ハトニワ

新入生歓迎会・班紹介

本日午後、新入生歓迎会が行われました。

鳩祭の紹介やテーマ発表があり、各教科からのメッセージ、応援などが送られました。

新歓の後、各班より紹介があり、実演や動画を交えた演出で1年生の勧誘を行いました。

屋代高校の伝統である「三兎を追う」ためにも、積極的に班活へ参加しましょう!

 

 

令和6年度入学式

本日中学高校合同の入学式が行われました。

心配された雨も上がり、新入生も晴れやかな顔で入学式を終えることができました。

これから附属中学生は6年間、高校生は3年間の生活が始まります。

勉学、班活動、友人との時間を大切に、大いに青春を謳歌してください!

 

 

新任式・始業式

本日、中学高校合同で新任式・始業式が行われました。

新たに26名の新任の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。

明日は入学式が行われます。

良い1年となるように、目標を持って日々を過ごしていきましょう。

3月22日 令和5年度 終業式・離任式

3月22日 令和5年度 終業式・離任式

 附属中学、高校の全校が一堂に会して令和5年度終業式・離任式を行いました。

 今年度末は27名の教職員の先生方が本校を去ることになりました。

離任式では、生徒会の生徒たちが感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

 

3月22日 信州サイエンスミーティング参加報告

3月22日 信州サイエンスミーティング参加報告

3月3日(日)、信州大学松本キャンパスで「令和5年度信州サイエンスミーティング」が開催されました。

本校からは理数科2年生が参加し、10本のポスター発表を行いました。

そのうち、『廃棄果実から作るバイオエタノール~廃棄果実からも既存のバイオエタノールの原料に近い収集率でエタノールが取れる~』(冨田陽仁、久保裕亮、深井紗也花、山倉ふみ華)が優秀ポスター賞を頂きました。

この研究は、植物由来のエタノールの製造に関し、日本ならではの『廃棄果実の利用』を追求するものです。

なおかつ、バイオリアクターを使用することで、酵素の再利用にも触れていて、脱石油への一石を投じるべくオリジナリティーな研究につながるものです。