ハトニワ
Oxford大学出版 Big Read コンテスト賞状伝達式
3月6日 Big Read コンテスト賞状伝達式
(英語科青木郁子先生からのレポートです。)
1学年の英語の夏休みの課題として、作成したBiblio Poster(読んだ本の紹介ポスター)の中から希望者を
募り、Oxford大学出版が開催した Big Read コンテスト に応募したところ、早川遥さんの作品が佳作に
選ばれました。
作品はOxford大学出版のホームページに紹介されています。
3月3日 SSHサイエンスフォーラム
3月3日 第39回SSHサイエンスフォーラム
久々に、信州の幸 あんずホールにて、対面での実施です。
講師 小林 晋平 先生
東京学芸大学教育学部准教授(自然科学系 基礎科学講座 物理科学分野所属)
演題 「ブラックホールと宇宙の始まり ~ 世界を面白がる方法としての物理 ~」
Eテレの教養バラエティー「思考ガチャ」でMCを務めている先生だけに、緊張して始まった講演会でしたが、
数学は 想像の向こう側へ行く 武器だ!
先人たちが、我々が数学で教わった内容でどんなことを知ってきたのか。
とんでもない数式が意外な数に、 月までの距離をどう測る、 etc。
先生のお話に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
3月2日 卒業式
3月2日 令和4年度卒業証書授与式
令和5年度卒業証書授与式を行いました。
今年は、保護者、高校2年生と職員が列席しました。卒業生と担任は、式内ではマスク不要、歌唱時はマスク着用としました。
担任による卒業生呼名ののち、学校長よりクラス代表7名に「卒業証書授与」、つづいて「式辞」「来賓祝辞」「来賓紹介」「祝電披露」、2年副会長による「送辞」、3年生徒会長による「答辞」、3年副会長による「記念品贈呈」、「保護者代表挨拶」で式を閉じました。
式後は、生徒会応援委員会の指揮による在校生から卒業生への「エール」を送り、卒業生は退場。式場に残った保護者の皆様へ、クラス担任より御礼のご挨拶を申し上げました。
その後、各担任の最後のHRを行い全日程を終了しました。卒業生の今後益々の活躍を、職員一同祈念いたします。
2月28日 空手班全国大会出場 激励会
2月28日 空手班全国大会出場 激励式
2月16日付け ハトニワにてご報告しましたが、本校女子空手班が
全国高等学校空手道選抜大会 女子団体組手5人制へ「夢きぼう枠」に選出されました。
本日女子空手班員が、3月25日から25日に福岡市で行われる大会への出場報告と試合への抱負を
学校長に伝え、学校長から激励を受けました。
2月27日 科学の甲子園 激励式
2月27日 科学の甲子園 激励式
昨年11月13日に、長野県総合教育センターで行われた「科学の甲子園県予選会」である「信州サイエンス
テクノロジーコンテスト」に優勝し、本戦に出場することとなった「屋代高校Aチーム」のメンバー6名が、
3月17日~19日につくば国際会議場・つくばカピオ(茨城県つくば市竹園)で行われる「科学の甲子園」での
健闘を学校長に誓い、学校長からの激励を受けました。
本選の課題などの準備に、平日は遅くまで、休日返上で頑張っています。
2月24日 職員ICT研修会
2月24日 第5回職員ICT研修会
ICT研修会を行いました。今回は、ICTを使っている授業の参観アンケート報告、理科の福島先生の物理の
授業での「ロイロノート」を1年間使用しての報告、そして、千葉工業大学 入試広報部の 吉田直史先生を
お招きして「新課程入試の概要と対策~特に『情報Ⅰ』について~」と題しご講演していただきました。
吉田先生には駿台予備校在職時よりご講演いただいていており、今回も非常に勉強になりました。
2月16日 読書感想文・高校生読書体験記コンクール
2月16日 青少年読書感想文・高校生読書体験記コンクール 表彰式
(司書の中村智子先生のレポートです。)
校内読書感想文コンクールの表彰式を校長室で行いました。本校では高校1年生の夏休みの国語の宿題に読書感想文があり、
全員で取り組んでいます。提出された読書感想文の中から優秀な作品を10作品、校内選考で選び表彰しました。長野県コン
クール、全国コンクールにも出品し、4名の生徒の作品が入賞しました。結果は以下のとおりです。皆さんおめでとうござい
ました!
第68回(2022年度) 青少年読書感想文長野県コンクール
自由読書部門
最優秀賞 髙橋壯典さん 「舟を編む」を読んで 『舟を編む』 光文社
第42回(2022年度) 全国高校生読書体験記コンクール
入選 脇本理沙さん 自分として生きること 『アンネの日記・増補新訂版』 文藝春秋
伊豫田茉愛さん 尊い人生を 『老師と少年』 新潮社
上原あいさん たてとよこのありがとう 『嫌われる勇気』 ダイヤモンド社
あわせて校内表彰も行いました。
2月15日 2023年臺日教育旅行交流座談会
2月15日 2023年臺日教育旅行交流座談会
日本政府観光局主催の招請事業により、台湾高級中学校から9名の先生方が、本校を視察に来てくださいました。
長野県観光機構や国際観光推進室の皆さんも同行していただきました。
学校長はじめ職員と歓迎会と意見交換会を行った後、授業を参観いただきました。
雪の飯山から移動していらっしゃいましたが、バスから降りて、みなさん「寒い、寒い」を繰り返していらっしゃいました。
2月15日 進路研修会②
2月15日 進路研修会②
今年度の高校3年生の「共通テストの結果分析」と、「国公立・私立の出願傾向」を校内で共有しました。
現在、高校1・2年生は通常授業を行いながら、3年生は2次試験に向けての希望者向け「特別編成授業」と各人の進路に向け
ての個別指導を行っています。
来週はいよいよ、国公立前期試験です。
2月16日 空手道班全国選抜大会出場
2月16日 空手道班 全国選抜大会出場
(顧問 長山先生からのレポートです。)
屋代高校空手道班は女子団体組手5人制で全国高等学校空手道選抜大会に出場することとなりました。
北信越大会ではあと1勝のところで敗れましたが、各競技ごとに全国から2チーム選ばれる「夢きぼう枠」に選出されました。
「県大会で準優勝」「北信越大会で全国まであと1勝」「ゴミ拾い、雪かきなどの地域貢献」が評価されと思われます。
3/22から3/25の日程で福岡市総合体育館で頑張ってきます。
2月14日 第18回全農 全国高等学校カーリング選手権大会 報告
2月14日 第18回全農 全国高等学校カーリング選手権大会 報告
女子の部 第3位
2月12日青森市で行われた標記大会に、長野県選抜チームの選手の1人として参加した荻原彩矢さんが、
学校長に大会報告をしました。選抜チームは上田東高校2名・小諸高校・野沢北高校と荻原さんの5名で、
関東中部代表として北海道2チームと東北チーム、青森チームと対戦しての3位だそうです。トロフィーと
個人メダルを示しながら報告してくれました。
現在は、3月中旬に開催される関東中部大会に向けて、調整中だということです。
2月14日 数学オリンピック賞状伝達式
2月14日 数学オリンピック賞状伝達式
第33回日本数学オリンピック予選において優秀な成績をおさめたことを賞して、公益財団法人数学オリンピック財団より
本校2年生 中村美咲さんに対し賞状が送られてきましたので、学校長より伝達しました。
この賞状は日本数学オリンピック(JMO)の各地区予選応募者1割の成績上位者に対し贈られました。
2月14日 未来へつなぐSDGs高校生人材育成事業ワークショップ
2月14日 未来へつなぐSDGs高校生人材育成事業ワークショップ(英語科 中村智章先生からのレポートです。)
2月10日に軽井沢プリンスホテル ウエスト 国際会議場で行われた「未来へつなぐSDGs高校生人材育成事業ワークショップ」(2回の事前オンラインレクチャー後の
対面ワークショップ)に本校の2年生8名が参加しました。
この事業は、G7外務大臣会合(本年4月)の本県での開催を契機に、県内の高校生と外務省などグローバルな機関との交流により、将来的に世界で活躍する人材を育成
することが目的で行われました。
午前・午後のチーム活動では、「持続可能な開発目標」を達成するために、長野県からできることを自分のこととして考え、プレゼンを行いました。その後、外務省G7
サミット事務局総括次長の西田真啓様よりプレゼンの講評をいただきました。
最後には、スペシャルゲストとして、ドイツ大使のクレーメンス・フォン・ゲッツェ閣下ご夫妻をお迎えし、高校生の質問に熱心にお答えいただき、参加者と共に記念撮
影を行いました。
なお、対面ワークショップの内容は、プロのクリエイターによりデジタル化され、外相会合開催時等に活用されます。
2月13日 「酸とアルカリ実験教室」
2月13日 小学校高学年~中学生対象 「酸とアルカリ実験教室」
(理科 塩原先生・深井先生からのレポートです。)
2月11日(土)千曲市内の小学校5・6年生と中学生、その保護者(事前に募集し応募していただいたみなさん)を対象に、『酸とアルカリ
実験教室』講座を本校生物室で開講しました。
講師として理数科職員(塩原・深井)、アシスタントは1年理数科7名があたり、植物に含まれる色素“アントシアニン”を利用した水溶液の
性質調査を行いました。
毎年、「地域交流」の一環として実施しているもので、昨年までは【ウニの発生観察教室】として実施していましたが、本校理化班で飼育
していたウニが維持できなくなり、別途で観察に適した個体を確保することも難しくなったため、内容を刷新して開催しました。
植物に含まれる色素“アントシアニン”が水溶液の性質を調べる指示薬になり、酸性やアルカリ性の強弱によって色が変化することをレモン
汁や重曹、洗剤といった身近な製品を使って観察しました。
アシスタントの生徒は、化学や生物の授業で学んだ知識をもとにタブレットで作成したスライドを活用して児童や保護者に分かりやすく
工夫をして教えていました。参加した小学生の皆さんには自宅でも追加実験ができるように、アントシアニン色素を染み込ませた試験紙を
プレゼントし、皆さんに喜んでいただきました。
*今回はアントシアニンの抽出にマローブルー(ウスベニアオイのお茶)を使用しましたが、時間経過とともに発色が弱くなっ
てしまい、事前準備が難しかったです。鮮やかな色が出るという点では非常に良かったのですが…題材の選定、物品の準備に
ついては今後検討する必要がありそうです。
2月10日 前期選抜合格発表
2月10日 前期選抜合格発表
2月2日に行った前期選抜の合格者の受検番号を掲示しました。
2月8日 書道班 感謝状贈呈式
2月8日 書道班 感謝状贈呈式
昨年の年末特別警戒及び年末交通安全運動期間中の啓蒙活動として千曲警察署の依頼を受け、
本校書道班が「電話でお金詐欺被害防止及び交通安全帰庫防止」を呼びかける書道作品を制作し、
屋代駅の市民ギャラリーに展示しました。
その活動に対し、千曲警察署から「感謝状」が贈られ、校長室で贈呈式を行いました。
2月7日 マイプロジェクトアワード賞状伝達式
2月7日 マイプロジェクトアワード賞状伝達式
1月28日に「ホテル信濃路」で行われた『マイプロジェクトアワード長野県Summit(高校生学びの
フォーラム長野)』に本校から複数の課題探究グループが参加しました。
その中で屋代高校前駅前の活性化を考えるグループの「地域初のイルミネーション~光のクリスマス
プレゼントを~」が「県知事賞」を頂戴しました。
3月にオンラインで開催される、全国大会に出場します。
馬場学校長から賞状を伝達し、激励を送りました。
2月7日 サイエンスダイアログ②
2月7日 サイエンスダイアログ②+第2回SSH運営指導委員会
(今回のサイエンスダイアログ②は2年生理数科諸君への講義です。長山先生からのレポートです。)
2年理数科は2/7(火)5,6時間目に、順天堂大学・ 大学院医学研究科の Tetiana A. YATSENKO博士を
お迎えして英語で研究内容を講義していただきました。YATSENKO博士はウクライナ出身で、ウ
クライナの豊かな自然を紹介していただいた一方、現在は戦火で大変な状況である様子も伝えていた
だきました。
科学の話の冒頭では、各テーブルにゼラチンゼリーの入ったチューブが配られ、パイナップルの一
切れをそこに加える作業からはじまりました。お話を聞いているうちに、ゼリーが溶けて液体になっ
ていました。博士の研究内容は一貫してタンパク質分解酵素に関連しており、先ほどの観察もパイナ
ップルが出す酵素がゼラチンを分解したそうです。こうした研究が脳梗塞の予防や、ガンの転移を防
ぐことにつながるというお話でした。
5時間目は聞くことがメインでしたが、6時間目は生徒からの質問に講師が答え、講師からの質問に
各テーブルの代表者が果敢に答えました。
付き添いの先生はおらず終始英語でしたが、同じクラスの昨年度の生徒アンケートと比較して、理
解できたと感じている生徒数が大幅に増えていました。「質問することで自分の質問への回答を真剣
に聞けるので英語で質問することは大切だと思った。」などポジティブな感想が多く見られたことを
嬉しく感じました。(長山)
同日行われたSSH運営指導委員会で、委員の皆様から貴重なアドバイスを頂戴した後、サイエンス
ダイアログの授業を見学していただきました。
2月3日 サイエンスダイアログ
2月3日 サイエンスダイアログ
(担当の理科長山先生からのレポートです。)
5,6時間目に筑波大学生命環境系、津田吉晃研究室所属のSandeep SEN博士(インド出身)をお迎
えして英語で研究内容を講義していただきました。津田先生も付き添いで来てくださり、要所要所で日本
語で解説をしてくださいました。
博士は、コショウの仲間の種が、どのように進化してきたかを解析しており、その手法を説明してくだ
さいました。また生物多様性の大切さを説いていらっしゃいました。
5時間目は聞くことがメインでしたが、6時間目は生徒からの質問に講師が答え、講師からの質問に各
テーブルの代表者が答えたりしました。
例年同様、「英語が難しかった」という感想が多かったですが、「聞き取れるようになりたい」という
声も多く聞かれ、今後の英語学習のモチベーションになることを期待します。
2月2日 令和5年度前期入学者選抜
2月2日 令和5年度前期入学者選抜
前期入学者選抜を行いました。相変わらず気温は低いものの、心配された雪も降らず好天に恵まれました。
合格発表は2月10日です。
2月1日 美術班「第44回長野県高等学校美術展」
2月1日 美術班「第44回長野県高等学校美術展」
(美術班顧問 宮﨑先生からのレポートです。)
1月12~15日、駒ヶ根総合文化センター及び市立博物館において行われた「第44回長野県高等学校美術展」
へ、県下各地から選抜された160点が展示されました。
本校からは、2年生3点、1年生1点を出品しましたが、審査の結果、2年3組奥村美幸さんの「きらめき
ときめき」が令和5年7月29~8月2日、鹿児島県で開催される「第47回全国高等学校総合文化祭 美術・工芸
部門」に長野県代表の7点のうちの1点に選出されました。おめでとうございます。
現在、搬入に向けて加筆をしています!
1月27日 3年生対象小論文講演会
1月27日 3年生対象小論文講演会
学研の本間裕子先生にお越しいただき、高校3年生の希望者を対象に小論文講演会を行いました。
昨年度はオンラインでしたが、今年は対面でお話をお聞きすることができました。
2月3日までが国公立大学の出願期間です。みんな真剣に聞き入っていました。この講演会で学ん
だことを実践し、自信をつけて本番に臨んでくれることを願っています。
1月26日 人権教育LHR
1月26日 人権教育LHR
「新聞記事から”憲法”とジェンダーについて考える」
高校1・2年生が、大学入学試験において受験生の性別によって合否判定が異なっていた訴訟の判決を
扱った新聞記事を用い、判決の内容と、判決が指摘していること、原告の女性たちの思いを考えました。
1月24日 タイとの交流会
1月24日 タイとの交流会
1学年理数科諸君が、英語コミュニケーションの授業の「異文化交流」として、タイの
パナットピッタヤーカーン校との交流会を行いました。
本校卒業生の林風香さんが、大学のインターンシップで同校で日本語の指導を行ってい
るということで、林さんから声をかけていただき実現しました。
はじめにグループに分かれて自己紹介、メインルームで学校紹介をし、またグループに
分かれて文化を紹介し合いました。
楽しく異文化交流と研究発表ができました。
1月23日 ジオサイエンス
1月23日 ジオサイエンス
SSH事業の一環として高校理数科1年生を対象とに学校設定科目「ジオサイエンス」を開講しています。
本日は、信州大学理学部 名誉教授 鈴木啓介 先生 にお越しいただき、「地球温暖化と地域での応答」と題して、
ご講演いただきました。(詳細は後日、SSHで報告します。)
1月19日 1学年スキースノボ教室結団式
1月19日 1学年スキースノボ教室結団式
3年ぶりに志賀高原で「スキー・スノボ教室」を実施するため、結団式を行いました。
講習指導は、楽しく安全にできるように現地のインストラクターにお願いしました。
天候に恵まれ、怪我をしないように、楽しんできてくれることを願っています。
大会等が近いなどの理由で、参加できない生徒諸君は学校で学習します。
大会・コンクールに参加する皆さんも、持てる力を十分に発揮できるよう体調を整えて
頑張ってきてください。
1月13日・16日 1学年一人一研究発表会
1月13日・16日 1人1研究発表会
1月13日(金)の午後と、1月16日(月)で、高校1年生普通科「一人一研究」・理数科「一人一研究α」の研究発表を行いました。この発表会は、各クラスで行い、一人一研究係が運営します。
発表ののち、3月に行われる研究発表会クラス代表を選出しました。
1月13日 共通テスト出陣式
1月13日 共通テスト出陣式
本日は1・2学年と附属中学は通常授業ですが、3年生は半日特編授業を行った後、オンラインで「共通テスト出陣式」を行いました。
「出陣式」では学校長・キャリア主任・学年主任から激励の言葉。各HRでは担任から注意事項の確認と「温かい励ましの言葉」、校内の先生方からの励ましの言葉を印刷した「激励メッセージ」が配付されました。
毎年この出陣式では、生徒会の応援委員が在校生を代表してエールを送ってくれます。(写真)
現役生、そして卒業した受験生たちが、今まで培ってきた力を十分発揮してくれることを祈って
います。
1月12日 英語班PDA高校生即興型英語ディベート全国大会
1月12日 第8回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2022賞状伝達式
12月24・25日に行われた標記大会において、4試合中3勝し、80校中12位の成績でした。
出場選手 : 池田春樹 中村美咲 川瀬正剛
池田春樹君がPOI賞をいただきました。(POI賞とは、"Point of Information"といって、ディベート
中に質問をして議論を深めた人に与えられる賞です。)
また、授業導入優秀賞に選ばれたため、1月20・21日に行われる第8回PDA高校生パーラメンタリー
ディべート世界交流会に参加します。
参加生徒 : 池田春樹 大谷美羽 中村美咲
以上を学校長に報告し、先日届いた賞状の伝達しました。
1月10日 家庭科班 手編みひざ掛け寄贈
1月10日 家庭科班手編みひざ掛け寄贈(顧問 中宮先生からのレポートです)
本校 家庭科班 は福祉活動として「りんご学園」の皆さんに毎年年末または年始のプレゼントとして手編みのひざ掛けをお送りする取組みを10年以上続けています。
今年度は1月10日に、10センチ角のモチーフを編み70~100個つないだひざ掛け3つを、代表生徒2名がりんご学園へ出向き手渡しました。
寄贈したひざ掛けは、りんご学園さんの入居者さんに使っていただいています。
1月10日 剣道選抜大会県予選
1月10日 令和4年度全国高等学校剣道選抜大会長野県予選
男子団体 第3位
1月8日に行われた、標記大会において 男子団体 が 第3位 に輝きました。
1月6日 情報オリンピック
1月6日 第22回日本情報オリンピック 敢闘賞 伝達式
9月~12月にかけてウェブ上で開催された標記予選において、二次予選へ進出したことをたたえられ、
本校1年 義家一滉君が「敢闘賞」をいただきました。
賞状を、学校長から伝達しました。
12月26日 SSHバイオサイエンス
12月26日 SSHバイオサイエンス(本校理科 塩原先生のレポートです)
第1回 11月22日(火)に続き、第2回バイオサイエンス研修を12月26日(月)に長野県総合教育センターにおいて、 講 師に 山口秀樹 岡沢啓司 柳澤瑞樹 塩島淳志 の諸先生方にお願して1学年理数科諸君が研修を行いました。今回の内容は、1班あたり9もしくは10名のグループを作り、以下の4種類の実習を2日間に分けて実施しました。
①茎頂観察とバイオテクノロジー技術
②電子顕微鏡を活用したミクロ探査
③モーションキャプチャ技術とアニメーション制作
④ドローンプログラミング
12月26日 全校集会
12月26日 全 校 集 会
年末年始休業に入る前に、オンラインで全校集会を行いました。
本日は、学校長はSSHの関係で東京出張で不在でしたが、事前(昨日)録画した動画で生徒諸君に
メッセージを送りました。途中東工大の教授の動画や、書物からの引用、今年度活躍した生徒諸君の姿、
そして生活での注意事項など多岐にわたるお話を、6学年全員に向けてお話しになりました。
その後、生活係から自転車のヘルメット着用が努力義務になったこと、スマホ等の利用についてなど
を中心に、休み中に注意してほしい点を伝えました。
12月21日 課題探究「屋高に献血バスが来る」
12月21日 課題探究「屋高に献血バスが来る」
ハトニワで12月16日にお伝えした献血バスが来ました。
この献血は、2年生課題探究グループの諸君が、高校生に対し献血への協力を促す目的で、日本赤十字献血センターの皆さんのご協力をいただき、本日、屋代高校で来ていただきました。
まず、献血の説明冊子を読み、必要事項を記入したのち、身分証を提示し献血カードを作成してもらいました。その後、医師の問診と、血液検査をへて、献血車にて採血を行いました。年齢制限によりあきらめて帰る生徒もいましたが、生徒、職員あわせて34名が献血に協力しました。 グループの4人も誘導など裏方の仕事をてきぱきとこなし、皆に声掛けをしていました。
献血車には、医師・看護師等多くの皆さんが関わってくださっていることが、とてもよく分かりました。準備の段階からお世話になった長野県赤十字血液センターをはじめ、ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
12月19日 理数科サイエンスショー
12月19日 2学年理数科サイエンスショー
2年理数科の諸君はSSH事業の一環として、本日午後、坂城中学校との交流会を予定しています。そこで、予行演習を兼ねて、本校性の前で「ー196℃の世界」と題してサイエンスショーを見せてくれました。
色の変わる液体実験や、液体窒素を使っての超電導実験。液体窒素にいろんなものを入れる実験などなど。来年のために、1年生諸君も駆けつけ、楽しいサイエンスショーでした。
12月16日 課題探究「屋代高校に献血バスがくる」
12月16日 課題探究「屋代高校に献血バスがくる」
本校2年生の課外探究「献血推進グループ」は、高校生に対し献血への協力を促すことを目的に屋代高校へ献血車を呼びます。校内にかっこいいポスターが貼ってありましたのでご紹介します。
12月21日(水) 13:30~16:00
受付:1棟2F会議室 (校外の方は高校事務室へお声がけください。ご案内します。)
身分証が必要です。(献血カードをお持ちの方は献血カードをご持参ください。)
男子 17歳以上 女子18歳以上 男女とも50kg以上 の方が対象です。
400ccの献血のみです。
当日は懇談会中ということで、駐車場はいつも満車状態が予想されますが、ご協力いただければ幸いです。
(注) あてなり = 気高く、上品で優雅なさま
12月16日 「税に関する高校生の作文」表彰式
12月16日 「税に関する高校生の作文」表彰式
12月16日に「税に関する高校生の作文」コンクールの表彰式を、上田税務署長様をはじめ
各賞の関係の皆様にお越しいただき執り行いました。
お忙しい中ありがとうございました。
上 田 税 務 署 長 賞 「誰も一人にしない」 小出真子
長野県 税務連絡協議会長賞 「税に関する意識を変えるには」 林穂乃香
上田地区 税務協議会長賞 「日本の未来」 窪田 匡
上小・更埴租税教育推進協議会長賞 「税金に感謝」 田近葉野
(以上、高校生分。附属中学生も表彰されています。HP「学校生活スケッチ」「附属中活動」も
あわせてご覧ください。)
12月15日 女子バレー班新人戦北信大会3位
12月15日 長野県高等学校新人体育大会
バレーボール競技 北信大会 女子 第3位
12月11日に篠ノ井高校で行われた標記大会において、女子バレー班が3位に入賞しました。
1月14日に松本市で行われる県大会へ出場します。
応援よろしくお願いします。
12月12日 千曲市長へご報告
12月12日 千曲市長へ全国大会出場報告をしました
12月2日~4日に姫路市で行われた「科学の甲子園ジュニア全国大会」で、全国3位になった附属中学の4名が全国大会出場を報告、
11月13日の「信州サイエンステクノロジーコンテスト」で優勝し、3月に「科学の甲子園全国大会」へ出場する6名を代表して3名と
10月29日・30日に松本県ケ丘高校で行われた「長野県高校生英語ディベート大会」で優勝し、今週末オンラインで行われる
「第17回全国高校生英語ディベート大会」へ出場する4名が、千曲市長へ全国大会へ出場することを報告しました。
12月8日 第7回長野県高校生プレゼンテーション大会 報告
12月8日 第7回長野県高校生プレゼンテーション大会 報告
本校2学年課題探究の「屋代高校前駅の活性化、イルミネーション計画」グループは、
12/4(日)に松本市で開催された第7回長野県高校生プレゼンテーション大会で、吉池心子さんと
鈴木理瑚さんが代表して発表し、 最優秀賞 を受賞したことを学校長に報告しました。
11月30日 アカデミックサイエンス
11月30日 アカデミックサイエンス
SSH事業の一環として、高校2年生理数科と附属中学3年生を対象としてアカデミックサイエンスを
行っています。
本日は、東京大学大気海洋研究所 教授 横山祐典先生にお越しいただき、
「物理と化学と地球表層環境変化」
という演題で講義をしていただきました。
きちんとしたデータに基づいた分析をお聞きした上で、現在のゼロカーボンに向けた取り組みは「受動
的に取り組むのか、主体的に取り組むのかで未来は変わる」とおっしゃった先生の言葉はとても重く感じ
られ、改めて「未来志向の学び」の大切さを感じました。
11月28日 新聞コンクール
11月28日 第6回長野県高等学校新聞コンクール 結果
新聞班は、11月26日に松本市で行われた標記コンクールにおいて
「優秀賞」
「審査員特別賞
企画賞・コラム賞」
をいただきました。
来年度 鹿児島で開催される総合文化祭に出場します。
11月25日 信州大学出前授業
11月25日 信州大学出前授業
高校1年生の「一人一研究」「一人一研究α」のまとめを前に、信州大学学術研究院より
伊藤冬樹教授にお越しいただき、「研究のまとめ方」「スライドの構築の仕方」について
講義をしていただきました。
研究のプレゼンテーションをするうえで注意すべき点について、伊藤先生が信州総文祭
で審査をされたときのご経験から話していただきました。
生徒たちはこれから研究をまとめ、1月にはクラス発表会で代表を決め、全体発表会を
3月に行う予定です。
11月22日 課題探究 屋代高校前駅イルミネーション点灯式
11月22日 課題探究 屋代高校前駅イルミネーション点灯式
2学年「課題探究」で「千曲市・屋代高校前駅の活性化」をテーマにしているグループが、
千曲市の「まちづくりチャレンジ」のご支援と樫山工業様からいただいたイルミネーション
を用いて屋代高校前駅のロータリーを電飾で飾り、その点灯式を行いました。
点灯前セレモニーでは樫山工業様から斎藤様、屋代市役所からも点灯式に駆けつけていた
だきご挨拶を頂戴し、カウントダウンの後点灯しました。セレモニー後、屋代高校吹奏楽班
と弦楽班の演奏が点灯式を盛り上げました。
近隣の皆様にも大勢ご参加いただきました。ありがとうございました。
なお、お車の送迎等に際し支障となる場面がございました。ご迷惑をおかけしましたこと、ご利用の皆様にお詫びいたします。
11月21日 ハンドボール男女 令和4年度ジュニア強化拠点クラブ校指定
11月21日 ハンドボール男女 令和4年度ジュニア強化拠点クラブ校指定
本校男女ハンドボール班が長野県競技力向上対策本部より、「令和4年度ジュニア強化拠点クラブ」に指定され、
「指定証」が届きました。後日、ハンドボール班の代表へ「指定証」を伝達します。
11月21日 空手班 北信越大会結果
11月21日 第36回北信越新人高等学校空手道新人大会 結果
(長山監督にレポートしていただきました。)
11/18~11/20 新潟県糸魚川市で行われた北信越大会に参加してきました。
男子 団体形ベスト8、団体組手1回戦敗退、個人-68kg級 木下瑞樹選手 第3位(賞状)
女子 団体形ベスト8、団体組手ベスト8
女子団体組手はベスト4(全国選抜出場)まであと一歩という試合でした。
11月21日 剣道班 県大会成績
11月21日 新人戦県大会 剣道班 成績
11月19・20日に県立武道館(佐久市)で開催された長野県高等学校新人体育大会において、
男子団体戦 第4位 入賞
し、2月4・5日に富山県砺波市で行われる北信越高等学校剣道大会へ出場します。
県大会の結果は以下の通りです。
男子団体戦 男子個人
1回戦 塩尻志学館 0 ー 3〇 男子個人 島田・大和 1回戦敗退
2回戦 上伊那農業 1 - 2〇
3回戦 上田西 1 - 2〇
準決勝 長野日大 1 - 0×
3位決定戦 松商学園 2 - 1×
女子団体戦
1回戦 上田 2 - 1×
11月14日 信州サイエンステクノロジーコンテスト優勝、全国大会へ
11月14日信州サイエンステクノロジーコンテスト優勝、全国大会へ
11月13日(日)に、総合教育センターで「信州サイエンステクノロジーコンテスト」が実施されまし
た。
この大会は、「科学の甲子園全国大会」の長野県予選であり、総合優勝チームは3月につくば市で開催され
る全国大会に長野県代表として参加できます。筆記と実技競技が行われ、筆記競技は、数学、理科(物・化・
生・地)・情報に関する問題を120分で解答し、実技競技は、課題を制限時間内し、その後コンテストを行い
ます。
本校からは、2年生2チームと1年生1チームの計3チームが参加しました。屋代Aチームが総合優勝し、
3月の全国大会への出場を決めました。
結果は以下の通りです。
屋代Aチーム(2年):総合優勝(筆記7位 実技2位)
三輪 輝人 小林 篤季 小笠原 楓真 大栗 颯人 宮内 嘉大 並木 優弥
屋代Bチーム(2年):総合4位(筆記1位 実技5位) 部門別1位 数学 情報
轟 真帆 古平 蒼真 三澤 駿也 西澤 和都 橋元 舞生 島田 俊作
屋代Cチーム(1年):総合18位(筆記17位 実技15位)
宮島空未 松代楓愛 山倉ふみ樺 酒井真央 塚原玲樹 田野口瑠実
11月11日 2年理数科「課題研究中間発表会」
11月11日 2年理数科「課題研究中間発表会」
2年理数科の「課題研究」の中間発表会を行いました。
生徒たちが進行、タイムキーパーなどの運営をすべて行います。
学校長をはじめ、教科を超えて先生方も生徒たちの研究発表を聞きに来ていました。
3月に最終の研究発表会を行います。コロナの感染状況次第で、外部の方々もお越しいただいています。
(最後の総評をおこなっています。)