ハトニワ
12月6日 シドニー研修 報告その3
12月6日 シドニー研修 報告その3
シドニー研修隊より報告です。
12/5(火)研修最終日は盛沢山でした。
まず、Optus Satellite Facilityという通信技術企業を見学させてもらいました。
地上に沢山のアンテナ、宇宙に十数個の人工衛星を所有する企業です。
オーストラリアの電波通信会社最大手のような感じでした。
2月に日本旅行予定の社員さんが頑張って日本語入りのスライドを作ってくださり分かりやすく説明してくれました(写真)。
撮影禁止でしたがモニタリングルームが一番すごい感じでした。
昼食をロックスという地名の有名なハンバーガー屋さんでいただきました。
午後は先週屋代高校に来校していただいたJody Webster教授の研究室の学生さんと共同研究者のAnna教授にグレートバリアリーフの研究拠点の話をしてもらい、シドニー大学中を案内してもらいました(写真)。
「落書きするならここにしなさい」という秘密のトンネルがありました(写真)。
17時からはマッコーリー大学Spitler准教授の研究室の大学院生達の研究プロジェクトの話を聞きました。
Spitler博士が開発したというクモの目のような望遠鏡によって可能になった研究をいくつか紹介してもらい、最先端な感じでした(写真)。
その後、建物内で作れてしまうような簡易プラネタリウムの中で南半球で見える星のお話など迫力あるプラネタリウム実況を体験しました(写真)。
12月6日は早朝より帰路につきます。