2020年8月の記事一覧

自主的に作成したパワーポイントを紹介します?

地元、大豆島の巴の錦を卒業研究にしている生徒が、面白いプロジェクトを考えました。
題して、「菊花展デートの可能性」
20200806菊花展デートの可能性.mp4
菊花展をデートコースにしてみたら、という企画。
そのよさをまとめています。

こんな遊び心的な発想って、結構大事なんですよね!

(巴の錦のパンフレット作成についてはこちら↓)
3年生の活動より

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します?

7月に長野県・岐阜県を襲った豪雨について、河川事務所のライブカメラの様子をまとめた生徒がいます。
「2020 7月豪雨 千曲川・犀川 ライブカメラ映像 ~後世に残すための資料~」
20200805_ 大雨 千曲川・犀川の水位変化.mp4
こういった記録が、「次」のときの参考になります。
自然災害が起こらないことを願いながら、準備や対策を考えていきたいものです。

(前回、群発地震についてまとめたものはこちら↓)
自主的に作成したパワーポイントを紹介します24

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します?

愛知県の小麦に続き、長崎県のジャガイモについて調べた生徒がいます。
北の北海道と南の長崎県で、同じジャガイモの栽培が盛んなわけを調べています。

20200804長崎県はなぜジャガイモの栽培が盛んなのか?.mp4
これからジャガイモを食べる際は、ジャガイモの産地と時期が気になりますね。

(前回の愛知県の小麦についてはこちら↓)
自主的に作成したパワーポイントを紹介します25

 

自主的に作成したパワーポイントを紹介します?

1年生が好きなアーティストである米津玄師についてまとめました。
本人曰く、「良いところがたくさんあってまとめきれませんでした」とのこと。
でも、自分の感じている良さを伝えようとすることが、よいことですね。

20200803米津玄師について(ハチ).mp4
(画像処理している部分があります)