2020年6月の記事一覧

自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑨

普段、ラジオをよく聞く生徒が、そのラジオの必要性についてまとめました。
改めて、ラジオのすごさ、すばらしさについて考えることができたそうです。
20200629現代におけるラジオの必要性.mp4
↓作成した生徒(左)

 

 

 


右の生徒は、文書等をPDFに変換する方法をパワーポイントにまとめました。
さながら、解説動画のようでした。
とても分かりやすかったです。
(一部個人情報部分があるので、掲載していません)

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑧

6月23日の3学年の総合的な学習の時間の活動に向け、作成したパワーポイントを紹介します。
↓当日の活動は、附属中活動を参照
http://yashiro.jpn.org/blogs/blog_entries/view/51/LXYVYPHBLGUOPR9909AC80QT2LYMK8J1?frame_id=69
上田市の生徒です。
卒業研究について、現段階までをまとめ、講師の先生にアドバイスをもらいました。
↓別所線に関する卒業研究
20200622別所線に関する卒業研究?.mp4
講師の先生のアドバイスを生かして、さらに探究活動を進めていきます。

↓作成した生徒(右)


左の生徒は、自分でイラストの動画を作成。
とても完成度の高いものでした。
自分の好きなこと、得意なことに、
これからも挑戦していってください。

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑦

一つ目。
附属中学校はハンドボールが強いということで、ハンドボールの歴史を調べてみたそうです。
ハンドボール班の先輩たちも、廊下で流れる映像を見ながら、「なるほど」と納得していました。
↓「ハンドボールの歴史」のパワーポイント
20200622ハンドボールの歴史.mp4
↓作成した生徒(左)。右は、ピアノ演奏の動画を送ってくれた生徒。

 

 



二つ目。
話題になった9月入学。そのメリットとデメリットをまとめました。
本人曰く「まだ、デメリットの方が大きい」とのこと。
時事問題をまとめ、今の自分なりの考えをもつ。大切なことですね。
↓「9月入学が実施された場合」のパワーポイント
202006229月入学が実施された場合.mp4
↓作成した生徒

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑥

一つ目。
興味を持ったことをホームページで調べました。
アメリカの宇宙開発を調べたので、必然的に英語のページが多い。
悪戦苦闘しながらも、読み取ろうとし、まとめました。
↓これからの宇宙開発~アルテミス計画について~
20200622これからの宇宙開発~アルテミス計画~.mp4
二つ目。
実際に訪問した群馬県嬬恋村。そこに広がるキャベツ畑からもっと疑問を調べ、まとめました。
RESAS情報も活用しながら調べています。
気候、消費、栽培方法などの観点をもっています。
↓群馬県嬬恋村の野菜作り
20200622嬬恋村の野菜作り.mp4
↓作成した二人


人の言っていることを写すのではなく、
元のホームページを調べたり、現地の様子を見たりしながらまとめています。

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑥

自分の身の回りのことに疑問をもち、調べ、まとめたパワーポイントを2つ紹介します。

毎日使用しているマスクについて、いつ、どうして使用するようになったか疑問をもちました。
↓スライドの一部

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
20200615マスクの歴史.mp4
授業中、教員のスライドの背景色見にくくて、どうしてか疑問をもちました。
↓スライドの一部

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
20200622見やすい背景色.mp4
↓作成した二人


本当に身近なところに、探究の芽はあるのですね。

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑤

県民手帳を見て、興味や疑問をもったことを深掘りした生徒がいます。
この生徒は、長寿県であることを長野県の魅力と捉え、
他県と比較してその秘訣を探ろうとしています。

↓1回目のスライドの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
長野県と全国を比べて~長寿県の秘訣~.mp4
↓第二弾のスライドの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓パワーポイント(動画)はこちら
長野県の魅力第二弾.mp4
身の回りには、探究の芽がたくさんありますね。

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します④

新型コロナウイルス感染症について作成したパワーポイントを2つ紹介します。

一つ目。
新型コロナウイルス感染症について知ってもらいたいと願い、作成。
5月の中旬に作成し(休校期間中)、オンラインで学校に送信してくれました。
↓スライドの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
1年生作成新型コロナウイルス感染症について資料.mp4
上のパワーポイントがオンラインで紹介され、自分も作ってみようと作成した2年生。探究的な学びには、学年は関係ありません。
↓スライドの一部


 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓パワーポイント(動画)はこちら
2年生作成新型コロナウイルス感染症について資料.mp4

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します③

教科で学んだことをまとめている生徒もいます。
苦手な部分も、自分でまとめて発信型にすることで、より定着したそうです。

2年生の同じ生徒の2つのパワーポイントを紹介します。
(画像を加工しています)
↓「地層について」のスライドの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓パワーポイント(画像)はこちら
20200608 地層について.mp4

↓「生物について」のスライドの一部



 

 

 

 

 

 

 

 

↓パワーポイント(動画)はこちら
生物について.mp4

自主的に作成したパワーポイントを紹介します?

自分の興味を持ったことを、じぶんなりにまとめている生徒がいます。
1年生が家庭学習で作成したパワーポイントを2つ紹介します。

一つ目。
自分が取り組んでいるガールスカウトの活動をまとめました。
花壇での花植えを紹介しようとしたら、ガールスカウトのことも紹介したいと思い、まとめたそうです。
↓スライドの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
20200608ガールスカウトの取組.mp4
二つ目。
毎年作っている梅シロップ。今年は、その作成過程をまとめました。
熱中症対策にもいいですね!
↓スライドの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
20200608梅シロップの作り方.mp4

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介していきます①

休校期間(在宅学習期間)中、オンライン学習を実施しました。
通常登校が再開された後も、週に一回オンラインで生活記録を提出しています。
そこに、自主的に作成されたパワーポイントを添付してくれる生徒がいます。

自分の持った課題を、自分なりの調べ、まとめ、発信する。
そんな探究的な家庭学習の様子を紹介していきます。

↓3年生が教室の気温を調べ、その上昇の様子をまとめました。(スライドの一部)
夕方の気温が下がらない「余熱現象」(生徒作成の言葉)があることをはっきりさせました。
(スライドの一部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓パワーポイント(動画)はこちら
20200615教室の気温の変化.mp4