2019年10月の記事一覧

3学年 修学旅行3日目

10月10日(木)、3学年の修学旅行は3日目、最終日です。

奈良に行き、法隆寺を見学。


今日も天気がよく、じっくりと見学できました。

そのあと、興福寺・東大寺に。


奈良公園では、シカにシカせんべいをあげました。


また京都に戻り最後の見学地、平等院鳳凰堂へ。

鳳凰堂とともに、鳳翔館でもじっくりと見学していました。

そして、いよいよ帰路へ。
3日間、しっかり見、聞き、考え、学びました。

0

3学年 修学旅行2日目 終了

ホテルで夕食を食べた後は、エンターテインメントショーの時間です。

9つの個人やグループが出演。
特技を披露したり、コントをしたり、合唱を披露したり。



腹を抱えるほどの笑いと温かい拍手があふれるエンターテインメントショーでした。
芸達者な生徒が大勢いてびっくりです。
加えて、がんばる友だちを盛り上げたり、認めたりする優しい生徒も大勢いてうれしいです。

そのあとは、1日の反省をきちっとやりました。

(生徒のまとめより)
北野天満宮に行った。学問の神様 菅原道真には興味があったので行けてよかった。
お守りを2個買い、おみくじを1回引いた。
半凶。
かなり悪いと思う。


明日は、いよいよ3日目、最終日です。
奈良に向かいます。
新たな発見があるでしょうか。

0

3学年 修学旅行2日目

修学旅行の2日目、テーマ別のグループ見学です。
それぞれのテーマに沿ってプランを立て、調べてきました。
そして、今日、実際に訪問します。
(↓貴船神社を見学に行ったグループ)

(↓貴船神社は、絵馬発祥の地ということで、絵馬を奉納してきました。)

(↓下鴨神社:今日はすごくいい天気でした。)

それぞれのグループが目的をもって、十分に楽しんできました。
(↓京都駅へ向かうグループ)

(↓帰ってきたグループ)


自分の観たいもの、感じたいことが、達成できたでしょうか。
歴史・文化について、自分なりの考えや思いをもてたらいいなと願っています。

これから、夕食、そして、エンターテインメントショーです。

0

修学旅行1日目 終了

ホテルで夕食を食べたり、買い物をしたり、
希望者は展望室に行ったり。



また、係会をして1日の活動を振り返りました。
学級活動も行い、1日のまとめをしました。



明日も充実した1日になりますように。

0

3学年 修学旅行1日目

本日10月8日(火)から3日間、
3年生は京都・奈良の修学旅行です。

1日目。途中は雨でしたが、京都ではどうにか降られずに済みました。
三十三間堂では、平清盛が後白河上皇に増進したことを知り、
これだけのものを造ったんだと驚きをもって見ていました。
(写真は、通し矢をバックに)


清水寺では、錫杖を何人かで持ったり、
清水の舞台から景色を眺めたり、
音羽の滝で水を飲んだりしました。(学業の水を飲む人が多かったかな)



1日目の最後は、八つ橋つくり体験。
3つ、八つ橋を上手に作りました。

 

 


食べるのが楽しみですね!

今は、京都タワーホテルにて、夕食中です。
明日は、テーマごとのグループに分かれて、京都市内を見学します。

0