2020年9月の記事一覧

県外から本校を受検される方へ

県外から、令和3年度県立中学校入学者選抜を受検される方は、
県教育委員会への請求の受付が、9月16日以降となります。
詳しくはこちらのホームページを参照してください。
(長野県教育委員会のホームページ)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/chu/h32/r3kengai.html
0

屋代高校の体験入学が行われました

9月12日に、中学3年生対象の屋代高校の体験入学が行われました。
(附属中生は、参加できません)

幾分緊張した面持ちで、全体説明会、体験授業に参加していました。
中学校を併設している屋代高校なので、
生徒の中に入り、様子をつかみ、問いかけながら授業が行われました。

↓数学の授業

↓世界史の授業

↓地学の授業

↓倫理の授業


屋代高校に入学して、探究的に学んでいきましょう。
4月の入学を待っています。

0

質問講座 盛んです

定期考査に向け、放課後、質問講座が開かれています。
考査勉強をして行く中で、
疑問に思ったことを質問しています。
不安に感じた部分を質問しています。


質問できるということは、不明な部分が明らかになっている証拠。
日常的に、質問できる態勢にしておくことも重要です。

0

CSSが開かれました

9月9日(水)、CSS(コスタディングスペースCo-Studyingu Space)が開かれました。

(一般的になってきたコワーキングスペースをイメージしています。従前の学びプロジェクトです)
↓前回の様子はこちら
第4回学びプロジェクトの様子

今回から高校生も参加。高校1年生にも教わっている中学1年生。

こちらは1年生同士で教え合っています。


教室以外でも、誰とでも、教わったり教え合ったりする場を設けています。
9月10月は5回を予定。
自分の学びを創っていってください。

0