活動報告

2021年2月の記事一覧

生徒研究成果合同発表会(TSS)参加

2月7日(日)に、都立戸山高校主催で実施された「第9回 生徒研究成果合同発表会」に、オンラインで参加しました。例年は、戸山高校校舎内で行われるポスターセッションに参加していましたが、今年はオンラインによる口頭発表で参加させていただきました。
参加した生徒たちは、事前に何度も練習して臨み、質問にも丁寧に答えていました。他校の生徒の発表を聴いたり、参考となる質問をいただいたり、とても良い経験をしたようです。海外からも口頭発表で参加してりおり、熱心に視聴していました。

参加分野(口頭発表)
  数学分野  
    「数列と図形 ~大学入試問題の一般化~」 市河俊弥 渡邉翔太 田中光(2-7)
  化学分野
    「七味温泉の色の変わる要因」 朝塲香陽 金井桃花 髙﨑悠輝 廣川晴弘(2-7)

詳しくは、arkheをご覧ください。   

arke162.pdf


サイエンスダイアログ

 2月3日(水)と4日(木)に、「サイエンスダイアログ」が実施されました。これは、海外から日本の大学に来て研究している若手研究者をお招きし、大学での研究内容を英語でレクチャーしてもらう内容のものです。3日は2年理数科、4日は1年理数科対象に実施しました。

 2年理数科対象
  講師:Junie jhon M. VEQUIZO 博士(信州大学/環境・エネルギー材料科学研究所)
  研究内容:高性能光触媒の実現を目指した反応機構の解明
   光触媒について、TiO2などの効果やその他の触媒おける効果について
   説明していただきました。
   

 1年理数科対象
  講師:Xiaofeng YIN 博士 (東京大学・大学院理学系研究科)       

  研究内容:PRS遺伝子の単面葉における平面成長制御のメカニズム
   ひまわりの種の配列には規則性があり数式で表すことができる(フィボナッチ数列)
   といった内容について説明していただきました。
   

詳しくは、arkheをご覧下さい。
 

ジオサイエンス連携講座②

 2月3日(水)に、1年理数科対象の「ジオサインス連携講座」を実施しました。2回目となる今回は、信州大学名誉教授の鈴木啓助先生を講師にお招きし、「地球温暖化と地域での応答」という内容で講義をしていただきました。様々なデータや資料を使って、今現在地球規模で起こっている事象について分かりやすく講義をしていただきました。

   

詳しくは、arkheをご覧ください。

arkhe162.pdf

バイオサイエンス連携講座

 1月29日(金)に、1年理数対象の「バイオサイエンス連携講座」が実施されました。毎年、生物分野で研究されてる方をお招きして講義を行っています。今年は、国立研究開発法人森林研究・整備機構 森林総合研究所 野生動物研究領域 領域長 岡 輝樹 氏にお越しいただき、「ツキノワグマはブナの夢を見るか?Wildlife Management」というテーマで講義をしていただきました。ブナが大豊作の翌年は凶作となるため、クマが出没しやすくなるなど、ブナとクマの関係を、様々なデータからレクチャーしていただくなど、とても興味深い内容でした。
 また、附属中学2年生にも「VSニホンジカ あくなき闘いを終えるには」というテーマでご講義いただき、とても楽しく聴かせていただきました。

 詳しくは、arkheをご覧下さい。

arkhe161.pdf