2015年12月の記事一覧

生徒会リーダーズ研修会

 12月20日(日)、2年生の生徒会役員が集まり、午前中は学校周辺の清掃や生徒会室の片づけを行いました。
 校外清掃では,地域の方々から声をかけていただき、元気が出た生徒も多かったようです。
 また、午後は調理室で
6チームに分かれてクリスマスケーキ作りに挑戦し、その出来ばえを競いました。
 こうした活動や研修を通して、今後の生徒会活動をさらに充実させていきたいと思っています。

稲荷山養護学校との交流会

 1210日、稲荷山養護学校で本校との交流会が行われ、生徒会の役員約70人が参加しました。

 一緒に歌を歌ったり、1人ずつバディを組んで工作をしながら、次第に会話も弾むようになり、親睦を深めました。

 和やかな雰囲気の中で「とても丁寧に対応していただいた。」と養護学校の先生にも言われ、新役員の生徒のみなさんたちにも充実感が広がりました。

スケート長野県大会「優勝」

 過日に行われた、第29回長野県高等学校・中学校選抜スピードスケート競技会において、本校高校生の小島良太くんが男子500m、1000mの両種目において第1位の成績を修めました。

 また、12月13日~15日にエムウエーブにて行われた長野県高等学校総合体育大会スケート競技においては、男子500m、1000m競技にて、小島良太くんが第1位、男子500mにて、伊藤正峻くんが第6位の成績を修めました。
 
 写真は、エムウエーブでの2人の競技の様子です。
 優勝および入賞、ほんとうにおめでとうございました。
 さらに大きな舞台でのご活躍をお祈りしています。

附属中学校合格発表

 今週の月曜日には、長野県屋代高等学校附属中学校の合格発表がありました。
 写真は、発表時の高校校舎前の様子です。大勢の方々においでいただき、発表掲示をご覧いただきました。

弓道班「北信越大会女子個人優勝」

 12月12日(土)に平成27年度第5回北信越高等学校弓道新人大会が開催され、女子団体戦、個人戦競技に弓道班のみなさんが参加しました。

 長野県松本市にて、北信越5県(長野上位4校、新潟上位3校、石川上位3校、福井上位3校、富山上位3校)の各県から10月に行われた県大会の結果で選抜された16校が技を競い合いました。

 競技の結果、女子団体競技(利根川聖花さん、滝澤陽菜さん、市川美穂さん、戸澤ちひろさん)にてベスト8、女子個人競技では、利根川聖花さんが北信越新人大会としては県勢初の優勝の成績を修めました。

 弓道班のみなさん、ほんとうにおめでとうございました。これからのますますのご活躍をお祈りしています。

長野県学生科学賞表彰式

 長野県学生科学賞の表彰式が本校校長室にて行われました。
 4つのグループの研究が受賞し、第59回日本学生科学賞作品展審査委員会より、きわめて優秀な研究と認めていただきました。
 受賞したみなさん、ほんとうにおめでとうございます。
 

SSH米国研修

 今日より、SSH「米国研修」が始まり、研修隊はアメリカ合衆国へと出発しました。
 写真は、校長室での結団式の様子です。
 高校2年生より選抜された8名の生徒のみなさんが、移動も含めて5日間にわたり、米国にて国立公園や研究施設にて研修し、研究の取り組みや心構えを学び、研究者としての歩み方を学びます。

将棋班「優勝」

 過日に行われた第二十二回長野県高等学校総合文化祭将棋大会に本校高校生が出場し、三好勝己くんが、優勝を果たしました。
 三好くんの優勝、ほんとうにおめでとうございます。
 今後のますますのご活躍をお祈りしています。

空手班「入賞」

 12月6日に行われた第26回全国アルプス空手道大会に本校高校空手道班のみなさんが参加し、高校男子色帯、組手の部において、村山綸志くんが準優勝、手島洋太くんが第三位の成績を修めるとともに、高校男子色帯、形の部においては、村山綸志くんが第三位の成績を修めました。
二人の入賞、ほんとうにおめでとうございます。

剣道班「準優勝」

 12月6日(日)に行われた第29回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会にて、本校高校1年生の清水遥菜さんが、準優勝の成績を修めました。おめでとうございます。これからのますますのご活躍をお祈りしています。

附属中学校入学者選抜

 先週の12月5日土曜日には、長野県屋代高等学校附属中学校の入学者選抜適性検査が実施され、受検のため、384名の小学生児童のみなさんに本校に来校していただきました。

読書感想文コンクール「最優秀賞」

 今日は、第61回青少年読書感想文長野県コンクール表彰式が本校校長室にて行われました。

 課題読書部門では、本校高校2年生の青木千菜美さんの「「マララ」を読んで」と1年生の小林穂乃可さんの「ペンギンが教えてくれた可能性」が優秀賞を受賞し、自由読書部門では、1年生の滝澤みさきさんの「<闇鬼>の心と向き合う」が最優秀賞を受賞し、1年生の三枝千紘さんの「医者という仕事」、同じく1年生の宮下香さんの「紙とペンと少しの勇気」が優秀賞を受賞しました。

 受賞されたみなさん、ほんとうにおめでとうございました。

生物科実験

 今日は、1年生の生物の授業で「大腸菌の形質転換実験」が行われ、様々な専門分野でよく使われる重要な技術を実験を通して学びました。
 
 生徒のみなさんたちには、グループになり、授業で学んできた知識をお互いに交え、議論を交わしながら楽しそうに実験に参加する様子がみられました。