2021年6月の記事一覧

弓道班 北信越大会の結果

 令和3年6月19日~20日、石川県立武道館弓道場にて行われた第51 回北信越高等学校弓道大会に出場した男子チームが、男子団体の部で第3位の好成績を収めました。

 男子チームは、県大会で優勝しており、7月29日~8月1日に新潟県上越市で行われるインターハイに出場します。弓道班の皆さんの健闘をお祈りします。

  

 

春季クラスマッチ

 6月22日、23日の両日、春季クラスマッチが行われました。男女バレーボール、男子ソフトボール、男女テニス、女子フットサル、男女卓球の5種目で順位を競いました。梅雨の時期で雨が心配されましたが、雨の影響もなく概ね予定通り行うことができました。

 23日は、試合終了後、閉会式が行われ、各種目の順位と総合順位が発表されると歓声が上がり、お互いに喜びを分かち合っていました。感染症予防に注意しながらのクラスマッチでしたが、クラスの団結・友情が深まった2日間となりました。

 明日からは鳩祭の準備期間が始まり、生徒会の大きな行事が続きます。

 

 

キャリア講演会

6月19日(土)、1年生と2年生を対象にキャリア講演会が開催されました。

1学年は、第2体育館において、信州大学学術研究院工学系の天野 良彦先生と同大学工学部の田川 聡美先生の講演を聞きました。天野先生からは、「高等教育機関で有意義に時間を過ごすために何が必要か?―進路選択のための参考に-」というテーマで講演をしていただきました。学長の式辞や信州大学の卒業生のアンケート結果、さらには、先生ご自身の留学経験などを踏まえて、これからの学びや大学選びに参考になるお話をしていただきました。田川先生からは、キャリアパスについてー人生の岐路で何を考えてきたかーというテーマでお話をしていただきました。夏休み明けの文理選択や今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

2学年は、文系と理系に分かれて講演を聞きました。文系は、清泉女学院大学の石井 国雄先生から心理学、長野大学の吉村 武洋先生から経済学のお話を聞きました。理系は、信州大学繊維学部の森川 英昭先生から大学での学びと感性工学について、諏訪東京理科大学の山口 一弘先生からは、3D表示技術についてのお話を聞きました。それぞれの分野のやや専門的なお話や講師の先生が研究されている最先端の科学に触れることができました。

お忙しい中、お越しいただきご講演をいただいた先生方、ありがとうございました。

 

 

令和3年度 附属中学校説明会

 6月12日(土)、開校10年目を迎えた附属中学校の学校説明会が本校第1体育館にて行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、小学生とその保護者1名を対象に午前2部制で行いました。学校長の挨拶、副校長の学校説明の中で中高一貫校の特徴やメリット、附属中学での学びや様々な活動が紹介されました。また、本校で伸びる生徒は、学びが好きな人、多くのことに意欲的で粘り強く取り組める人、自分が附属中で頑張りたいと思っている人であるとの話がありました。その後、附属中の8期生が中学校での様々な取り組みについてスライドを用いて発表しました。

 1部と2部合わせて290組の方々にご来校いただきました。今後の進路選択に生かして頂ければ幸いです。

囲碁将棋班 廣川選手 高校囲碁県大会で準優勝!

 6月6日、全国高校囲碁選手権県大会が松本市勤労者福祉センターで行われ、廣川 晴弘選手が 男子個人で準優勝を果たしました。この結果、日本棋院(東京)で8月17日~19日に行われる全国大会に出場することが決まりました。廣川選手、頑張ってください。

少林寺拳法 北沢選手 男子単独演武で V インターハイへ!

6月6日、少林寺拳法の県大会が県立武道館で行われ、男子単独演武で北沢 都夢選手が2年生ながら優勝を果たしました。3月の全国選抜大会にも出場している北沢選手は、その実力を発揮し、インターハイ出場を決めました。   

インターハイは、7月30日~8月1日の日程で地元の佐久市県立武道館で開催されます。北沢選手の活躍に期待します。

空手道班 山本選手 V インターハイへ!

6月5日、空手道の県大会が松本市波田体育館で行われ、女子個人組手で山本 愛都選手が、決勝で長野日大の選手を 5-0 で破り、見事優勝を果たしました。

山本選手は、全国大会に向けて、「すべてに感謝して全力で戦います」と力強く抱負を述べてくれました。

全国大会は、8月13日~15日に富山県上市町で開かれます。山本選手頑張ってください。

弓道 男子団体優勝! インターハイへ

 6月6日、弓道の県高校総体が長野運動公園弓道場で行われ、弓道班男子が団体優勝を果たし、インターハイ出場を決めました。実に、1998年以来の快挙です。予選を40射20中で通過した男子チームは、決勝トーナメントでは、高遠、上田染谷丘を下して勝ち上がり、決勝戦では、同じ北信の長野日大高校を12中対10中で破り優勝しました。インターハイは、7月29日~8月1日の日程で新潟県上越市にて行われます。弓道班の皆さんおめでとうございました。

県大会における運動班の活躍

5月末から6月上旬にかけて県高校総体が開催されました。出場した班および個人の多くが上位大会への進出を決めました。

北信越大会に出場を決めたのは以下の班、個人です。

柔道班 男子73kg級 5位 松永元達選手 男子90kg級 5位 松橋武晃選手、女子52kg級 3位 小林芽愛選手

弓道班 男子団体 優勝 

ハンドボール班 男子 3位、女子 2位

卓球班 男子シングルス 竹内 蒼空選手

テニス班 男子団体 3位、女子団体 4位

山岳班 男子 2位

空手道班 女子個人組手 山本愛都選手 優勝

少林寺拳法 男子単独演武 北沢 都夢選手 優勝

残念ながら上位進出とならなかった班もありましたが、それぞれ全力を尽くして戦いました。

県大会をもって引退する3年生、3年間お疲れさまでした。

また、上位進出する班、個人のさらなる活躍に期待します。