2017年9月の記事一覧

中2棚田稲刈り体験科学リテラシーの視点から

 9月26日に千曲市姨捨の棚田に稲刈りに行きました。稲刈り終了後、そのまま坂を登り、姨捨SAへ行き、調査活動を行いました。
 姨捨SAでは、千曲市名物のあんずをつかったソフトクリームが売られていました。SAからは棚田を見ることができないという新事実も分かり、百聞は一見にしかずということが実証できました。

中1「能登臨海実習」での科学リテラシーの面について

9月26日~28日に中学1年生は能登臨海実習へ行ってきました。1日目は富山県の北陸コカコーラ砺波工場や高岡市金屋町での見学・調査活動、2日目は金沢市内の班別自主見学、3日目はイタイイタイ病資料館やフォッサマグナミュージアムにおいて学習してきました。4月に長野県千曲市稲荷山地区での散策や最近の社会情勢・話題の中から、自らの研究テーマを設定し、仮説を立て、実際に観光客や地元の方へのインタビューを通して、実証・検証の過程を学べたことは大きかったようです。今後のまとめに期待したいと思います。

長野県教育委員会主催サイエンスグランプリ

 8月20日に長野県総合教育センターにてサイエンスグランプリが行われ、本校より出場した3チームが、準優勝・3位・4位という上位入賞を果たすことができました。理数科教育に力を入れている本校らしい結果だと思います。今後も様々な知識を吸収し、実践力につなげていってほしいと思います。詳しくは「附属中学活動」のページをご覧下さい。