2025年12月の記事一覧
校長講話 ~今年最後の登校日~
本日今年最後の登校日となり、5時間授業に続いて校長講話(オンライン)がありました。
講話の中では、ノーベル化学賞を受賞した京都大学特別教授北川進先生の受賞会見の様子から「無用の用」と「幸運は準備された心に宿る」という考え方に触れ、来年さらなる飛躍が期待される本校生への激励の言葉としました。
また、自転車の乗車について、令和8年4月から適用される「青切符」制度について説明がありました。高校生も適用年齢となるため、基本的な交通ルールと乗車マナーについて確認されました。
制度改正により「反則金があるから」ではなく、自身や周囲の安全を守るために、今一度自転車の乗車方法について考えてみましょう。「家に帰るまでが青春だ!」
皆さん良いお年をお迎えください。年明け1月6日(火)に元気に会いましょう!