学校生活スケッチ ハトニワ BLOG
折々の学校風景を、写真とコメントでご紹介しております。

ハトニワ

7月2日鳩祭

7月2日 鳩祭

 今年度は保護者の皆さんに限定し、事前申し込み制、午前午後入れ替え制で行っています。

 本日は、ステージ発表、模擬店、クラス展、文化班の制作展示、理数科の発表など、3年ぶ

りのお客様である保護者の皆様に向け、試行錯誤しながら行い1日目を終了しました。

 本日は保健委員会の「保健展」として、川中島Fメンタルクリニックの 福家医師と佐々木

臨床心理士にお越しいただき、

  「自分の考え方の癖を知ろう ~肩の力を抜いて、しなやかに生きていくには~」

という演題でお話していただき、多くお生徒が拝聴しました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 明日は、MHK(みんなの鳩会議)には長野パルセーロ、松本山雅両チームからゲストをお迎えし

「信州ダービートーク」を行います。

 また、稲荷山養護学校の皆さんとオンラインでつなぎ、文化祭を見ていただきます。

 

第66回鳩祭

7月1日 第66回鳩祭(前夜祭)  

 今年度の鳩祭は3年ぶりに、7月2日・3日保護者限定・事前予約制・午前午後入れ替え制で公開します。

 本日は校内祭として、ハト1グランプリ(上段2枚)・全校企画(下段左)・開祭式(下段中央)

・前夜祭(下段左)を行いました。熱中症警戒アラートが発令されているため、日程を変更したり、

気温・風量などを計測するとともに、給水・運動中はマスクを外す呼びかけ等、注意しながら各行事を行いました。 

北信越高校総体 大会結果

北信越高校総体 大会結果

 6月18日・19日に行われた北信越高校総体の大会結果は次の通りです。

   男子ハンドボール 準決勝 第3位

   女子ハンドボール 準々決勝

   少林寺拳法 男子単独演武 第2位 北沢都夢君

   空手道 女子団体 組手 1回戦

   卓球班 個人シングルス 1回戦 

   登山班 出場

 応援ありがとうございました。

 6月6日付けハトニワにて報告の通り、

男女ハンドボール班・少林寺拳法北沢君はインターハイへ出場します。

 引き続き応援よろしくお願いします。

県高校総体 水泳競技大会結果

6月29日 水泳班 県高校総体 大会結果

 6月25日・26日に松本市で行われた標記大会において、

  女子 100m背泳ぎ 5位 中村 心羽芽 

  女子 200m背泳ぎ 4位 中村 心羽芽

  男子 200m平泳ぎ 6位 中村 天音

が入賞し、7月22日~24日に富山県高岡市で開催される北信越大会へ出場します。

 応援よろしくお願いします。

 

 

男子ハンドボール北信越大会優秀選手賞伝達式・男女全校大会激励

6月27日 ハンドボール班

  R4年度北信越大会高等学校体育大会

  第58回北信越高等学校ハンドボール選手権大会

     男子の部 優秀選手賞 伝達式

 

 6月17日・18日に千曲市で開催された標記大会で、女子は準々決勝進出。男子は準決勝進出第3位でした。

男子のキャプテン美斉津君が、優秀選手賞に選ばれ、本日トロフィーの伝達式を行いました。

 併せて、学校長より男女の全国大会出場の激励も行いました。

 男女ともに全国大会に出場するのは久しぶりであり、今回の北信越での活躍もあり、ぜひとも全国で一勝でも多く

勝利をつかんでほしいと願っています。

鳩祭準備1日目

6月23日 鳩祭準備期間 開始

 今日から午前4時間授業をし、午後鳩祭の準備をはじめました。昨日まで定期考査でしたので、

まだまだ、形にはなっていませんが、次第に形になっていくと思います。

 今年の文化祭は、ご家庭2名までの事前申し込み制で一般のみなさまには公開はしません。

 それでも、昨年の生徒のみの文化祭ではなく、保護者の皆様をお呼びするということで、

みんな張り切って準備をはじめました。

 

 

AED講習

6月20日 AED講習会

 コロナウィルス感染症の影響で、ここ2年ほど実施できなかったAED講習会を定期考査後、

格技室で実施しました。今回も千曲坂城消防署から5名の皆さんにお越しいただきました。

 「普通救命講習」は、2年から3年間隔で講習を受けることで、救命技能を維持向上させる

ことが望ましいということで、今回はほとんどの教員を対象として2日間で実施しています。

 1日目は昨日に続いて大変気温が高く、格技室はサウナ状態でした。 

 消防署の皆さん、明日もよろしくお願いいたします。

 

3年進路講話

    6月16日      3学年進路講話

 3年生がLHRで、キャリア支援部長の提坂先生から、卒業生の進路状況や生活態度・これからの

3年生の進路予定についてお聞きしました。

 県大会も終わり、班活から学習へ切り替える時期でもあり、文化祭に気持ちがシフトしてし

まう時期、また来週には定期考査を控えている時期に毎年おこなっています。

 実際の卒業生の進路実績を交えながら、各時期にどのようなことをしておかなければならな

いのか、具体的にお話しいただきました。

 

2学年課題探究計画発表会

6月16日 2学年課題探究 計画発表会

 本校では、1年次で「一人一研究」「一人一研究α」を個人研究として行い、

2年時にはグループ研究として「課題探究」(普通科)「課題研究」(理数科)

を行っています。

 本日2年生は、グループの研究計画を発表し、質問を受けたりしながら、今後

の研究の方向性を決める機会にしました。

 夏休み明けに、中間発表会を行います。

2学年キャリア講演会

6月10日 2学年キャリア講演会

 2学年は、理系・文系に分かれてそれぞれお二人の先生方からお話を伺いました。

   文系  清泉女学院大学    石井国雄先生 「先延ばしの心理学」

       長野大学       羽田 司先生 「地理学のアウトリーチ」

   理系  信州大学       森川英明先生 「大学での学びと研究」

       公立諏訪東京理科大学 山口一弘先生 「3D表示技術」

 先生方のお話に生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 先生方ありがとうございました。

 

 

 

1学年キャリア講演会

6月11日 1学年キャリア講演会

 「高等教育機関で有意義に時間を過ごすために何が必要か?

       ~進路選択のための参考に~」

    信州大学学術研究院工学系 天野良彦教授

 毎年、天野先生にお越しいただいて1年生にキャリア講演をしていただいてます。

 今年は田川聡美先生にもお越しいただき、女性の理系進学についてもお話しいただきました。

 生徒たちは、真剣にお話を伺っていました。

 先生方ありがとうございました。

 

 その後、修学旅行前学習として「松代大本営の歴史」をお聞きし、7月の大本営見学に備えました。

 

 

 

 

北信越大会壮行会

6月9日  高校総体 北信越大会 壮行会

 先日の「ハトニワ」6/6付 でご紹介した北信越大会へ出場する班活・個人の壮行会を行いました。

 これまで、壮行会もオンラインで行っていたため、久しぶりに対面で行うことができ、かつ、職員の間

から「久しぶりに校歌を聞くことができた」という感慨が聞かれました。

 選手諸君の健闘を祈ります。

   

クラスマッチ2日目

6月9日   クラスマッチ2日目

 午前中授業をした後、クラスマッチ2日目を行いました。

 天候が心配されましたが、熱中症が心配されるほどの晴天に恵まれました。

 準決勝・決勝は熱戦が繰り広げられ、選手も応援も熱くなっていました。

 秋は、また別の競技で戦いますが、コロナ感染症が収束していることを願うばかりです。

クラスマッチ1日目

6月8日(水) クラスマッチ1日目

 高校生・附属中学3年生が参加するクラスマッチです。

 天気予報では、昼から雨予報でしたが、始めてしまえばいつものように雨に降られることもなく

1日目の試合が無事終了しました。

 明日の2日目は、午前中授業。午後決勝戦までを行います。

 2日目も、ケガをしないようにがんばりましょう!

囲碁将棋班

  6月6日 第35回全国高校将棋竜王戦

 

 6月5日に行われた標記長野県大会において、本校3年森下泰聖君が優勝し、8月17・18日

に福岡県で開催される全国大会に出場します。

 応援よろしくお願いします。

 

高等学校総合体育大会長野県大会

     6月6日 高等学校総合体育大会長野県大会   

                   上位大会へ進みました

 

 ハンドボール班  男 子・女 子 優 勝       7月30日から8月4日 愛媛県松山市などで開催される全国大会へ出場

                            6月18・19日 千曲市などで開催される北信越大会へ出場

 卓  球  班  個人シングルス 第9位 竹内蒼空君 6月18・19日に富山県富山市で開催される北信越大会へ出場        

 空 手 道 班  女子組手 団体  第3位      6月18・19日に石川県加賀市で開催される北信越大会へ出場

 山  岳  班  男   子    第2位      6月17~19日に石川県白山市で開催される北信越大会へ出場

 少林寺拳法    男子 単独演武 第2位 北沢都夢君 7月29~31日に高知県高知市で開催される全国大会へ出場

                            6月18・19日に佐久市で開催される北信越大会へ出場  します。

 

       応援よろしくお願いいたします。

 

 

高校総体長野県大会ハンドボール

6月6日 高校総合体育大会長野県大会ハンドボール競技 

      男女優勝 全国大会へ出場します

 ことぶきアリーナ千曲で行われた、標記大会において男女とも優勝しました。

 7月30日~8月4日に松山市などで開催される全国大会へ出場します。

 また、6月18・19日に千曲市などで開催される北信越大会へ出場します。

 応援よろしくお願いいたします。

芸術鑑賞

6月1日        芸 術 鑑 賞

      Gentle Forest Jazz Band 

        Jazz Concery 2022

       (北信地区高等学校芸医術鑑賞会)

 久しぶりに芸術鑑賞を行いました。現在の高校2・3年生は高校に入ってから初めての鑑賞会です。

 リーダーのジェントル久保田さんのこれまでの軌跡をストーリーとして、Jazz演奏・個人技・歌いずれも

すばらしかったです。最後は舞台に上がって一緒に盛り上がれないということで、リーダーの指揮のもと

手拍子で共演させていただきました。(写真はありません。

 本校は密を避けるために、前半が高校2・3年生、後半が高校1年生・附属中学生と2回に分けて行いま

した(写真上 入れ替え時)。鑑賞会の後は、クラスの代表が会場を消毒して、次に引き継ぎました。

(写真下 座席を消毒するクラス代表)

 

 

鳩祭一斉係会

5月30日 第66回 鳩祭一斉係会

 5月26日の生徒総会を受けて、それぞれの鳩祭の係が動き始めます。

 各係長から説明を受け、これからの連絡を取り合うための打ち合わせを行いました。

 

 また、本日5月30日付で生徒・保護者の皆様に「第66回 鳩祭」は、

    各ご家庭2名まで

    事前申し込み制

    7月2・3日の両日とも午前・午後の4交代制で

観覧可能と通知させていただきました。

 残念ながら今年も一般の皆様にはご覧いただけませんが、以前のような一般公開ができる日に

備えて、係分担・行事の継承などに努めています。

 

SSH課題探究オリエンテーション

5月27日 2年生「SSH課題探究」グループ結成、オリエンテーション

 いよいよ2年生も「課題探究」が始まります。1年生は「一人一研究」でしたが、今年は

複数で研究を行います。今日はオリエンテーションのあと、グループで話し合いをし、

今後の方針「活動計画」をたて、担当教諭と相談をしました。

 夏休み明けに中間発表を行います。