高校2年生修学旅行

 10月18日(月)~20日(水)2泊3日の日程で高校2学年の修学旅行が行われました。例年、2年生は沖縄への修学旅行を行っていますが、コロナで昨年は中止となりました。今年度も実施が危ぶまれましたが、県内のホテルを宿泊地とし、県内と山梨の観光地を巡る行程で実施しました。

 初日は、7:15に学校を出発し、富士急ハイランドで自由にアトラクションを楽しみました。

 2日目は、7クラスが4つのコースに分かれて行動しました。リンゴの収穫体験をしたり、ラフティングやカヌー体験をしたりして、自然の中で思い切り楽しむ一日となりました。

 最終日の3日目も県内と山梨を巡る4つのコースに分かれました。県内を巡ったクラスは、梓水苑でラフティングを体験した後、大王わさび農園と松本城を訪れました。山梨を巡ったクラスは、西湖いやしの里 根場で匂い袋体験やストラップづくりに挑戦したり、御坂農園でぶどう狩りを楽しんだりしました。日本遺産に認定されている昇仙峡を見学したクラスもありました。17:00頃には全クラスが無事学校に到着しました。

 高地ではやや肌寒かったり、感染症対策に注意しながらではありましたが、天候にも恵まれ思い出に残る修学旅行となったようです。2年生の皆さん、お疲れさまでした。