ハトニワ_H26(2014)年度

県大会優勝・入賞

6月6日(金)~6月8日(日)に行われた長野県高等学校総合体育大会にて登山班(男女)と女子ハンドボール班が優勝の成績をおさめました。

 登山班(男女)、女子ハンドボール班ともに夏に行われるインターハイに出場します。

 また、剣道班、空手班、柔道班も団体戦、個人戦にて数多くの入賞成績をおさめ、来週に実施される北信越大会に出場します。
 みなさんのさらに大きな舞台でのご活躍をお祈りしています。
 
 他にも運動班の多くが県大会を迎え、屋高生として堂々と大会に参加し、大健闘をみせた様子です。
 今大会にて多くの3年生が班活動の引退を迎えますが、これまでの班活動での経験をしっかりと次の活躍の舞台に生かしていってほしいと思います。

 なお、個人の記録につきましては、後日、学校生活(班活動)のページにて紹介します。
 

審査員賞受賞

過日に行われた長野県高等学校軽音楽系クラブ合同演奏会にて、審査員賞(ベスト16)を受賞しました。
 
 学芸班のみなさんもさらなる活躍を目指して頑張っていきましょう!!

第2回鳩祭一斉係会

今日は、第2回目の鳩祭一斉係会が行われました。総務係、模擬店係、案内接待係をはじめ各係にて話し合いが行われ、準備の早い係では実際に作業に取りかかりはじめている姿もみられました。
 来週の定期考査①が終了するといよいよ鳩祭が近づいてきます。
 多くのお客様をしっかりと迎えられるようにみんなで協力して鳩祭を盛り上げていきましょう!!
 

研究授業

3週間にわたり行われてきた教育実習も大詰めとなり、各実習生の研究授業が行われました。
 
 実習生の先生方には、緊張しながらも熱心に指導にあたっていただきました。
 実習は終了になりますが、生徒のみなさんは先生方に教えていただいたことを今後にしっかりと生かしていってほしいと思います。

生徒総会(鳩会)

今日は、ロングホームルームの時間に生徒総会が行われ、実行委員長より、各係長、副係長の紹介がありました。
 
 係活動も具体的なものとなり、これから鳩祭に向けて準備も本格的に始まっていくことと思います。
 これからも、学業、係活動、班活動の何事にも精一杯取り組み、充実した高校生活を過ごしていきましょう!!

プール用時計

水泳班のOBの方々より時計を寄贈していただき、先週の土曜日に贈呈式が挙行されました。

 班活動の記録測定や授業の際などで、末永く大切に使わせていただきたいと思います。

 ほんとうにありがとうございました。

クラスマッチ2日目

今日は、午前中には授業が行われ、午後にはクラスマッチの第2日目の競技が行われました。
 
 クラスマッチは、すべてトーナメント制にて実施されましたが、自分たちのクラスの仲間たちの生徒や班活動の先輩、後輩たち、同じ附属中学校の仲間たちを最後まで精一杯応援する姿がみられました。

 1年生の中には、上級生の試合を観戦して秋のクラスマッチに向けてすでに作戦を立てているような様子もうかがえました。

 盛り上がりあり、感動あり、涙ありと様々なドラマが展開され、仲間たちと支え合った最高のクラスマッチであったように思います。

 最後には、閉会式が行われ、総合1位~6位、各種目1位~3位までが表彰を受けました。

 仲間たちと支え合った2日間の経験をしっかりと学習に生かし、これからも頑張っていきましょう!!

クラスマッチ

今日は、快晴のもと平成26年度春季クラスマッチが開催されました。(競技種目:ソフトボール・バレーボール・卓球・ソフトテニス・フットサル)

 本校高校生と附属中学校の3年生がクラスごとに勝利を目指し、練習してきた技を競い合いました。(附属中学校2学年では、棚田体験学習が行われ、中学校1学年では写生大会が実施されました。)

 開会式では、高らかに選手宣誓がなされ、学校中で白熱した試合が展開されました。

 仲間たちと支え合い、さわやかな笑顔の中で試合が行われていたり、クラスの仲間たちを精一杯応援して大いに盛り上がっていたりする姿も数多くみられました。

 明日は、午前中は授業が行われ、午後には各種目の上位決定戦や優勝決定戦が行われます。

 明日も、熱中症には十分に注意し、各クラス一致団結して競技、応援ともに精一杯頑張っていきましょう!!

放課後の班活動

今週末から来週にかけて、多くの班活動が県大会に参加します。

 今日の放課後も多くの班で熱気のある活動が展開されていました。

 多くの3年生にとっては、夏の総体が最後の大会となります。

 今までの練習の成果を十分に発揮して、精一杯頑張っていってください!!

1学年LHR

今日は、1学年のLHRの時間に一人一研究の説明会が開かれていました。
 説明会では、昨年度に実際行われた発表の様子が映されたりこれからの日程について説明がされたりし、会場から退場する生徒たちからは「私は何をやろうかな?」とか「どう考察すればいいのかな?」と友人たちと積極的に会話をする姿がみられました。