カテゴリ:1学年

統計グラフコンクール表彰式

11月20日、長野市において、本年度の統計グラフコンクール表彰式が行われました。

2名の入賞者のうち、1年生の1名が参加。
 
テーマは、「私たちに何出来る?高齢者ドライバーの事故多発」。
高齢ドライバーの免許証の自主返納のデータやその理由などをつなげ、
どうしていったらいいか自分の考えをまとめました。

もう一人の2年生のテーマは、
「地域の足 ぼくらの足 路線バスの未来を考えよう!」。
市民の移動手段や市の負担額などをつなげ、
バスを守るためにやれることを提言しています。

どちらも地域の交通に目を向けたものでした。
多面的な様々な情報を多角的につなげ自分の考えを導き出す。
そんな様子が1枚の作品から感じられました。

0

俳句大会 表彰

第36回「信州さらしな・おばすて観月会 俳句大会」において、
1年生の6名が入選しました!
おめでとうございます。

4月、みぞれが降る中で、あんず祭を見たり、調べたりした時に作成しました。
作品の中にも、それらしい表現がありますね。
(観月会の表彰式は、台風の影響で中止されました)

千曲市のあんずと共に、
大きく、美しく成長していってほしいと願っています。

(↓入賞作品)
・白い空雫の垂れるあんずかな
・杏ゆれきらりと落ちるしずくかな
・風流なしずくしたたるあんずかな
・千曲市をピンクに染めるあんずかな
・どんな日も明るく照らす杏かな
・あんず里一つ一つが一等星

0

中国の中学1年生と交流

中国の北京市の中学校1年生が附属中学校に来ました!

こちらも中学1年生がお出迎え。
歓迎セレモニーでは、お互いの話や歌を真剣に聞く様子が伺えました。


その後は、すごろくをやり、
英語とボディーランゲージと笑顔で、会話をしていました。


中国語で歌う「ふるさと」や中国語の歓迎の言葉。
すごろくや昼食の交流。

とても楽しい交流会であったし、有意義な交流会でした。
国際的にも、広い視野をもてるよう願っています。

0

長野県教育委員会から賞状をいただきました

11月1日、「平成30年度児童生徒教育委員会表彰」の賞状伝達が行われました。

これは、昨年度全国規模の大会等において、優秀な成績をおさめた人に、
長野県教育委員会が表彰するものです。

今回、1年生の女子生徒1名がいただきました。

母校の小学校6年生の時に、友達と取り組み、
全国でも認めらたエコ新聞の活動だそうです。
まず小学校に届き、小学校の先生が、本校に届けてくださいました。
感謝です。

これからも、全国や世界をイメージして、
自分らしく活動していくことを願っています。

0

技術で制作した棚

技術室の前の廊下に、1年生が技術科で制作した棚が展示されています。

(↓重たい物を載せても耐えられるように工夫された「二段棚」)


(↓なるべく物を載せられるように、かつ木材を少なくしようと工夫された「二段の
棚」)


(↓床板をずらし、本棚が可動できるように工夫された「本棚」)


それぞれ自分がいつ、どこで使うか、
その時に必要となることは何か考え、工夫して製作することができました。
0