活動報告

2017年7月の記事一覧

アカデミックサイエンス 木曽天文台実習

 2学年理数科の一泊二日の実りある実習が行われました。宇宙の年齢なんて求められるの?と思いますが、東京大学木曽観測所「銀河学校」のプログラムに載り、グループごと実習とディスカッションをとことん行って、銀河までの距離を視角を使って求める理論にもなっとく。最後にはクラス一体となって宇宙の年齢を求める段階に達するのです。

  ※実施報告は arkhe116.pdf を御覧ください。

バイオサイエンス サイエンスラボ(実習)

 理数科1年生の実習 ”サイエンスラボ” が 7/6(木)長野県総合教育センターで行われました。農業系の実習茎頂組織の観察」「イオンクロマトグラフィーの取り扱いと観測・電顕の扱いと観察」と工学系の実習モーションキャプチャーとアニメーション制作」「産業用ロボット技術」と4分野の内容をクラスを二分し2系統で実習を受けました。10/19(木)は交替して再度展開し、4分野の内容全てを学ぶことになります。実習では、日頃学べない異色の内容に向き合います。難解と思う内容も丁寧に教えていただき、基本の理解と同時に科学分野の最先端に触れ、視野が広がる充実した実習が経験できるのです。
 全体会は、進行から生徒主導で進み、質疑・応答・感想発表など自らの
現の場として有益でした。