2021年10月の記事一覧

柔道班 北信新人戦、男子団体で優勝!

 10月16日(土)、17日(日)、北信新人大会柔道競技が、ことぶきアリーナ千曲で行われました。宮下 晴希さん、小池 美輝さん、松永 斉三さんで臨んだ男子団体Ⅱ部(3人制)において、見事に優勝を果たしました。また、個人男子60kg級で、宮下 晴希さんが3位、個人男子100kg級で、松永 斉三さんが2位と健闘しました。この結果、3人とも県大会への出場を決めました。

 県大会は、11月6日(土)、7日(日)の日程で長野県立武道館において行われます。柔道班の皆さん、頑張ってください。

  

高校2年生修学旅行

 10月18日(月)~20日(水)2泊3日の日程で高校2学年の修学旅行が行われました。例年、2年生は沖縄への修学旅行を行っていますが、コロナで昨年は中止となりました。今年度も実施が危ぶまれましたが、県内のホテルを宿泊地とし、県内と山梨の観光地を巡る行程で実施しました。

 初日は、7:15に学校を出発し、富士急ハイランドで自由にアトラクションを楽しみました。

 2日目は、7クラスが4つのコースに分かれて行動しました。リンゴの収穫体験をしたり、ラフティングやカヌー体験をしたりして、自然の中で思い切り楽しむ一日となりました。

 最終日の3日目も県内と山梨を巡る4つのコースに分かれました。県内を巡ったクラスは、梓水苑でラフティングを体験した後、大王わさび農園と松本城を訪れました。山梨を巡ったクラスは、西湖いやしの里 根場で匂い袋体験やストラップづくりに挑戦したり、御坂農園でぶどう狩りを楽しんだりしました。日本遺産に認定されている昇仙峡を見学したクラスもありました。17:00頃には全クラスが無事学校に到着しました。

 高地ではやや肌寒かったり、感染症対策に注意しながらではありましたが、天候にも恵まれ思い出に残る修学旅行となったようです。2年生の皆さん、お疲れさまでした。

   

  

 

バドミントン班、長野SOBCジュニアバドミントン大会で優勝!

 10月24日、ホワイトリングで行われた第13回長野SOBCジュニアバドミントン大会において、高校生以下男子シングルスで中村 奏太さんが優勝しました!また、高校生以下男子ダブルスでは、中村 奏太さんと宮尾 真生さんが3位と健闘しました。今後、バドミントン班は、10月29日から始まる北信新人戦に臨みます。バドミントン班の皆さん、頑張ってください。

 

北信新人剣道競技大会 男女とも県大会へ!

 10月23日(土)、24日(日)、北信新人戦 剣道競技大会が、松代高校体育館で行われ、男子団体が3位、女子団体は5位となり、いずれも県大会への出場を決めました。県大会は、諏訪実業高校の体育館で11月20日、21日の日程で行われます。剣道班の皆さん、頑張ってください。

空手道の新人戦県大会、女子団体組手で3位! 北信越大会へ!

 10月23日(土)、24日(日)、空手道の新人戦県大会が、松本市波田体育館で行われました。23日は、個人戦が行われ、女子個人組手の59kg で西村 夏希さんが2位、男子個人組手の76kg で河口 知生さんも2位と健闘しました。24日は、団体戦が行われ、女子団体組手で3位となり、北信越大会への出場を決めました。北信越大会は、福井県福井県立武道館で11月19日~21日の日程で行われます。空手班の皆さん、頑張ってください。

  

 

高校 学校説明会が開催されました

 10/23(土)、高校の学校説明会が、本校第2体育館で行われ、中学生76名、保護者52名の皆さんに参加していただきました。

 全体説明会では、学校生活全般、令和4年度入学者選抜についての説明や本校の進路状況の説明を行いました。また、生徒会執行部の生徒が、高校生活の様子を写真や映像を使いながら説明しました。その後、1年生の池内 美優さん、加藤 美遥さん、中村 来未さんらが一人一研究で取り組んでいる「千曲市の杏で地域活性化」について、 2年生の並木 晧宣さんが課題探究で取り組んでいる「五輪大橋無料化の思考実験」について、それぞれ発表をしてもらいました。参加者からは、質の高い研究内容やプレゼンテーションの技術の高さに驚いたとか、探究活動で具体的にどのような取り組みをしているかがわかってよかったという感想が多く寄せられました。

 全体会終了後は、希望者による理数科説明会と個別相談会が行われました。

 北風が冷たい寒い日でしたが、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。今後の進路選択を考えていく上での参考にしていただければ幸いです。

  

  

山岳班,新人戦で大活躍!

 1 0月9日(土)、根子岳・四阿山を会場にして新人戦登山競技が東北信合同で行われました。

競技は、山の中にあるポイントを地図を見ながら探していく読図の技術を競うもので、いずれも1年生が以下の好成績を修めました。

松本 爽吾さん、中野 美空さんが1位

田中 大成さん、秋田 らなさん、山上 彩葉さんが3位

山岳班の皆さん、おめでとうございました!

 

  

第17回高校化学グランドコンテストで理数科3年生が最終選考に進出!

 化学を基盤とした実験・調査研究に関する全国コンテスト「高校化学グランドコンテスト」で、理数科3年生の課題研究「七味温泉の⾊はなぜ変わるのか〜エメラルドグリーンから乳⽩⾊に変わる謎を探れ〜」が、応募総数75校のうち最終選考にあたる10校の「口頭発表」に進出しました。この課題に取り組んでいるのは、朝塲⾹陽さん、⾦井桃花さん、髙﨑悠輝さん、廣川晴弘さんの4名です。最終選考の「口頭発表」は、10月24日にオンラインで行われます。4名の皆さん、頑張ってください。

 以下の写真は、本年8月に神戸国際展示場で行われたSSH高校生研究発表大会での発表と信大工学部への報告の様子です。

 

 

ハンドボール班が新人戦で男女アベック優勝を果たしました!

 10月3日(日)、北信新人ハンドボール大会がことぶきアリーナ千曲で行われ、男子、女子共に優勝しました。インターハイに出場した長野南高校を男子は、27-26で、女子は19-14で下しての優勝でした。県大会は、11月6日、7日の日程で行われます。ハンドボール班の皆さんの健闘を祈ります。

 

俳句甲子園入賞者の表彰式が校長室で行われました

 8月22日(日)に行われた「第24回俳句甲子園全国高等学校俳句選手権大会」で入賞を果たした、村田 いぶきさんの賞状授与式が校長室で行われ、賞状と記念の楯が贈られました。入選に選ばれた作品は、

    “夕飯に観察日記の茄子出され”

です。文学班としては、2年連続での「入賞」です。村田さんおめでとうございました。

 

女子テニス班の新人戦の結果

 9月4日(土)、5日(日)、北信高校新人体育大会テニス競技会が南長野運動公園テニスコートで行われ、女子テニス班が準優勝し、県大会への出場を決めました。

 県大会は、9月19日(日)に松本市浅間温泉庭球公園テニスコートで開催されました。チームは、第2代表決定トーナメントを順調に勝ち上り、代表決定戦で県ヶ丘高校に2-3で惜しくも敗れたものの3位と健闘しました。女子テニス班のみなさん、おめでとうございました。

 

陸上班の北信・県新人戦の結果

 9月10日~13日、陸上の北信新人戦が長野市営陸上競技場で行われました。1年生ながら堀内 陽花さんが女子走高跳で2位、宮沢 沙耶乃さんが女子1500mで3位と健闘しました。堀内さんは、女子砲丸投げ、宮沢さんは、女子3000mでも入賞し、県大会の出場権を得ました。また、牛山 絢心さんが女子1500m、高津 明和さんが男子200mでそれぞれ入賞し、県大会出場を決めました。

 県大会は、9月24日~26日の日程で同競技場で行われ、堀内さんが女子走高跳で7位、宮沢さんが女子3000mで8位入賞を果たしました。

 

将棋班が長野県高等学校将棋大会で男子団体準優勝!

  9月25日、長野県高等学校将棋大会が安茂里公民館で行われ、将棋班が男子団体で準優勝しました。3年生が引退して1・2年生で臨んだ最初の大会で好成績を修め、10月末の新人戦に向けて好スタートを切ることができました。将棋班の皆さんおめでとうございます。

屋代高校附属中学校 入試説明会

 10月2日(土)、屋代高校附属中学校 令和4年度入学者選抜説明会が小学6年生とその保護者および小学校の先生など教育関係者を対象に行われました。午前二部制で行われ、合わせて200組を超える児童・保護者の方にご参加いただきました。

 説明会は、附属中学校の概要説明、令和4年度入学者選抜の説明および在校生による附属中学校の紹介など約1時間の日程で行われ、入学者選抜関係書類を配布しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。