ハトニワ

11月2日 屋代高校創立100周年記念番組放送決定!

11月2日 屋代高校創立100周年記念番組放送決定!

屋代高校創立100周年記念番組「鳩窓の学び舎は永遠に~長野県屋代高等学校100年の歩み~」の放送が以下の通り決定しました。

11月12日(日) 午後2時~午後2時30分 SBC信越放送

皆様ぜひご覧ください!


11月1日 新聞班 新聞大会参加報告

11月1日 新聞班 新聞大会参加報告

10月18日(水)軽井沢町で開催された日本新聞協会主催第76回新聞大会に新聞班の代表生徒4名が学生記者として参加しました。

新聞協会賞を受賞した記者にステージ上で公開インタビューしたり、追加の取材活動をしたり、また全国から訪れた新聞記者にも取材を行いました。

翌日の10月19日(木)信濃毎日新聞朝刊には、取材をもとに信濃毎日新聞社記者のアドバイスを受けながら生徒たちが執筆した記事が掲載されました。

当日の様子は、10月19日(木)信濃毎日新聞朝刊ならびに10月29日(土)信濃毎日新聞朝刊の記事でご覧いただけます。

 

10月28日 屋代高等学校 創立100周年記念式典

10月28日 屋代高等学校 創立100周年記念式典

本日、屋代高等学校創立100周年記念式典および記念講演会を第一体育館で行いました。

 式典に先立って、本校65回生、元宝塚歌劇団の朱紫令真さんに校歌独唱をしていただき、体育館に美しい歌声が響き渡りました。

実行委員長式辞、学校長祝辞に続き、来賓の皆様から祝辞をいただきました。

これまでの100周年を振り返るとともに、在校生へのメッセージを多くいただきました。

在校生代表として、元生徒会長の田中大成さんが挨拶を述べ、最後に100周年記念賛歌が披露され記念式典を閉じました。

 休憩をはさみ、高校43回生、国立感染症研究所で主任研究官をされている松岡佐織先生に「感染症を考えるー新興感染症はどこからくるのか?-」と題してご講演いただきました。 

専門とされている感染症のことや、研究員として海外に行かれた体験、ご自分の受け持っている学生さんが海外に行っている話等、興味深いお話を聞かせていただきました。

 晴天に恵まれ、暖かな日差しの中、屋代高等学校創立100周年記念式典を無事開催できました。

今後とも屋代高校・屋代高校附属中学校を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

10月26日 人権教育講演会

10月26日 人権教育講演会

本日の6,7時間目に高校・附属中学校の全校で人権教育講演会を行いました。

講師として、入安 ムニレ 先生(上田女子短期大学非常勤講師・上田染谷丘高校非常勤講師)をお招きし、「共に生きる~外国人を取り巻く人権について考える」と題してご講演いただきました。

日本で暮らす外国人の人権について、ご自身の体験をもとにお話しいただき、生徒たちも熱心に聞いていました。

入安先生、誠にありがとうございました。

 

 

10月25日 探究学習

10月25日 探究学習

本日の5,6時間目は探究学習の時間でした。

2年生は12月末のレポート(第一稿)提出にむけて、グループごとに研究を進めています。

前回の探究の時間に記入したルーブリック表や、課題探究・研究カルテを見ながら計画的に進めていました。

1年生は一人一研究です。

11月9日のクラス発表に向けて、調査結果や実験結果をまとめたりしていました。

様々な研究テーマがあり、発表が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月23日 空手班 新人県大会報告

10月23日 空手班 新人県大会報告

10月21日、22日に空手道競技の長野県新人体育大会が行われ、本校空手班が出場しました。

以下、結果報告です。

男子団体組手(5人制) 第3位

男子団体形 第3位

女子団体組手(5人制) 第4位

女子個人組手 第3位 酒井真央

空手班は11月18日、19日に富山県で行われる北信越新人大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

10月21日 屋代高校 学校説明会

10月21日 屋代高校 学校説明会

中学3年生と保護者の方を対象に、屋代高校学校説明会を開催しました。

中学生と保護者あわせて160名程の皆様にご参加いただきました。

学校長の挨拶、教頭・キャリア主任からの説明、そして生徒会正副会長から学校生活全般について話した後、高校1年生の一人一研究・高校2年生の課題探究の発表も聞いていただきました。

その後、理数科説明会・個別相談会を行いました。

今後の進路の参考にしていただければと思います。

ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月19日 高校2年生 修学旅行4日目

10月19日 高校2年生 修学旅行4日目

修学旅行最終日はクラスごとに、金閣寺や清水寺、伏見稲荷大社、嵐山などの京都の名所を見学しました。

お昼ごはんも大変豪華だったようです。

その後、バスで帰路につきました。

学校到着は8時過ぎでした。

20日は2年生はお休みです。

修学旅行の余韻に浸りながら、ゆっくりと体を休めてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日 高校2年生 修学旅行2日目

10月17日 高校2年生 修学旅行2日目

2日目は厳島神社の見学、宮島散策の後、神戸に移動し、クラスごとに北野異人館、南京町、神戸ハーバーランド等を見学しました。

その後、神戸ディナークルーズと神戸花火祭を楽しみました。

修学旅行隊より

「天気も良く瀬戸内海の海の香りの中で2日目が終わりました。

厳島神社、クルージングでの明石大橋に沈む夕陽は素晴らしいものでした。」

 

10月16日 高校2年生 修学旅行1日目

10月16日 高校2年生 修学旅行1日目

10日16日(月)~19日(木)は高校2年生の関西修学旅行です。

1日目は、広島平和公園、原爆資料館を見学し、宮島口のホテルに宿泊します。

以下、修学旅行隊より

「天気も良く順調なスタートとなりました。

ガイドさんの話に耳を傾け、資料館は生徒の胸に深く刻まれたようでした。

宮島のホテルはとても良い所です。

明日の安芸の宮島、神戸がとても楽しみです。」

 

10月17日 ハンドボール男女 令和5年度ジュニア強化拠点クラブ指定

10月17日 ハンドボール男女 令和5年度ジュニア強化拠点クラブ指定

本校男女ハンドボール班が長野県競技力向上対策本部より、「令和4年度ジュニア強化拠点クラブ」に指定されました。

女子ハンドボール班は今年度、インターハイに出場しています。

現在行われている新人大会においては、男女とも北信大会で優勝し、11月に行われる県大会への出場を決めています。

10月12日 信州大学とのSTEAM教育連携 調印式

10月12日 信州大学とのSTEAM教育連携 調印式

10月12日、屋代高校・附属中学校と、信州大学教育学部・理学部・工学部・繊維学部とのSTEAM教育に関わる連携および協力に関する覚書の調印式が行われました。

 STEAM教育は、Science(科学)、Technology(テクノロジー)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字をとった教育・学習のアプローチです。

SSH指定を受けている本校と信州大学の4学部で、教員・学生等の交流、授業や実施事業への相互参加、情報交換、研究協力等の連携事業を行い、STEAM教育の発展強化を目指します。

 

10月12日 修学旅行結団式

10月12日 修学旅行結団式

10月16日(月)~19日(木)は高校2学年の修学旅行です。

大きな荷物は今朝トラックに積みこみ、一足先に出発しました。 

本日の7時間目は修学旅行結団式を行いました。

修学旅行係、学校長、学年主任、旅行社の挨拶につづき、旅行中に注意すべきことを確認しました。

心に残る修学旅行になるよう願っています!

 

 

 

10月11日 長野県県民芸術祭 写真県展 入選報告

10月11日 長野県県民芸術祭 写真県展 入選報告

長野県県民芸術祭2023第73回写真県展にて、本校写真班の以下の作品が入賞しました。

学生の部

特選1席 「いざ、海へ!」川妻愛子

特選3席 「大好きな親友と、大好きな散歩道」小松咲樂

入選   「夢幻」 町田侑里晃

入選   「のどかな一時」 丸山令恩

入選   「波寄せる浜で」 湯本シン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月10日 酒井悠安さん信州アマ棋王戦優勝報告

10月10日 酒井悠安さん 信州アマ棋王戦 優勝報告

10月1日に行われた信州アマ棋王戦にて、本校囲碁将棋班の酒井悠安さんが優勝しました。

酒井さんは有段者の部で優勝し、信州アマ棋王位の称号を贈られました。

今後も様々な大会に挑戦していきたいと話してくれました。

 

10月6日 「自由すぎる研究EXPO2023」受賞報告

10月6日 「自由すぎる研究EXPO2023」受賞報告

本校2年生の小川ひなさん・玉井夏佳さん、3年生の矢島実優さん・西澤衣織さん・祢津音羽さんが、株式会社トモノカイ主催の「自由すぎる研究EXPO2023」に昨年度の課題探究を応募しました。

2年生がモルおじさんWAKUWAKU賞と朝日新聞寺子屋朝日賞を受賞し、3年生は次点となりました。

本日モルおじさんWAKUWAKU賞に選んでくださった三井化学株式会社の方が来校され、次点だった3年生のチームと一緒に副賞をいただきました。

 研究テーマは以下の通りです。

 

2年 小川ひなさん 玉井夏佳さん

「ET ~静電気の放電による光の発生~」

 

3年 矢島実優さん 西澤衣織さん 祢津音羽さん 

「Ooho!! ~プラスチック削減への第一歩~」

 

10月5日 小池優輝さん 米国派遣学生記者報告

10月5日 小池優輝さん 米国派遣学生記者報告

本校2年生の小池優輝さんが、信濃毎日新聞社主催の米国派遣記者に選ばれ、取材結果を報告しに来てくれました。

記事の題材である日本とアメリカの金融教育の違いについて、わかったことを細やかに伝えてくれました。

小池さんが書いた記事は、信濃毎日新聞の公式サイトから閲覧できますので、ぜひご覧ください。

 

10月5日 屋代高校100周年記念番組放送決定!

10月5日 屋代高校100周年記念番組放送決定!

屋代高校100周年記念番組「魂の故郷屋代 その100年」の放送が以下の通り決定しました。

10月14日(土) 午後2時~午後2時30分 abn長野朝日放送

皆様ぜひご覧ください!

なお、屋代高校創立100周年記念式典は、10月28日(土)屋代高校体育館にて行われます。

10月4日 生徒会 新役員挨拶

10月4日 生徒会 新役員挨拶

本日の職員会の前に、新生徒会役員の皆さんが挨拶に来てくれました。

新生徒会は、10月下旬に予定されている一斉委員会からスタートします。

 

10月3日 演劇班 大会報告

10月3日 演劇班 大会報告

9月2日(土)・3日(日)に行われた第50回北信地区高等学校演劇発表会にて屋代高校演劇班が金賞を受賞しました。

また、金山陽音さん、田中秀知さんが演技賞を受賞しました。

11月3日(木)・4日(金)の県大会に出場し、「フォーリンガール」を上演します。

応援よろしくお願いします。