2020年9月の記事一覧

scratchについて~自主的に制作したパワーポイントを紹介します~

scratchをやってみて、それをまとめました。

自分のやっているゲームのキャラの動きも、
一つ一つの指示があって動いていることを知ることができたそうです。
20200925scratch」って何? .mp4
1年生もどんどんと自分の疑問から調べ、まとめていますね!

↓右が制作した生徒

 

新型コロナウイルスについて~自主的に制作したパワーポイント~

新型コロナウイルス感染症と共に生きていかなければいけなくなっています。
「感染しても仕方がない」ではなく、
しっかり知って対策をしていきたいと思い、調べたそうです。

世界の感染者も減ってほしいと願っています。
20200924新型コロナウイルスについて.mp4
↓左の生徒が作成者

 

光の乱反射について~自主的に制作したパワーポイントの紹介~

きれいな氷とそうでない氷があって、どうしてそうなるのか、
疑問に思い、調べてみました。

20200923細かくすると白くなる!? 光の乱反射 (1) .mp4
乱反射だと知って、びっくりしたそうです。
これから、実験もしてみたいとのこと。
↓真ん中の生徒が作成者

 

ロヒンギャ問題~自主的に制作したパワーポイントを紹介します~

夏休み中に、生徒が自主的に制作したパワーポイントを紹介します。

多くの問題が絡んでいるロヒンギャ難民。
ZOOMシンポジウムに参加し考え合ったそうです。
20200915ロヒンギャ問題.mp4
まとめにあるように、世界には私たちの知らない問題がたくさんあります。
どんな問題なのか、原因はどこなのか、知っていくことは大切なことです。

 

インド式計算を証明しました

本もたくさん出ているインド式計算法。
例えば、76×36のような十の位の輪が10、一の位が等しいかけ算。
とっても簡単に暗算できます。

それが正しいかどうか証明した生徒がいます。
2つの計算方法を証明しています。
20200914インド式計算の証明.pdf
他にも計算方法があるようです。
また、どうしてそう考えられるか説明もできるそうです。
おもしろそうですね!