科学リテラシーや総合的な学習等
科学リテラシー 統計グラフコンクール
11月19日(月)ホテル国際21において平成30年度長野県統計功労者表彰式に参加してきました。
今年も屋代高等学校附属中学校が優秀校として表彰を受け、多くの生徒が賞を受賞することができました。その中で、4名の生徒が特別賞、うち1名が全国で佳作をいただくことができました。本校では、科学リテラシーの時間を使って、統計データの扱い方を学び、1年生は、総合的な学習の時間で行っている「地域探索」と結びつけて、2年生は、興味関心のある分野からデータをまとめ、考察、提言できるように学習を進めています。
中2イングリッシュキャンプを通して
7月24日(火)~7月25日(水)にイングリッシュキャンプが行われました。9名の外国人講師の先生をお招きし、1泊2日で戸倉上山田温泉で活動しました。
生徒は、緊張した様子でしたが英語を使ったゲームを通して少しずつ抵抗感が減っていきました。また、今年は、イングリッシュキャンプの中で、地域探索で学習してきた(総合や科学リテラシー)ことを英語で発信することができました。外国人講師の方と一緒に地域を巡り、コミュニケーションはもちろんのこと、文化交流を行うこともできました。この2日間を通して生徒たちは、また大きく成長することできました。
この活動に協力していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
中2ディベート学習
2学年でディベート学習が始まりました。肯定側、否定側でそれぞれ理論的にテーマに沿って審判を説得していきます。今回は、「旅行にいくなら北海道だ」というテーマで、肯定側、否定側それぞれの立場で情報を収集しました。情報を集めることよりも、「相手に伝える」という点で苦労している生徒も見られました。しかしその中でも相手の考えを聞いて、質疑したり、反駁したりする姿も見られ、これからのディベートが大変楽しみになりました。
<生徒の日記から>
○僕たちのチームもしっかりとデータを集めて対決に挑みました。僕たちは否定側なので肯定側の定義などをしっかり聞いて、勝てそうな穴をつくのですが・・・。仲間とうまく調整できずに、なかなか良いところを突くことができませんでした。チームワークもとても大切だなと思いました。
SSH 化学講座 自然エネルギーを貯める電池
中3卒業研究 ~ポスターセッション~
卒業研究の中間発表としてポスターセッションを行いました。プレゼントは違い、発表者と聞き手の双方向のやりとりから、新たな疑問や解決策、手段、方法などを発見することになりました。卒業研究もまだまだ序盤戦。よりより研究となるようにしていきましょう。
<生徒の感想>
ポスターセッションをしました。卒業研究は、一人一人の個性が出るのですごく面白かったです。また、友達から意見や質問を多くもらうことができました。夏休み中には仮説の検証をして研究を進めていきたいです。
中2科学リテラシー「宝探し」
2学年では、6年間通う千曲市の魅力、価値(文化財)を知り、第2の故郷として千曲市の将来を考えていこうと学習を進めています。
そこで、この日は「戸倉上山田」「姨捨棚田」「稲荷山」「森、雨宮、あんずの里」の4グループに分かれて体験・調査活動を行いました。
今後、それぞれのグループで学んできたことを共有し、レポートにまとめて6月29日からの鳩祭で展示発表する予定です。
生徒感想より
「私は今日、初めて棚田の風景を見ました。その景色は本当にきれいでした。確かにこれは千曲市の宝だと思いました。この千曲市に、こんなきれいな風景があるとは思わず、外国の方が来るのも珍しくないと思いました。また、田に入った時のぬるっとした感触を味わい、たくさんの蛙やアメンボがいる中での田植え体験も、1年間私たちが作る米だと思うと楽しみになりました。高齢化が進んで後継者がいないと言われる中、日本の田を守りたいと東京から足を運んでいた大学生もいました。私も、この棚田は絶対に守っていかないといけないなと改めて感じました。私たちにできることを考えていきたいです。」
「あんずの里・森地区への地域探索では、事前の質問で「PR方法が足りないかも」と思い、PRに関する質問をしていました。その答えが今日、返ってきました。PRは私たちが思っているよりも広い範囲で行われており、私の仮説は間違っているようでした。イベントの来場者数もしっかりいるのに、人が少なく感じるのはなぜか。新たな疑問や不安も出てきました。不思議の答えを一年間、じっくり探していきたいです。」
中3科学リテラシー「卒業研究」~研究の仕方を学ぶ~
中2科学リテラシー「地域探索Ⅱ」
今後、千曲市総合政策課の方々へ中間プレゼンし、プラン構築へ進んでいきます。
中3科学リテラシー「卒業研究ポスターセッション」
中2棚田稲刈り体験科学リテラシーの視点から
姨捨SAでは、千曲市名物のあんずをつかったソフトクリームが売られていました。SAからは棚田を見ることができないという新事実も分かり、百聞は一見にしかずということが実証できました。