ハトニワ

10月3日 演劇班 大会報告

10月3日 演劇班 大会報告

9月2日(土)・3日(日)に行われた第50回北信地区高等学校演劇発表会にて屋代高校演劇班が金賞を受賞しました。

また、金山陽音さん、田中秀知さんが演技賞を受賞しました。

11月3日(木)・4日(金)の県大会に出場し、「フォーリンガール」を上演します。

応援よろしくお願いします。

 

10月2日 終始業式

10月2日 終始業式

本日、前期の終業式および後期の始業式をオンラインで行いました。

本校は前期・後期の二期制をとっており、9月で前期が終了し、10月から後期が始まります。

初めに校長講話があり、その後、生活係からの諸注意がありました。

今週末から始まる面談週間では、担任から前期の成績が渡され、高校生活全般についての面談が行われます。

それぞれ後期の目標を立て、充実した高校生活を送ってほしいです。

 

 

9月29日 探究学習

9月29日 探究学習

本日5,6時間目は探究学習の時間でした。

今回も大学生にアドバイザーとして来ていただき、1年生の相談にのっていただきました。

1年生の一人一研究は、11月の中間発表に向けて情報収集をしながら探究活動を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は個人またはグループで課題探究に取り組んでいます。

8月末に行った中間発表を振り返り、ルーブリック表に記入しながら今後の課題設定をしました。

12月末までにレポートを提出し、3月に発表会を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日 秋季クラスマッチ2日目

9月28日 秋季クラスマッチ2日目

秋季クラスマッチ2日目です。

朝方、雨が降りましたが、開始時刻には雨もあがり、クラスマッチを予定通り実施することができました。

今日は、準決勝以降の試合と、敗者戦が行われました。

応援にも熱が入り、どの試合も多くの観客で盛り上がりました。

総合優勝は3年6組でした!

景品は飲み物と「かりんとう」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日 秋季クラスマッチ1日目

9月27日 秋季クラスマッチ1日目

今日は秋季クラスマッチ1日目でした。

天気が心配されましたが、雨も降らず、予定していたすべての試合を行うことができました。

秋季クラスマッチは、男子サッカー、男女バスケットボール、男女ハンドボール、男女混合バドミントンの種目で競います。

春は中学生も参加しましたが、今回は高校生のみ。

職員チームも参加し、22チームが熱戦を繰り広げました。

昼ご飯を食べながら、電子黒板を使って次の対戦相手の分析をしているクラスもありました。

明日は準々決勝から決勝、1日目に敗退してしまったチームの敗者戦を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日 陸上班 新人戦長野県大会結果報告

9月25日 陸上班 新人戦長野県大会結果報告

9月22日~24日に陸上競技の新人戦県大会が行われました。

以下の選手が3位に入賞し、10月27日~29日に新潟県新潟市で行われる北信越大会に出場します。

女子走高跳 第3位 1m56 西真優花

応援よろしくお願いします。

 

 

9月22日 姨捨棚田イベント準備

9月22日 姨捨棚田イベント準備

明日、姨捨棚田で稲刈りが行われます。

本校2年生の課題探究で「棚田活性化」に取り組んでいる2グループも参加します。

今日の放課後、稲刈りの後のイベントの準備を行っていました。

 

9月21日 科目選択説明会

9月21日 科目選択説明会

本日の7時間目に、1,2学年が学年集会と来年度授業の科目選択説明会を行いました。

進路全般の話や、新課程の共通テストや個別試験、来年度の科目選択についての説明がありました。

時間内に終わらないほど盛りだくさんの内容でしたが、皆、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

 

 

 

9月19日 男女硬式テニス班 新人戦県大会 準優勝&北信越大会出場

9月19日 男女硬式テニス班 令和5年度長野県高等学校新人体育大会テニス競技大会 準優勝&北信越大会出場

9月16、17日に松本市浅間温泉庭球公園にて開催された令和5年度長野県高等学校新人体育大会テニス競技大会において、男女ともに準優勝、北信越大会出場を決めました。

10月に予定されている北信越大会では、全国の切符を勝ち取ることができるよう精一杯プレーしてきます。

男子 

2回戦(4-1 対松本深志) 

準々決勝(3-1 対松本第一) 

準決勝(3-2 対飯田OIDE長姫) 

決勝(0-3 対松商学園) 

第2代表決定戦(3-2 対諏訪清陵)

女子 

2回戦(5-0 対飯田風越) 

準々決勝(3-2 対伊那北) 

準決勝(3-0 対飯田OIDE長姫) 

決勝(0-3 対松商学園) 

第2代表決定戦(3-0 対諏訪清陵)

9月19日 吾妻俐玖さんが国体選手に選ばれました

9月19日 吾妻俐玖さんが国体選手に選ばれました

 本校の吾妻俐玖さんが、特別国民体育大会 サッカー競技(少年男子)の長野県選手に登録されました。

競技は10月12日(木)から鹿児島県南さつま市で行われます。

応援よろしくお願いします。

 

 

9月19日 英語班大会報告

9月19日 英語班大会報告

 8月2日(水)にオンラインで第8回PDA長野県高校生即興型英語ディベート交流大会が開かれました。

本校から一般の部に1チーム、初心の部に3チームが出場し、

一般の部で屋代Aチームが第2位、ベストディベーター1位に一般の部 堀切原生さん、初心の部 脇本理沙さんが選ばれました。

12月23-24日に東京大学で行われるPDA全国大会に向けてこれから準備を進めていきます。

9月15日 1,2年生 キャリア講演会

9月15日 1,2年生 キャリア講演会

定期テスト最終日である本日の午後、1,2年生対象のキャリア講演会を実施しました。

1年生は弁護士の倉﨑哲矢 先生に「社会における弁護士の役割」についてお話しいただきました。

2年生は、興味のある分野(以下の6コース)に分かれて講義をうけました。

今年度は外務省高校講座も開講していただきました。

1 外務省国際法局 笠井亮太郎 先生「外務省のしごと」

2 金沢大学薬学類 出山諭司 先生「うつ病の薬物治療の現状と最新研究トピック」

3 富山大学 理学部自然環境科学科 青木一真 先生「理学って何?地球温暖化なのに大雪?」

4 新潟大学農学部 大竹憲邦 先生「植物の力で電気をつくろう」

5 千葉大学工学部総合工学科 眞鍋佳嗣 先生「画像処理や3次元計測の基礎、AIの基礎」

6 長野県看護大学 井本英津子 先生「看護専門職とキャリア」

専門的な内容を分かりやすくお話しいただき、進路に対する意識が高まりました。

外務省高校講座では、講義の後、座談会も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月11日 陸上班 新人戦北信大会結果報告

9月11日 陸上班 新人戦北信大会結果報告

9月8日~10日に新人大会陸上競技北信大会が長野運動公園陸上競技場で行われました。

以下の選手が入賞し、県大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

女子走高跳 2位 西 真優花

女子走高跳 5位 宮入心奈

女子100m 7位 倉島凛音

 

  

9月7日 生徒会役員選挙

9月7日 生徒会役員選挙

本日の6時間目に、新しい生徒会役員を選出するための立ち合い演説会が行われました。

立候補者は、

生徒会長候補1名(定員1)

生徒会副会長候補3名(定員2)

鳩祭実行委員長候補1名(定員1)

鳩祭実行副委員長候補3名(定員2)

監査委員候補3名(定員3)

議長檀候補3名(定員3)

です。

今年もオンラインで高校・附属中学の各教室を結び、リモートで立会演説会を行いました。

生徒手帳の生徒会会則や、タブレットで配布された資料を見ながら演説を聞き、クラスメートの演説に大きな拍手を送ったりしていました。

投票についての説明の後、投票が行われました。

放課後に開票し、早ければ明日の朝、結果が発表されます。

 

 

 

 

 

 

 

9月4日 全国総文祭 報告

9月4日 全国総文祭 報告

7月29日~8月4日に鹿児島県で行われた全国総文祭に弦楽班、新聞班、美術班、囲碁・将棋班が参加しました。

以下、報告です。

 

【弦楽班】

 県下の他校とともに、長野県選抜オーケストラとして参加しました。

1日がかりの移動は大変でしたが、他県高校生の演奏に触れたことは今後の練習の大きな刺激となりました。

今回は、芥川也寸志作曲の「交響三章」に挑戦しました。

大変な難曲でしたが、練習のたびに自分たちの成長の手応えを実感することができました。

今回の経験を糧に、年末の全国フェスティバル、1月の県フェスティバルの練習に取り組んでいきたいと思います。

 

【新聞班】

新聞班は総文祭で、交流新聞を制作しました。

各都道府県の代表校の新聞部員で班を結成し、開催地の鹿児島県の名所を訪れました。

全国の新聞部員と多くの意見を交わしながら、交流を深めることができ、鹿児島の魅力を伝える交流新聞を制作することができました。

 

【美術班】奥村美幸さん

初日は、鹿児島(鶴丸)城跡に建つ、市立美術館と県歴史・美術センター黎明館に全国から集まった作品を見て回りました。

二日目は、県体育館で、ファイナルファンタジーシリーズを手掛けた上国料勇先生の作品講評・講演会に参加しました。

前日見た作品が先生の視点から語られて、勉強になりました。

 

【囲碁・将棋班】将棋・男子団体

僕たち将棋班は、8月3日から4日に開催された鹿児島総文祭に出ました。

結果としては、1勝3敗とあまりいいものではなかったのですが、とても貴重な体験ができて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月4日 水泳班 新人戦県大会結果報告

9月4日 水泳班 新人戦県大会結果報告

9月1日、2日に上田市自然運動公園プールで行われた新人戦水泳競技長野県大会の結果報告です。

以下の選手が入賞しました!

【女子】

50m自由形 1位 鈴木茉陽 27.85

200m平泳ぎ 1位 鈴木茉陽 2:39.06

【男子】

200m自由形 3位 奥田永遠 2:06.44

100mバタフライ 5位 奥田永遠 1:02.39

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日 災害備蓄品整備

8月31日 災害備蓄品整備

本日、災害備蓄品が整備されました。

レトルトのカレーピラフや飲料水など、全校生徒が1日過ごせる分の非常用食料を備蓄しました。

 

8月31日 防災学習

8月31日 防災学習

本日の6限目は、防災訓練を計画していましたが、猛暑による熱中症が心配されるため、オンラインによる防災学習を行いました。

まず、動画を用いて、災害が起きたときに向けて注意しておくこと等、クイズも交えて学習をしました。

次に、教頭先生から、災害が起きた時のために大切なこととして、家族で安否確認の方法を話しあっておくこと、学校や通学途中で災害にあったときの安全確保をどうするか考えておくこと、正確な情報を得るための手段を知っておくことについて、お話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日 ソフトテニス班 環境整備事業

8月31日 ソフトテニス班 環境整備事業

去る8月9日に、ソフトテニス班員がテニスコートの防砂ネットの張り替えを行いました。

今回は約10メートル分です。

美しく仕上がりました。

(これは「生徒自ら行う環境整備事業」として予算をいただいて行いました。)

8月28日 理化班 夏休みの活動報告

8月28日 理化班 夏休みの活動報告

夏休みに、理化班が以下のイベントに参加しました。

 

8月6日(日) 

「みんなで温暖化ウオッチ~セミのぬけがらを探せ!2023~ 」(川中島古戦場公園)

長野県環境保全研究所が平成24年度から毎年開催している自然ふれあい講座「みんなで温暖化ウオッチ~セミのぬけがらを探せ!2023~ 」にスタッフとして参加しました。

小学生と一緒に、せみのぬけがらを探し、ぬけがらからセミの種類を調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月11日(金) 

「森の宝さがし」(千曲市森 観龍寺)

夏休みこども体験会「森の宝さがし」(東京大学大学院講師 環境学博士 中村和彦先生)に参加しました。

講義の後、五感を使って体験するネイチャーゲームを小学生と一緒に行いました。

イベント終了後は中村先生が所属している大学院の話を聞いたり、進路についての話をしました。