ハトニワ

1月23日 サイエンスダイアログ

1月23日 サイエンスダイアログ

本校では、SSHサイエンスイングリッシュの一環として、外国籍研究者による英語での講義(サイエンスダイアログ)を理数科1,2年生対象に行っています。

本日の5,6時間目、理数科2年生が講義を受けました。

講師として東京大学大学院工学系研究科の Alex Tseng博士をお呼びしていましたが、新幹線が運転見合わせとなってしまったため、オンラインに変更して講義をしていただきました。

テーマは「導電性ハイドロゲルのバイオセンシング応用」でした。

難しいテーマでしたが、スライドに日本語を入れてわかりやすく教えていただきました。

生徒たちはグループで問題の答えを考えたり、オンラインで先生に質問をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 スキー・スノーボード教室

1月20日 スキー・スノーボード教室

1月19日~20日、1学年希望者がスキー・スノーボード教室に参加しました。

19日は絶好のスキー日和となり、きれいな雲海も見られました。

2日間インストラクターの先生に丁寧に教えていただき、スキーやスノーボードが上達し、楽しい時間が過ごせたようです。

またプライベートで来たいと話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日 スキー・スノーボード教室出発

1月19日 スキー・スノーボード教室出発

今日から1泊2日の1学年スキー・スノーボード教室です。

教室には希望者約200名が参加します。

朝、学校に集合し、皆元気に出発しました。

目的地は映画のロケ地にもなったことのある志賀高原横手山です。

コロナ禍だったためスキー・スノーボードが久しぶりの生徒も多くいるようですが、2日間、たくさん楽しんできてほしいです。

 

 

1月18日 スキー・スノーボード教室結団式

1月18日 スキー・スノーボード教室結団式

明日から1泊2日で1学年のスキー・スノーボード教室が行われます。

希望者のみの参加となっていますが、今年度は200名以上の生徒が参加をします。

本日の7時間目には結団式が行われました。

スキー・スノーボードの実習班ごとに整列し、注意事項を聞きました。

2日間、怪我に気を付けて楽しんできてほしいです。

1月15日 一人一研究中間発表会

1月15日 一人一研究中間発表会

12日に引き続き、15日(月)も1年生が一人一研究中間発表会を行いました。

 15日の発表では、「記憶の永久保存」と題して、長期記憶と睡眠や運動,視覚との関係を実験で調べたものや、CO削減につながる発電方法の研究としてサボニウス型の風車を作り発電の実験をしたものなどがありました。

今回の中間発表でお互いに評価をし、3月の研究発表会のクラス代表者を決定していく予定です。