2021年5月の記事一覧

交通安全講話と生活安全講話

 交通安全講話と生活安全講話が高校2・3年生は第1体育館で、中学生・高校1年生は第2体育館でそれぞれ行われました。今年の交通安全講話は、千曲警察署交通安全課の日高達哉氏とテレビ信州のゆうがたGet!にレギュラー出演しているお笑い芸人のこてつ(北村智氏と河合武俊氏)のコラボ形式で行われました。本校が初めての試みだそうです。事故に会わないために守るべき交通ルールや事故に会ってしまった時の対処の仕方などの話を時折笑いを交えながら楽しく聞くことができました。本校の生徒の多くが通学に利用している自転車については、高校生の年代が事故の加害者になるケースが多いということでした。事故の被害者にも加害者にもならないために自分の自転車の乗り方について再度確認をし、安全に登下校をしてほしいと思います。

 また、生活安全講話では、同じく千曲警察署生活安全課 スクールサポーターの佐藤俊雄さんから、覚せい剤や大麻などの薬物の恐ろしさについての講話を聞くことができました。

SSHサイエンスフォーラム

SSHサイエンスフォーラムが開催されました。

千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター室長の先川原 正浩 先生の講演を午前中は附属中学生が午後は高校生が聞きました。

「ロボットと共生する未来社会」をテーマに様々な場面で開発が進むロボットや先生が出演されたテレビ番組で紹介されたユニークなロボット、さらには、AIが搭載された最先端のロボットに関わるお話しをしていただきました。

講演後の質疑応答では、多数の質問があり、生徒たちにとって有意義な時間となりました。

今回の講演を今後の進路選択に活かしてほしいと思います。

先川原先生、ありがとうございました。