ハトニワ

5月29日 鳩祭 一斉係会

5月29日 鳩祭 一斉係会①

本日の放課後に、鳩祭に向けての一斉係会が開かれました。

委員会単位で係を担当するものが多いですが、装飾や警備・駐車場、アーチ等は1年生がクラス単位で係を担当します。

鳩祭まであと1か月、それぞれの係が分担して文化祭を作り上げていきます。

 

 

5月29日 弓道班 大会報告

5月29日 弓道班 大会報告

5月28日に行われた信州上田城弓道大会に弓道班が参加し、以下の結果を収めました。

男子団体 優勝 屋代    40射27中

        長野西   40射22中

        上田染谷丘 40射19中

男子個人 優勝 西村柾希(屋代)8射7中

     2位 並木優弥(屋代)8射7中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道班は6月3日、4日に行われる長野県高等学校総合体育大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

5月29日 北信大会結果報告

5月29日 北信大会結果報告

 

北信大会の結果報告です。

すでに県大会がスタートしている競技もありますが、応援よろしくお願いします!

 

  • 柔道班

男子団体 3位

男子81㎏級 3位 黒岩昴             男子100㎏級 1位 松永斉三

男子100㎏級 3位 清水理央    

女子52㎏級 1位 佐藤花             女子52㎏級 2位 小池菜々美

 

  • lハンドボール班

女子 1位

男子 2位

 

  •  空手班

女子団体 形 1位           女子団体 組手 1位

男子団体 形 1位           男子団体 組手 1位

女子個人 形 2位 大澤佳苗        女子個人 組手 2位 大澤佳苗

女子個人 組手 3位 伊藤眞子   

男子個人 形 1位 川口知生        男子個人 形 2位 木下瑞樹       

男子個人 形 3位 宮崎蒼空

男子個人 組手 2位 木下瑞樹

 

  • 陸上班

女子走高跳 2位 西真優花           同3位 堀内陽花 同5位 宮入心奈

女子1500m 6位 女子3000m4位 宮沢沙耶乃

女子砲丸投 8位 堀内陽花

男子八種競技 5位 春日真太朗

 

  •  剣道班

男子団体 7位       女子団体 6位

女子個人 7位 小林真子              女子個人 8位 村田磨弥

 

  • 女子バレーボール班 

6位

 

  •  卓球班

女子学校対抗 6位           男子シングルス 9位 遠山雅己

 

  • サッカー班 

3位

 

  • テニス班

男子団体 1位    女子団体 3位

男子ダブルス 1位 割田朔矢・宮島祐希 男子ダブルスベスト8 中村琉汰・門崎海斗

男子シングルス 2位 割田朔矢 3位 宮島祐希 

男子シングルスベスト8 中村琉汰 中村文哉 門崎海斗 

女子ダブルス 3位 櫻井心遥・松本真侑

 

  • 弓道班 

男子団体 6位

5月25日 第2回生徒総会

5月25日 第2回生徒総会

本日の6,7時間目に第2回生徒総会が行われました。

前回の生徒総会はリモートでしたが、今回は対面で実施しました。

中学生・高校生が体育館に集まり、鳩祭(文化祭)の日程や予算案について審議しました。

鳩祭まであと1か月、各企画が発表され、中学生も高校生も盛り上がっています!

 

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

過日行われました長野県高等学校総合体育大会テニス競技北信大会において、

男子団体優勝、女子団体4位

個人戦男子シングルス準優勝・4位

個人戦男子ダブルス優勝

個人戦女子ダブルス4位

の結果を収めました。

また、男子は北信大会6連覇の表彰をしていただき、今大会で7連覇となりました。

県大会でも好成績を収められるよう頑張ります。

 

5月22日 教育実習スタート

5月22日 教育実習スタート

本日より、教育実習がスタートしました。

今年度は10名の実習生が2~3週間の実習をします。

初日はやや緊張した様子です。

短い期間ですが、多くのことを学び、心に残る実習となることを願っています。

5月20日 PTA総会

5月20日 PTA総会

授業公開後、生徒保護者向けの授業参観とPTA総会が開催されました。

対面での実施は4年ぶりです。

総会には300名以上の保護者の皆様にご出席いただきました。

その後の学年PTA、学級PTAにも多くの皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

 

5月20日 第1回授業公開

5月20日 第1回授業公開

5月20日(土)に高校・附属中学の第1回授業公開が行われました。

高校の授業公開は2時間目のみでしたが、250名近くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

授業公開のアンケートは当日お配りした資料に記載のGoogleフォームでも受け付けております。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

5月18日 交通安全・生活安全講話

5月18日 交通安全・生活安全講話

 

本日の6,7時間目に、交通安全・生活安全講話を実施しました。

長野県警スクールサポーターの佐藤さんを講師にお迎えし、リモートでお話をしていただきました。

交通安全については、自転車運転における交通法規についてや、ヘルメットの重要性等、生活安全についてはSNSやネット使用におけるモラルについて、生徒たちは身近に起こりうる事例を熱心に聞いていました。

今後も安全を心掛け、充実した学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

5月18日 県高校将棋選手権大会 男子団体優勝

5月18日 県高校将棋選手権大会 男子団体優勝

 

囲碁将棋班が長野県高校将棋選手権大会に出場し、男子団体戦で優勝しました。

また、長野県高等学校早指し名人戦で、竹花和真さんが優勝しました。

団体優勝した屋代高校(山岸康紘さん、長谷川歩さん、酒井悠安さん)は、8月3,4日に鹿児島で行われる全国大会に出場します。 

 

  

5月11日 サイエンスイングリッシュ

5月11日 理数科2年「サイエンスイングリッシュ」

 

SSH事業の一つである理数科2年生の「サイエンスイングリッシュ」の授業が始まりました。

信州大学工学部電子情報システム工学科教授のDavid K. Asano先生をお招きして3回の授業が予定されています。

第1回は科学で用いられる数学用語の英語表現をご指導いただきました。

さまざまな数や、指数・対数関数、三角関数など、一緒に発音をしたり、英語で問題を聞いて、それを計算して英語で答えたりと、四苦八苦しながらも積極的に取り組むことができました。

第2回は来週の金曜日に行われます。

  

 

5月9日 探究学習

5月9日 探究学習

本日の5,6時間目に探究学習を行いました。

1年生は一人一研究を、2年生は一人あるいは2,3人のグループで課題探究を行います。

今日はテーマ決めを行いました。

1年生は初めての探究学習で、頭を悩ませています。

2年生はグループで和気あいあいと楽しそうにテーマを決めていました。

1年間の研究成果の発表は3月に行われます。

  

5月2日 元宝塚歌劇団 朱紫令真さん

5月2日 元宝塚歌劇団 朱紫令真さん

 

本日、本校OGである元宝塚歌劇団の朱紫令真(あかしれいま)さんが、母校訪問してくださいました。

朱紫さんは星組の男役としてご活躍され、今年4月に退団されました。

今後も、さらなるご活躍を期待いたします!

 

 

4月28日 北信総体壮行会

4月28日 北信総体壮行会

 

マラソン大会の閉会式前に、高等学校総合体育大会北信大会の壮行会が行われました。

まずは各班代表の挨拶、そして1年生が応援練習で覚えた応援歌を披露しました。

その後、全校で校歌を斉唱し、エールを送りました。

北信大会は5月7日からスタートします。

 

 

4月28日 全校マラソン大会

4月28日 全校マラソン大会

晴天の中、第73回全校マラソン大会が行われました。

マラソン大会は2年ぶりの実施です。

高校男子は10km、高校女子と中学2,3年生は4km、中学1年生は2kmを走ります。

気温が上がり、暑い中でしたが、皆、完走を目指し、一生懸命に走りました。

地域の皆様、マラソン大会実施にご協力いただき、誠にありがとうございました。

選手宣誓 準備体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

4月24日 第4回フラワーカップ高校生英語ディベート大会

4月24日 第4回フラワーカップ高校生英語ディベート大会

4月16日に開催された標記大会に英語班が参加し、団体3位に入賞しました。

また、2年生の堀切原生さんがベストディベータ―賞を受賞しました。

全国から33校40チームが参加した中での受賞です。

今後ますますの活躍を期待しています。

 

4月20日 第1回生徒総会

4月20日 第1回生徒総会

本日、第1回生徒総会をオンラインで実施しました。

生徒会執行部による報告や演説を全校生徒は教室で視聴しました。

採決は、クラスごとに評議員が賛成者数を数えてGoogleformで報告して行いました。

  

 

 

4月19日 信州サイエンスミーティング優秀ポスター賞受賞

4月19日 信州イエンスミーティング優秀ポスター賞受賞

 

3月に行われた令和4年度信州サイエンスミーティングに理数科生徒が参加し、以下の2研究がポスターセッション部門で優秀ポスター賞に選ばれました。

3年理数科 研究テーマ「パスタから学ぶ丈夫な橋」

3年理数科 研究テーマ「墓石地震学」

今後も研究をさらに発展させ、多くの機会で発表していきたいと話してくれました。

 

 

 

4月14日 応援練習最終日

4月14日 応援練習最終日

4月11日(火)から14日(金)の放課後に、本校伝統の応援練習が行われました。

学ランを着た応援団の厳しい指導を受け、新入生は覚えたばかりの校歌と応援歌を一生懸命に練習しました。

そして、4日目の最後には、大きな応援歌が体育館に響き渡りました。

4日間の厳しい練習を終え、新入生も屋代高校生としての実感がさらに湧いた様子です。