2021年4月の記事一覧

北信大会壮行会

 北信大会に出場する運動班の壮行会が行われました。各班の代表2名が全校生徒の前に整列し、応援団による応援、全校による校歌斉唱、最後に、応援団からエールが贈られました。

 1年生にとっては高校に入学して最初の大会、2年生にとっては先輩になって臨む大会、3年生にとっては高校生活を締めくくる最後の大会です。今までの練習成果を十分に発揮し、県大会目指して頑張ってほしいと思います。

 北信大会は競技によって異なりますが、5月 14 日~ 16 日を中心に行われる予定です。


 

第71回 全校マラソン大会

昨年度はコロナ感染症の影響で中止になった全校マラソン大会が 2 年ぶりに行われました。校庭で開会式が行われた後、高校男子 10km 、高校女子 4km 、中学2・3年生男女 4km 、中学 1 年男女 2km のコースをスタート時間をずらして走りました。天候は曇りでそれほど暑くなかったこともあり、大きなけがや事故もなく無事ゴールすることができました。 最後まで諦めずに走った生徒の皆さんお疲れさまでした。また、大会の開催にご理解とご協力をいただいた地域の皆様ありがとうございました。

 

 

第1回生徒総会

1 回 生徒総会が開催されました。

今年度は、コロナ感染症予防対策のため、 Zoom を用いて発表会場(会議室)と各 HR 教室をつないでの開催となりました。

生徒会の役員紹介に続き、令和2年度一般会計決算報告・同監査報告、令和3年度各委員会の活動計画・同会計予算案などが承認されました。

また、鳩祭のこれからの概要が実行委員長から説明され、今年度の生徒会がいよいよ動き始めました。


 

新入生対象交通安全教室

 新入生(中学1年生、高校1年生)を対象に交通安全教室を行いました。
 今年度は、千曲警察署の交通安全課長さんにお越しいただき、主に道路交通法に基づいて、自転車運転で気をつけなければならないことや違反行為の危険性、罰則などついて講話をしていただきました。また、DVDで自転車事故のシミュレーション映像を見ました。事故の怖さを改めて感じた生徒も多かったようです。

 本日学んだことを自分のこととしてとらえ、事故のない学校生活を送ってほしいと思います。


新入生歓迎会

 新入生歓迎会が行われました。
 例年ですと新入生と在校生が対面して行われますが、今年度はコロナ感染症対策として、生徒会役員と吹奏楽班および音楽系班以外の在校生はHR教室にてリモート参加の形で行われました。
 屋代高校の紹介ビデオの上映や第65回鳩祭テーマ発表などで新入生を歓迎しました。


入学式

2021年度入学式が行われました。

 

 今回はウイルス感染症対策として、保護者の方の参列を各家庭1名に制限して式典を執り行いました。

 

 高校生282名、附属中学生80名が入学を許可され、新しい生活がスタートしました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。