール(長野会場)が開かれました。

最終日、中学生の部22人の演奏者の中から、見事に2年生の女子が8名の本選出場者に選ばれました!
おめでとうございます。

3歳のころからピアノを弾いているそうです。
弾けなかった曲が弾けるようになるのが楽しいと、笑顔で話してくれました。
本選は10月6日。
今、リストの曲を練習中ですが、難しいとのこと。
でも、がんばって弾いてくれることでしょう。

講義室で、ミニミニ演奏会を開いてもらいました。
とても素敵な演奏でした!

聴いていた吹奏楽班の人たちからも拍手が!


0

信州Makersキャンプ報告

8月10、11日に塩尻で行われました信州Makersキャンプに
1年生の男子1名が参加しました。
(地区予選を経ての参加)

そして、見事に、12月6~8日につくばで行われます
第7回科学の甲子園ジュニア全国大会の長野県代表チームのメンバーに選ばれました!
おめでとうございます!

 

 

 


報告の際は、3つのミッションの内容や難しかったところ、他のチームの様子など、詳しく説明してくれました。
また、長野県内の他中学の友だちや先輩の様子も報告してくれました。

これからも、科学に興味をもち、探究していってください。

0

夏の間の成長

夏の間、あさがおがこんなに大きく成長しました。

 

 

 


見た目にきれいなだけでなく、
1階の部屋の温度上昇も抑えてくれています。

夏休み中も、班活動の前後に水くれもしてくれた生徒もいます。
ありがとうございます。

生徒の皆さんも、夏の間に大きく成長し、
これから実をつけていくことでしょう。

0

駐車場のライン

中学校玄関脇などに、駐車場の白いラインが引かれました。
車が停めやすくなりました。
暑い中の作業、ありがとうございました。

空いている場合は、ご利用ください。

0

合唱班 報告

8月2日に行われました長野県合唱大会兼NHK全国学校音楽コンクールの報告がされました。(附属中活動8月2日参照)

笑顔がはじけて、とてもよい報告会でした。

SBCコンクールのテープ審査もとおり、
現在練習に励んでいるそうです。

そして、この日の下校時も廊下には、歌を口ずさみながら帰る
合唱班の歌後がきれいに響いていました。
附属中活動の宝物です。

0