新着情報
実施日時 11月30(土)~12月5日 (木)
実施会場 シドニー大学,Chau Chak Wing Museum,WENONA高校,
Optus Satellite,マッコーリー大学,タロンガ動物園
参加生徒 高校2年生(10名) 高校1年生(1名)
内 容
研修報告は生徒が英語でまとめました。
Hello everyone. We have been to Australia in December. We will report our studies and fruits.
We brought some research topics to Australia. One group is conducting a research project on the theme of “Soil Biodiversity”. As part of the project, on the first day in this country, we collected soil samples nearby the roots of Australian local trees. Then we collected tiny soil organisms using a Zurgren device, and observed them. We are currently confirming the number and types of organisms from the photos taken at that time, and have succeeded in confirming about five types of organisms at this point! We have the impression that many of the organisms are the similar species as those we have identified in the soil we have collected in Japan.
The ultimate goa...
10月に「第72回統計グラフ全国コンクール」「第72回長野県統計グラフコンクール」の結果が発表されました。
結果は以下の通りです。
<第72回統計グラフ全国コンクール>
【高校生の部】入選 「たかが生理痛?されど生理痛!」 原山 結衣 (高校1年)佳作 「空き家問題のこれから」 下村 佳宝 (高校1年)<第72回長野県統計グラフコンクール>
〇は全国コンクール出品作品 【中学生の部】〇知事賞 「晩婚化・未婚化は加速する? α世代中学生の結婚感」 田中 杏奈 (中学2年)〇SBC賞「環境は自分の手だけで守れるか~環境のキーマン林業のピンチを知ろう・救おう~」 田中 絵梨 中学2年)佳作 「実技4教科 何を学ぶ?」 岡本 昊華(中学2年)努力賞 「知ってほしい!!スキー離れ」 三浦 慧士 (中学1年)【高校生の部】〇知事賞 「家庭、育児、仕事、自分らしく進め!女性活躍推進」 小村 結愛 (高校1年)〇協会長賞 「たかが生理痛?されど生理痛!」 原山 結衣 (高校1年)〇信濃毎日新聞社賞 「空き家問題のこれから」 下村 佳宝 (高校1年)佳作 「長野県の農家と外国人労働者のwin winな関係!?」 矢島 皐色 (高校1年)努力賞 「笑顔がもたらす効果」 吉池 美...
10月に、第68回長野県学生科学賞(ポスター10点 応募)の結果が発表されました。
〈高校生の部〉優良賞 「シュウ酸ビスにおける化学発光の持続法の研究~反応速度の抑制~」
竹内大輔 窪田匡 玉城海人 西村響(3-7)
〈中学生の部〉優良賞 「インジゴカルミンの信号反応」
澤山りん、武重祐理(附属中学校7)
おめでとうございます!
実施日時 10月26,27日(土,日)
実施会場 芝浦工業大学 豊洲キャンパス
講 師 特別講演 尾嶋正治(東京大学名誉教授)
参加生徒 3年理数科「シュウ酸ビスを用いた化学発光の持続法の研究」研究チーム2名
内 容
日本化学会が2004年より主催し、化学の発展と教育の向上を目指した大会で、本校の先輩は2005年と2009年に全国1位、何度か2位や3位にも入賞している。
コロナ禍前と同じスタイルでの運営で対面形式、レセプションパーテ-も含め運営された。芝浦工業大学での実施となって2年目。研究要旨提出後、〔落選・ポスター・口頭発表〕と事前の審査があることも特徴。また、ポスター・口頭発表ともに旅費の補助がある。口頭発表はもちろんポスターにも優秀チームに賞金や海外(シンガポール)での発表の機会が与えられるなど手厚い支援がなされている。
ポスター発表は前半と後半の2部構成で、どちらかで他チームの発表を質疑応答できる。口頭発表は、事前審査により選考された10チームが持ち時間12分で発表するスタイル。口頭発表はいずれもレベルが高い。
ポスターセッションでは他校の生徒の実験成果を間近に見聞きし、生徒たちは大きく刺激を受け感化...