カテゴリ:1学年

定期考査

1年生にとって、2回目の考査がありました。
「今日は、この学校に来て2回目のテストでした。教科は国語と理科でした。前回のテストの結果から、毎日家に帰ったら必ず復習をするようにしてきました。それに加え、前回のテストが終わってからは、スケジュール帳を買って、今日一日何の勉強をしたのかを書き込むようになりました。今でも勉強のやり方がよく分からないので、とりあえず今回はこれでやってみて、今後の勉強方法を絞っていきたいと思います。明日も自分の勉強法を決めるために、自然体で臨みたいです。」 
5月に行われた初めての考査の反省を生かし、今回の考査に臨んだ生徒が多かったようです。
0

写生大会

  1学年写生大会が行われました。これからたくさんの思い出を作っていく校舎を、一筆一筆に思いを込めて描き上げました。この写生会を通して、普段あまり気を配らなかった校舎の細部に気づくとともに、学校への愛着が高まったことでしょう。
0

1学年授業参観

  1学年の授業参観が行われました。多くの保護者の皆さんにご来校をいただき、1年生が学校で生き生きと活動している姿を見ていただきました。
 A組では、指数の表現を自然数以外に拡張するとどうなるのか、具体的に3の0乗などについて考え合いました。
 B組では、英語独特の発音を練習したり、前置詞を使って物の場所を具体的に表現したりする活動を行いました。
0