カテゴリ:班活動

剣道班 賞状伝達

9月23日に行われました第16回千曲市民体育祭剣道大会において、
中学生男子の部で2年生男子が、
見事3位になりました!

おめでとうございます!

2回戦の相手は、特に強かったそうですが、
面と得意のこてで2本勝ち。

さらに腕を磨いていくことを期待しています。
団体戦も、人数が少ない中ですが、がんばっています!

0

新生 テニス班の賞状伝達

9月7日に行われました2019長野県選抜中学校交流戦テニス大会の賞状伝達が行われました。

女子団体Aチーム 優勝!
男子団体Aチーム 準優勝!

2年生主体の新生テニス班です。
素晴らしいスタートを切りました。
先輩の3年生にそのことを伝えると、
「このくらいは当たり前です。北信越でどう勝つかが問題です」
とのこと。

先輩たちに追いつき、追い越せで、
自分たちのテニスを追い求めていってください。


0

天文便り 発行!

9月13日に天文便りが発行されました。
(前回の天文便りについては、7月19日の附属中活動を参照)
今回は、2年生と1年生の男子1名ずつが執筆。

 

 

 

 

 

「中秋の名月」については、美しさと共に自然のサイクルの不思議さについても書かれています。
「秋の大四辺形」では、個人的にはマイナーだと思う理由を書きながら、ペガスス座やアンドロメダ座を紹介しています。

 

 

 


「ちょっと補足…」によると、9月29日(日)は新月だそうで、
星を見るには都合がいいそうです。
めっきりと秋らしくなりましたが、秋の夜長、
星空を見上げてみたくなりました。

0

水泳班 賞状伝達

少し遅くなってしまいましたが、9月1日に行われました水泳の新人戦北信大会の賞状伝達が行われました。
(水泳班の活躍については、6月24日、6月19日、6月10日の附属中活動を参照)

今回は、20枚近くの賞状を獲得。
初めてもらったという人もおり、夏の練習の成果でしょう。

 

 



これからオフシーズンに入りますが、
自己ベストを少しでも更新できるよう、日々のトレーニングに励んでいってください。

0

合唱班 報告

8月2日に行われました長野県合唱大会兼NHK全国学校音楽コンクールの報告がされました。(附属中活動8月2日参照)

笑顔がはじけて、とてもよい報告会でした。

SBCコンクールのテープ審査もとおり、
現在練習に励んでいるそうです。

そして、この日の下校時も廊下には、歌を口ずさみながら帰る
合唱班の歌後がきれいに響いていました。
附属中活動の宝物です。

0

全国大会 速報

本日8月19日に行われました全国中学生テニス選手権大会(団体戦)の結果です。

神戸市立本山中学校と対戦。
西澤・小宮山0-6
徳永・宮島 0-6
茂木    2-6
割田    0-6
丸山    0-6

相手のレベルがかなり高かったのですが、
素晴らしい試合をし、よい経験となりました!

胸を張って、帰ってきてください。
0

北信越大会 速報

本日8月7日に行われた北信越大会の卓球競技の部の速報です。
新潟県小地谷市で開かれ、附属中学校からは、
男子個人 竹内蒼空さんが出場しました。

シード選手も破り、順位決定戦まで行く大健闘!
ベスト16です!
竹内3-1荻原(直江津東中)
竹内3-2山本(武生第二中)
竹内2-3吉田(川北中)
順位決定戦
竹内1-3若月(柏崎第二中)
0

同窓会より テニス班へ

8月5日、全国大会へ出場する男子テニス班へ、
同窓会より規定に沿って激励金が手渡されました。

 

 

 


徳永事務局長さんからは、
「相手が強い、弱いと考えずに、精一杯のプレーをして、
長野県のテニスと言えば屋代附属中、と全国に知られるよう頑張ってほしい」
と激励のお言葉をいただきました。

同窓会をはじめ、多くの皆様に支えられながら、
大好きなテニスができることを感謝し、
17日からの大阪で開かれる全国大会で活躍してきてください。


0

合唱班の素晴らしい歌声

8月2日(金)、東御市のサンテラスホールにて長野県学校合唱大会東信ブロック大会が行われました。

合唱班は、銅賞を獲得!
歌声の素晴らしさはもちろん、歌っているときの表情、指揮の先生とのまとまり、
そして、歌い終えたときの表情、
まさに金賞レベルでした!

 

 

 


9人という少数の中(+伴奏の生徒)、堂々と歌い切りました。

日々の練習時の歌声、廊下を歩きながらのハーモニー、
そして、本日の歌声。
とてもすてきです。
これからも胸を張って、歌っていってください。
屋代附属中の「宝物」の合唱班のみなさんです。

0

テニス班 垂れ幕

生徒玄関に写真のような垂れ幕が掲示されています。








北信越大会で準優勝し、8月の全国大会を決めた男子テニス班の称賛と激励です。
暑い夏ですが、一歩一歩、一つ一つ、練習を積み重ねていってください。
0