2021年11月の記事一覧

新聞班、第5回長野県高等学校新聞コンクールで優秀賞!とうきょう総文2022へ!

 11月20日(土)、新聞班が第5回長野県高等学校新聞コンクールにおいて優秀賞に輝きました。このコンクールは、昨年10月~今年の9月までに発行したすべての高校新聞を対象に審査が行われて成績が決まります。この結果、来年度、東京で開催される第46回全国高等学校総合文化祭への出場権を獲得しました。新聞班の皆さん、おめでとうございました。

天文班が日本遺産「月の都 千曲」JAXA宇宙飛行士特別講演会に参加しました

 10月30日(土)、千曲市で開催された日本遺産「月の都 千曲」JAXA宇宙飛行士特別講演会に天文班が参加しました。この講演会は、オンライン形式で行われ、宇宙から見た「月」について、JAXA宇宙飛行士の油井亀美也さんからお話をお聞きしました。天文班の生徒たちは代表質問者として参加し、「ロケットで宇宙に出る際に、飛行士にはどれくらいのG(加速度)が掛かるか」や「そのためにどのような訓練を行うのか」などについて質問しました。講演会に参加した天文班には、記念として油井さん直筆のサイン入り色紙が贈られました。

卓球班、県新人戦で3位と大健闘!北信越へ!

 11月5日(金)~7日(日)、卓球の県新人戦が長野運動公園総合体育館で行われ、男子チームが学校対抗3位と大健闘しました。この結果、12月17日~19日に、ホワイトリングで行われる北信越大会への出場を決めました。また、個人でも竹内 蒼空さんが、3月18日~21日に栃木県で行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。卓球班の皆さん、おめでとうございました。

ギターマンドリン班、長野県高等学校ギター・マンドリンフェスティバルで知事賞!

 11月3日(水)、第51回長野県高等学校ギター・マンドリンフェスティバルが若里市民文化ホールで開催され、ギターマンドリン班が知事賞(優秀賞)に輝きました。このフェスティバルは、来年行われる全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールの予選を兼ねており、この結果、今年度に引き続き、全国大会への切符を手に入れました。ギター・マンドリン班の皆さん、おめでとうございました。

 

SSHミニフォーラムが開催されました

 11月2日(火)の放課後、SSHミニフォーラムが本校の多目的教室で開催されました。第1回のミニフォーラムでSDGsの講演をして頂いた長野県立大学 ソーシャル・イノベーション創出センター チーフ・キュレータ 秋葉 芳江先生を再びお迎えし、「2035年、私たちはどんな『タンパク質』を食べるのだろう」というテーマで行われました。

 最初に、前回の講演でお話をしていただいたSDGsのおさらいをした後、食料供給問題に話が移りました。主要タンパク資源の畜産は環境負荷が非常に高い上に、世界の人口増で必要量が増加しており、畜産以外の供給方法の確立が急務になっていること。そのため肉や魚から植物性のものや昆虫やジビエなどの未活用のものへ変更したり、培養肉の開発が進んだりしているというお話を伺いました。そして、参加した生徒たちに「2035年、あなたはどんな『タンパク質』を食べるのだろう?」と問いかけ、考えを付箋に書いてお互いに意見共有しました。

 折しも、イギリスではCOP26が開催されており、環境問題やSDGsについて考えを深めることができる講演会となりました。秋葉先生、ありがとうございました。