科学リテラシーや総合的な学習等

中2科学リテラシー「宝探し」

 6月2日土曜日、本校6期生2学年は、「地域探索~宝探し~」に出かけてきました。
 2学年では、6年間通う千曲市の魅力、価値(文化財)を知り、第2の故郷として千曲市の将来を考えていこうと学習を進めています。
 そこで、この日は「戸倉上山田」「姨捨棚田」「稲荷山」「森、雨宮、あんずの里」の4グループに分かれて体験・調査活動を行いました。
 今後、それぞれのグループで学んできたことを共有し、レポートにまとめて6月29日からの鳩祭で展示発表する予定です。

 

 

生徒感想より
「私は今日、初めて棚田の風景を見ました。その景色は本当にきれいでした。確かにこれは千曲市の宝だと思いました。この千曲市に、こんなきれいな風景があるとは思わず、外国の方が来るのも珍しくないと思いました。また、田に入った時のぬるっとした感触を味わい、たくさんの蛙やアメンボがいる中での田植え体験も、1年間私たちが作る米だと思うと楽しみになりました。高齢化が進んで後継者がいないと言われる中、日本の田を守りたいと東京から足を運んでいた大学生もいました。私も、この棚田は絶対に守っていかないといけないなと改めて感じました。私たちにできることを考えていきたいです。」

「あんずの里・森地区への地域探索では、事前の質問で「PR方法が足りないかも」と思い、PRに関する質問をしていました。その答えが今日、返ってきました。PRは私たちが思っているよりも広い範囲で行われており、私の仮説は間違っているようでした。イベントの来場者数もしっかりいるのに、人が少なく感じるのはなぜか。新たな疑問や不安も出てきました。不思議の答えを一年間、じっくり探していきたいです。」

  

中2科学リテラシー「地域探索Ⅱ」

 11月24日(金)に中学2年生が地域探索Ⅱとして、千曲市内を5コースに分かれて散策してきました。コース①は戸倉・上山田温泉で温泉資料館とおかみの会の方と面談し足湯へ、コース②はレンタサイクルを利用して味噌蔵たかむらさんとさらしなの里古代体験パークへ、コース③は重要伝統建造物保存群稲荷山地区へ、コース④はブレイブウォーリアーズ事務所と屋代駅前和かふぇよろづやとあんずの里アグリパークへ、コース⑤は武水別神社と旅館うづらやと古民家カフェ銀の羊へ行ってきました。
 今後、千曲市総合政策課の方々へ中間プレゼンし、プラン構築へ進んでいきます。

中3科学リテラシー「卒業研究ポスターセッション」

 中学3年生は卒業研究を進めています。ここまでの研究の中間報告という形でポスターセッションを行いました。いずれも「実証・検証」という中学生にとってはハードルが高い部分にチャレンジし、研究の仕方を学んでいるというところでした。今後研究をまとめ、発表できるようにしていきます。

中2棚田稲刈り体験科学リテラシーの視点から

 9月26日に千曲市姨捨の棚田に稲刈りに行きました。稲刈り終了後、そのまま坂を登り、姨捨SAへ行き、調査活動を行いました。
 姨捨SAでは、千曲市名物のあんずをつかったソフトクリームが売られていました。SAからは棚田を見ることができないという新事実も分かり、百聞は一見にしかずということが実証できました。