カテゴリ:H30_08

弓道班 北信地区高校弓道大会

弓道班 蟻川先生からの報告です。

 

8月26日(日)
  第33回北信地区高校弓道大会

女子(237名参加)

個人戦 山口瑛那 8射7中 第2位

    唐澤由佳 8射6中 第3位

    重藤月奈 8射6中 第4位

         

団体戦 女子Cチーム 優勝

    高野雅子 唐澤由佳 小林美菜子 
      24射14中

    女子Aチーム 第4位

    山口瑛那 下田千倖 上野多恵
      24射12中

 


弓道班 弓道須坂高校大会

弓道班 蟻川先生から 須坂高校生大会の報告です。

 

8月25日(土) 
 第58回弓道須坂高校大会

         

男子(198名参加)

個人戦 稲垣颯太 8射7中 第4位

         

女子(242名参加)

個人戦 重藤月奈 8射6中 優勝

    高野雅子 8射6中 準優勝

    下田千倖 8射5中 第5位

         

体戦 女子Cチーム 優勝

   唐澤由佳 高野雅子 上野多恵
      24射13中

   女子Bチーム 準優勝

   市川真理 山口瑛那 小林美菜子 
      24射13中

         

高校1年野外観察会


8月30日高校1年野外観察会

 本日はSSH授業で、高校1年生が上高地コース・八島湿原コース・志賀高原コース・乗鞍高原コース・戸隠地層観察(理数科)のそれぞれのコースで自然に親しみました。

 志賀高原の自然観察についていきましたが、志賀山・裏志賀山を臨みつつ進みましたが、この後雨が降り出しカッパを着て昼食をとりました。予定を早めて1番に帰校しました。

 その他のコースは快晴に恵まれたと、元気いっぱい帰校してきています。

人権教育職員研修


8月29日(水)人権教育職員研修会

 本日は、 長野県稲荷山養護学校の 教育相談専任 万年康男先生 にお越しいただき
    発達障がい支援力スキルアップ出前研修
  「発達障がい(傾向)をもつ生徒への対応」
と題して職員を対象にご講義いただきました。

 「通常学級で発達障害の可能性のある児童生徒は 6.5%」(文部科学省) 子どもたちのデータです。
 一方厚生労働省の見解では 「発達障害の特性を部分的に持っていて、普段の暮らしの中で周囲の理解が必要となる程度の人 10%以上」 大人では10人に1人の割合で、周囲の理解が必要な人がいるそうです。

 我々が実際に直面しているような事例についてお話いただき、とても参考になりました。

 万年先生 お忙しい中ありがとうございました。  

俳句甲子園 報告


2018年 俳句甲子園 報告

 2年連続出場の「俳句甲子園」の様子を、文学班顧問の吉沢先生よりレポートしていただきました。


 屋代高校文学班は8月17日から3日間の日程で行われた第21回全国高等学校俳句選手権大会、通称俳句甲子園に出場しました。6月に群馬県前橋市で行われた北関東・信越ブロックの地区大会で全勝し、2年連続で全国大会進出を決めました。
 全国大会は毎年正岡子規の故郷、愛媛県松山市で開催され、各地区代表の32校が優勝を目指して競い合いました。試合のやり方は、指定された季題で句を作り、俳句の作品点とディべート点(鑑賞点)で審査員が評価し、勝敗が決まります。審査員はテレビ番組の「プレバト」でおなじみの夏井さつき先生や、信州総文祭の文芸部門の講師を務めていただいた神野沙希先生など十数名で、第一線で活躍されている先生方です。 
 試合の結果は予選リーグで福島県立会津高校に勝ちましたが、昨年の優勝校の開成高校(東京都)と過去12回出場している古豪、愛光高校(愛媛県)に破れ、1勝2敗で残念ながら決勝リーグに進むことができませんでした。ただし、個人部門で3年生の井狩友吾君の一句が入選しました。入選は13句で、地区大会と全国大会で作られた約1300句の中から選ばれました。団体戦での成績は昨年と同じでしたが、昨年以上の収穫を得ることができました。
 屋代高校が俳句甲子園にエントリーして今年で5回目になりますが、また来年の大会に向け研鑽に努めるつもりです。     屋代高校 文学班

8/25第2回公開授業


8月25日(土)第2回公開授業

 屋代附属中学・屋代高校の全学年で第2回の公開授業を行いました。

 高校2年生は「課題探究(普通科)」「課題研究(理数科)」の中間発表として、パネルに模造紙を貼り、説明・質疑応答をするパネルセッションを行いました。ここで出された質問意見を、後期の研究に生かしていきます。

 そのほかの学年は授業を公開しました。今回は、受付を中学棟昇降口に変えてみました。

 多くのみなさんにご来校いただきました。ありがとうございました。

電子黒板説明会

8月22日(水)
電子黒板・タブレット使用方法説明会

 県の「ICT環境整備事業」によって、夏休み中に設置していただいた電子黒板等の使用説明会を、業者の方にお越しいただき行いました。
 全HR教室に設置したプロジェクターへの接続方法と使用方法、タブレットの利用方法をご指導いただきました。
 授業中に行ったため、参加できなかった先生方へは、後日別の方法で説明会を開く予定です。 

8/21全校集会


8月21日(火) 全校集会

 夏休みが終わりました。
 昨日までの涼しさはどこへやら。ちょっと蒸し暑い体育館で全校集会をしました。
 学校長からは、インターハイや総文祭等の夏休み中の活動のねぎらい、これからの生活においての「探究的学び」「生活リズム」などのお話しがありました。

 この後、高校3年生は先週末土日に模試を行ったので普通授業。その他の附属中と高校1・2年生は、実力テストです。

信州総文祭 理化班

 信州総文祭 理化班の様子を顧問の柳沢克先生がリポートしてくれました。

「2018年 8月7~9日 茅野市 公立諏訪東京理科大 で開かれた、
第42回全国高等学校総合文化祭(自然科学部門 ポスター発表の部)で 本校理化班(代表 宮本竜也君、鎌田実君)が文化連盟賞(激励賞)を受賞しました。

 テーマ 七宝焼きについての研究」~酸化銅(Ⅰ)の赤色利用と銅酸化への考察~

 緻密な発表用ポスターを作成・展示して、多くの見学者に対して臨機応変に説明をし、好評を得ました。写真1枚目


また、総文祭自然科学部門の研究発表の部(地学分野)には、本校理数科3年生 チーム名 地学研究班 の 井浦瑞葵さん、太田真衣佳さん、尾崎麟太郎君、澁谷孝希君が

  テーマ たまねぎ状風化の形成過程を探る

で出場しました。写真2枚目」
  
 夏休み明けに、学校長に総文祭の様子と結果を、代表の宮本君と顧問の柳沢先生が報告しました。学校長からは、さらに研究を後輩へつなげていってほしいと要望がありました。
 出場した皆さんお疲れ様でした。

弓道班 飯田市大会

 顧問の蟻川先生から遠征後に届いていた報告です。
 HP自体の問題で、掲載が今日になっていまいました。ご迷惑をおかけしましたが、復旧しました。申しわけありませんでした。



弓道班8月5日飯田遠征 結果
 
 「弓道班では、8月5日(日)飯田市の大会(岐阜県山梨県からも参加)に参加して参りました。

 2名が、個人入賞を果たしました。

 

 2年生 唐澤由佳 高校女子個人 第3位 8射6中

     上野多恵 高校女子個人 第4位 8射5中」


 二人ともおめでとうございます。弓道班の活躍を応援しています。


 

3学年学習合宿出発


8月6日(月)
 朝、3学年110名ほどの希望者が大型バス2台・マイクロバス1台に分乗し、学習合宿へ出発しました。
 高原の涼しい環境の中で2泊3日、勉強してきます。各教科の先生方も1人~数名ずつ質問に対応するために同行しています。
 涼しい環境の中でみんなで学習するのがよい人と、静かに一人で学習するほうがよい人といますので、今日も7時半から多目的教室で学習している3年生もいます。
 自分の学習スタイルで、この猛暑を乗り越え、来春には自分の夢をつかみ取ってくれることを祈っています。

 また、今年は明日8/7からはじまる「2018信州総文祭」のため、実行委員や文化班の生徒・先生、ボランティアの補助員のみなさんが学校の外で活躍してくれています。こちらでも頑張っていますので、応援をよろしくお願いします。

2018 SSH東北サイエンス交流会


2018 SSH東北サイエンス交流会

 今年も8月2日(木)~3日(金)1泊2日の日程で、希望者40名が福島県へ行ってきました。
 1日目は福島県立福島高校との交流会です。お互いの研究を発表したり、進路について話したりしました。






 2日目は東北大学工学部へ行き、大学の説明・工学部の4研究室を見学させていただきました。


また、OBの先輩方との懇談会も行い、帰路につきました。








 福島高校、東北大学工学部・OBのみなさんには今年もお世話になりました。ありがとうございました。

第1回学校評議員会

8月2日(木)
   第1回学校評議員会

 信大工学部長 天野様、埴生中学校長 丑丸様、屋代小学校長 河原様、元PTA副会長 久保様、千曲市教育委員会 源関様、松本大学事務局長 柴田様、東京関塾信越地区本部代表 土井様にお暑い中お越しいただき、第1回学校評議員会を開催いたしました。
 学校から高校・附属中学の活動報告、キャリア係・生徒指導・SSH等の各係からの報告、それらに対する質疑応答並びにそれぞれのお立場からのご提言を頂戴しました。

 お忙しい中、本校のためにありがとうございました。