ハトニワ

8月20日 弓道班 大会報告

8月20日 弓道班 大会報告

 8月20日(日)に第43回飯田市中央道沿線都市親善スポーツ大会弓道競技の部(長野県飯田運動公園弓道場)が4年ぶりに開催されました。

結果は以下の通りです。

【個人戦】

高校男子の部(参加75名)

第6位  西村柾希    8射4中

高校女子の部(参加84名)

第2位  石田千咲    8射6中

第4位  牧野内心和   8射4中

第5位  渡邊菜月    8射4中

第6位  髙橋藍      8射4中

第7位  小山夏芽    8射4中

【団体の部】(高校男子・高校女子・一般すべて共通:参加70チーム)

第3位  屋代女子Bチーム(石田千咲 髙橋藍 牧野内心和 24射14中)

 

 

8月8日 空手道班 大会報告

8月8日 空手道班 大会報告

8月6日に松本市で行われた長野県高等学校1,2年生大会空手道競技会において、空手道班の選手が以下の成績を収めました。

【2年生大会】

女子個人組手 4位 伊豫田茉愛

【1年生大会】

男子個人組手 1位 小林歩斗 4位 内山隼輔

女子個人組手 2位 村田愛佳

 

 

 

 

8月3日 ギター・マンドリン班 大会報告

8月3日 ギター・マンドリン班 大会報告

7月29日~30日に大阪府で行われた全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールにギター・マンドリン班が参加しました。

17都府県から59校が参加し、本校は優良賞を受賞しました。

応援ありがとうございました。

7月27日 英語班 大会報告

7月27日 英語班 大会報告 

 

7月15日(土)に第12回長野県高校生英語レシテーションコンテストが松本県ヶ丘高校で行われました。

Standard部門(英語圏での滞在経験のない生徒部門)とChallenge部門(英語圏での滞在経験がある部門)にわかれ英文を暗唱します。

今回は久しぶりに対面での実施で各校校内選考を経てStandard部門には県内13校から80名、Challenge部門には6名が参加しました。

本校からはStandard部門に10名の生徒が参加し、予選を4名が勝ち抜け準決勝に進み、そのうちの1名が決勝に進み、Standard部門第2位を受賞しました。

【Standard部門( 英語圏に滞在経験等のない生徒部門)

2位 脇本理沙さん

Semi - finalist 金子早穂さん 竹内 碧さん 宮林真綾さん 

 

  

7月26日 水泳班 全国大会激励会

7月26日 水泳班 全国大会激励会

水泳班・鈴木茉陽さんの全国大会出場の激励会を同窓会長の赤地様が行ってくださいました。

鈴木さんは1年生ながら、北信大会では大会新記録で優勝し、県大会でも優勝、北信越大会では2位に入賞しました。

大会を追うごとにタイムも更新中です。

全国総体は8月17日~20日に北海道江別市で行われます。

応援よろしくお願いします。

 

 

7月26日 校長講話

7月26日 校長講話

本日は夏休み前最後の登校日でした。

3時間授業を行った後、リモートで校長講話を行いました。

4月からの学校生活の振り返りや、これからの生徒たちに期待すること、夏休み中の事故や熱中症の注意事項等について話がありました。

また、担当職員からSNSや乗車マナー等、長期休業中の生活の注意がありました。

明日から、約4週間の夏季休業となります。

まとまった時間がとれる夏季休業、班活や勉強などに目標をもって取り組み、充実した時間を過ごしてくれることを期待しています。

 

7月26日 2年生 課題探究

7月26日 2年生 課題探究

本日、2年生が課題探究を行いました。

各グループごとに探究計画に従って校内で準備や実験を行ったり、校外に調査に出かけたりしました。

以下、研究テーマの一例です。

「トランプタワーを高く積むには」

「HSPの人が社会で生活しやすくするためには」

「土砂の液状化現象について」

「植栽と土砂災害の関係について」

2年生は、8月26日(土)の公開授業で課題探究発表会を行います。

発表に向けて、夏休み中も準備を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月24日 水泳班 北信越高校総体結果報告

7月24日 水泳班 北信越高校総体結果報告

7月21日~23日に石川県で北信越高校総体水泳競技大会が行われ、本校水泳班が出場しました。

以下、結果報告です。

 

【男子】

100m平泳ぎ 予選18位 中村天音 1:09.26

200m平泳ぎ 予選18位 中村天音 2:30.57

200m個人メドレー 予選16位 奥田永遠 2:19.93

400m個人メドレー 決勝10位 奥田永遠 4:56.39

【女子】

200m背泳ぎ 予選27位 鈴木理瑚 2:49.13

200m個人メドレー 決勝2位 鈴木茉陽 2:19.80

400m個人メドレー 決勝2位 鈴木茉陽 4:59.22

 

鈴木茉陽さんは8月17日~20日に北海道で行われる全国高校総体に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月22日 中学生体験入学

7月22日 中学生体験入学

本日、令和5年度中学生体験入学を行いました。

全体会では、屋代高校の学校生活、進路、生徒会活動等について、担当職員と生徒会執行部の生徒たちから説明を行いました。

体験授業は、国語、数学、理科、社会、英語の5教科で行いました。

数学は希望が多く、3講座を開講しました。 

 

理数科説明会は、200名以上の中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。

班活動・施設見学は、暑い中、体育館やグラウンドも見学していただきました。

 

ご参加くださった中学生と保護者の皆様に感謝申し上げます。

なお、高校説明会は10月21日(土)に予定をしております。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月19日 女子ハンドボール班 千曲市長表敬訪問

7月19日 女子ハンドボール班 千曲市長表敬訪問

7月18日、全国高校総体に出場する本校女子ハンドボール班が千曲市の小川修一市長を訪問し、全国大会への出場の報告をしました。

全国総体は7月25日~31日に北海道函館市で開催されます。

応援よろしくお願いします。

 

7月19日 探究学習

7月19日 探究学習

本日5,6時間目は探究学習の時間でした。

3年生は2年次に取り組んだ探究活動を英語に翻訳してスライドにまとめたものを発表しました。

台湾の高校とオンラインで課題探究の発表や質疑応答をしたグループもありました。

台湾の高校生と交流もでき、よい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は一人一研究、2年生は数名のグループで課題探究に取り組みました。

信州大学の大学院生をアドバイザーとしてお呼びし、テーマや研究方法で困っている生徒たちの相談にのってもらいました。

2年生は8月26日(土)の公開授業日に課題探究発表会を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月18日 同窓会による全国大会激励会

7月18日 同窓会による全国大会激励会

7月18日の放課後、本校向かいにある同窓会館にて、同窓会による全国大会出場生徒の激励会が行われました。

赤地同窓会長様から激励のお言葉をいただいた後、全国大会出場の生徒が一人ずつ大会に向けての抱負を語りました。

同窓会の皆様、いつも応援ありがとうございます。

全国大会まであとわずか、毎日の練習に気持ちを引き締めて取り組んでいます。

 

7月16日 弓道班 千曲市民体育祭大会結果

7月16日 弓道班 千曲市民体育祭大会結果

7月16日(日)第20回千曲市民体育祭弓道大会が本年度も開催されました。

結果は以下の通りです。

 

個人戦(男女混合)

優 勝  西村 柾希  

第2位  山室 慧太  

第3位  牧野内 心和  

第4位  市川 仁陽

第5位  渡邊 菜月

第6位  氷熊 詩音

第7位  髙波 叶音

 

  

 

7月13日 全国大会激励会

7月13日 全国大会激励会

本日、以下の班の全国大会激励会を行いました。

ギターマンドリン班 全国高等学校ギターマンドリン音楽コンクール出場(7/29~30大阪) 

弦楽班 全国総文祭出場(8/3~4鹿児島)

囲碁・将棋班 全国総文祭出場(7/31~8/1鹿児島) 

囲碁・将棋班 全国高等学校竜王戦出場 酒井悠安さん(8/16~17福岡)

新聞班 全国総文祭出場(7/29~31鹿児島)

美術班 奥村美幸さん 全国総文祭出場(7/29~8/2鹿児島) 

男子山岳班 全国高校総体出場(8/7~11北海道)

活躍を期待します。応援よろしくお願いします。

 

7月6日 性被害防止キャラバン

7月6日 性被害防止キャラバン

長野県警生活安全部のスクールサポーター佐藤俊雄先生をお招きして、高校1年生が性被害防止について学びました。

児童ポルノやデートDV、SNSでのセクハラ等の事例や要因、ネットトラブルが起こった時の対応についてお話しいただきました。

佐藤先生、ありがとうございました。

 

 

 

7月5日 SSH統計講演会

7月5日 SSH統計講演会

本日、茨城大学教育学部教授の小口祐一先生をお招きし、「ICTを活用した統計的探究」と題して、ご講演をしていただきました。

理数科1年生および附属中学1年生を対象に、統計グラフコンクールに向けてExcelデータからグラフを作成する方法を学びました。

パソコンに悪戦苦闘しながら、友人と教え合って自然増減率や社会増減率のグラフを作成しました。

今後の探究活動の中で大いに活用できそうです。

小口先生、ご講演ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

7月2日 第67回鳩祭3日目

7月2日 第67回鳩祭 3日目

 一般公開2日目です。

昨日は午後激しい雨となってしまいましたが、本日は真夏日となりました。

模擬店、クラス企画、ステージ発表等、昨日に続き大盛況でした。

同窓会館で開催されている開校百周年記念展では、本校出身である元宝塚歌劇団 朱紫令真さんのトークショーが行われ、こちらも大盛況でした。

 4年ぶりの一般公開には、2日間で約3800名の方にご来場いただきました。

足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 一般公開終了後、夕方から後夜祭を行いました。

昨日の雨の影響が心配されましたが、グラウンドもすっかり乾き、外で実施することができました。

各イベントの表彰、班対抗企画、ファイヤーストームと全校ダンス、そして最後の花火。

全校が一体となる後夜祭となりました。

地域の皆様、鳩祭実施へのご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

   

 

7月1日 第67回鳩祭 2日目

7月1日 第67回鳩祭2日目

鳩祭の一般公開が始まりました。

あいにくの天気でしたが、一般公開には約1700名の方にご来場いただきました!

誠にありがとうございました。

明日も9:30~15:30まで公開を行います。

 

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月30日 第67回 鳩祭 1日目

6月30日 第67回 鳩祭 1日目

第67回鳩祭「GALAXY-百年の光耀 出逢え新章ー」が始まりました。

1日目の今日は、ハト1グランプリ、全校企画、開祭式、前夜祭を行いました。

小雨が降っていたので、ハト1グランプリは第一体育館で行いました。

競技はクラス対抗の多種目リレーです。

三人四脚、ピンポン玉運び、借り物競争、ぐるぐるバット、風船わりレース、最後にリレーをして、タイムを競いました。

 

 

 

 

 

 

 

 その後、天気が回復し、グラウンドで全校企画を行いました。

今年の企画はクラス対抗の水鉄砲バトルです。

 水鉄砲で相手の胸の的を狙い、破れず残った的の数を競いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

夕方から開祭式、前夜祭。

感染症や熱中症対策のため、全校生徒を第1体育館と第2体育館の2会場に分けて実施しました。

軽音班の発表に続き、開祭宣言、スタッフダンス、各クラスのダンス発表が行われました。

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月1日から4年ぶりの一般公開が始まります。

天気が心配ですが、多くの皆様のご来校をお待ちしております。