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実施日時  11月30日(木)実施場所  屋代高校3棟2階理科講義室 附属中学校講義室講  師  横山祐典 教授(東京大学 大気海洋研究所 高解像度環境解析研究センター)Jody Webster 教授 (シドニー大学)参加生徒  2年理数科(39名)、シドニー研修参加者(10名)、附属中3年(80名)内  容   午前は両先生が揃って2年理数科対象の講義を行い、午後はシドニー研修参加者対象にWebster先生が話していただき、中学3年生対象に横山先生に講義していただきました。 2年理数科対象には、地球温暖化を題材に、横山先生の大学での研究成果を交えながら講演をしていただきました。COP28で国連までが阻止しようとしている温暖化の科学的根拠は何なのか。様々な方法で世界的に得られたデータを示しながら、生徒と対話を交えながら説明していただきました。実際に観測機で測ることのできない過去の気温や、二酸化濃度については、古文書・木の年輪や海中の珊瑚・南極氷床コアの気泡分析、年代の測定には放射性同位体である炭素14を使うなど、多種多様な手段が用いられていました。二酸化炭素濃度と平均気温の間には確実な相関があり、現在は人為的影響があり二酸化炭...
実施日時  11月12日(土)実施会場  信州大学理学部(松本キャンパス)参加者   2年:普通科7名 理数科7名 1年:普通科8名 理数科8名日  程  10:00~12:00 筆記競技  物理・化学・生物・地学・数学・情報    13:30~15:30 実技競技  作成、コンテスト内  容筆記試験は、理科(物理・化学・生物・地学)、数学、情報の中から、修得した知識をもとにその活用について問う問題で、知識に加えて思考力や論理的な記述力を必要とする内容でした。本年は昨年度より1チーム多くエントリーして望んだが、結果は思うように振るいませんでした。 実技競技は、理科、数学、情報にかかわる実験、実習、考察など、科学技術を総合的に活用して、ものづくりの能力やコミュニケーション能力などにより課題を解決する力を競い合うものでした。そして、1チームを二つに分け、それぞれコンテストを行いました。課題は、段ボール箱・ボール紙を細工し、紙の弾性力を利用して、粘土玉を指定された目標位置に置かれたコップに入れるというものでした。弾性力をいかにうまくコントロールするかが鍵で、生徒たちは苦戦を強いられたようでした。 総合順位は、...
実施日時  11月2日(木)実施会場  上越科学館 糸魚川フォッサマグナミュージアム・ジオパーク講  師  永井克行氏(上越科学館 館長) 郡山鈴夏氏(フォッサマグナミュージアム)参加生徒  2学年理数科(39名)内  容上越科学館 (サイエンスショーの見学・実験室での体験実験)サイエンスショーでは、酸化・燃焼の実験で、物が燃えるには酸素が必要という、ごく初歩的なテーマを取り上げて、大きな丸フラスコに酸素を入れ炭素を燃焼させる実験や、二酸化炭素から酸素を奪って燃焼するマグネシウムのドライアイスのランタン実験、最後に水素爆発の実験を行いました。歓声の上がる実験で締めくくる科学ショーを体験した後、4人1班で過冷却水とアルミ缶の中でダイヤモンドダストを発生させて観察する実験を行いました。フォッサマグナミュージアム(講義・館内展示見学・構造線見学)フォッサマグナ形成・糸魚川構造線などについての講義をしていただいた後、館内の展示物の見学をしました。次にバスで移動し、約1時間をかけて、溶岩の流れや糸魚川-静岡構造線の断層等を実際に見学しました。<生徒感想>・とても楽しかったです!学校で学ぶだけではなく...
実施日時  10月10日(火)実施場所  屋代高校附属中学校講義室講  師  中村浩志 先生(信州大学名誉教授 ・中村浩志国際鳥類研究所代表理事 本校OB)参加生徒  1年理数科(41名)、シドニー研修参加者(10名)、附属中2年(80名)内  容  「長野県の希少鳥類の生態と保護」 中村先生の千曲市での幼少期の経験、高校生時代には考古学や発掘に夢中になっていたことから始まり、研究者としての経験を話してくださいました。カッコウの研究では、ScienceやNatureに掲載されるような新発見をされたこと、恩師の研究を引き継ぐ形でライチョウの生態を研究されてきたこと、生態を理解したうえで保護活動を行ったために、長野県でのライチョウの個体数を増加させることができたこと等を話していただきました。 高校生対象の講義では、質問の時間が取れて、資金面の話や舞台裏の話まで答えてくださいました。中学生でも理解しやすい内容ではありましたが、お話の裏には多くの苦労や秘話が隠されていると思いました。<生徒感想>・今回の講演を受けて、絶滅危惧の野生動物を救うには早めに手を打つことが大切だと分かった。・今まで自分があまり関わってこなかっ...
実施日時  9月29日(金)17時~20時実施場所  屋代高校地学教室 天文ドーム講  師  高橋英則 先生(東京大学大学院理学系研究科 天文学  教育研究センター ・木曽観測所)参加生徒  シドニー研修参加者(10名)、天文班員(12名)内  容 7月の「星の教室」で2年理数科がお世話になっている東大木曽観測所より、高橋先生をお招きして、SSHサイエンスミニフォーラムを開催しました。お話は、イントロダクション(木曽観測所の紹介、チリのアタカマでの南天)に続いて、南半球での実習案の提案(南半球の星座・プロキシマケンタウリを撮ってみる・星を使って地球の大きさを測る・マゼラン銀河観察・ふたご座流星群カウント・地磁気の伏角偏角を測定)、そして機器の使い方(カメラ・ポータブル赤道儀)という順に、丁寧なスライドで説明していただきました。高橋先生ご自身がチリの天体観測を行っており、実体験に基づいたお話はとても興味深く、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。少し曇っていましたが、大きな月も見ることができました。 受講者については、今回はシドニーでの実験の話をメインに行ったので、シドニー研修参加者と天文班に限...
実施日時  9月19日(火) 25日(月)実施場所  長野県総合教育センター(塩尻市)参加生徒  高校1年理数科内  容次の4種類の実習を2日間に分けて実施しました。① 茎頂観察とバイオテクノロジー技術  組織培養を想定して茎頂組織を摘出し、その様子を顕微鏡で観察し、茎頂部分の写真を撮ってその画像を使って長さなどを計測しました。② 電子顕微鏡を活用したミクロ探査光学顕微鏡では観察することが難しい、ミクロの世界に触れました。③ モーションキャプチャ技術とアニメーション制作  映画やスポーツ工学の分野で広く使用されているモーションキャプチャ技術を体験しました。前半は、フリーソフトウェアのMikuMikuDance(MMD)を使用し、PC上のキャラクターを動かし、後半はkinect360を使って、自分たちの動きをデータ化して動画に落としこむモーションキャプチャ技術を体験しました。④ ドローンプログラミング     基礎知識を習得した上で、初心者向けのプログラミング言語「Scratch」を使用し、ドローンの制御と操作を行いました。 <生徒感想>・今回の実習で、普段あまり触れることができないミクロの世界やテクノロジーに触れることができました...
実施日時  8月26日(土)8:30~12:00実施会場  第2体育館(開閉会式)・多目的教室・2棟の各教室助言者  赤地憲一先生(屋代高校同窓会)、村松浩幸先生(信州大学教育学部)、森山徹先生(信州大学教育学部)、樽田誠一先生(信州大学工学部)、太田哲先生(信州大学理学部)、秋葉芳江先生(長野県立大学)、内海重宜先生(公立諏訪東京理科大学)、市川進之介先生(長野電子工業)、飯島稔先生(千曲市立上山田小学校)、塚田武明先生(長野県教育委員会学びの改革支援課)内  容高校2年生が各会場に分かれて、課題研究・課題研究として取り組んできた探究の内容をポスターセッション形式で行いました。当日は授業公開日でしたので、一般の方(保護者の方)も多く見に来られました。県内の他の高校からも、関係の先生方が見に来られました。会場は、アカデミックな雰囲気に包まれ、ポスターの前で熱心に説明する生徒達と、それを頷きながら感心して聴いて、時に質問や助言をしてくださる聴衆の方々が居ました。今年度は、なるべく多くのフィードバックが得られるように工夫して開催しました。助言者の先生方からは、ほぼすべてのグループにアドバイスをいた...
実施日時  8月26日(土)実施会場  大阪府立大手前高等学校参加生徒  2学年理数科 2名内  容全国から多数の高校生が集まり、数学に関する生徒の取り組み(課題研究、部活動等)の研究発表を行うことによって、お互いの数学に対しての興味関心を高めるとともに、それぞれの研究内容をさらに深めようというマスフェスタです。今年も本校から課題研究班が1つ参加しました。本校課題研究の発表テーマ「ノイズキャンセルの新しい形」 生徒自身が発表をする過程で、自分の理解があいまいな点や課題等に気づくことができました。また、何回か発表する中で、発表の仕方や内容を整理し、より分かりやすい発表をすることができました。会場では、日頃から数学に興味関心がある生徒や、大学教授から質問や意見をもらうことにより、課題研究をさらに深めていくきっかけとなるようなアドバイスをもらえました。また、全国の数学好きの生徒たちが集まる発表会なので、とても良い刺激を受けることができました。<生徒感想>・午前中はどこが要点かわからなくなる発表になってしまったが、後半ではもらったアドバイスを活かして、わかりやすい発表ができたと感じたのでよかっ...
実施日時  8月24日(木)観察場所  上高地コース(2、6組) 戸隠化石採集コース(7組)乗鞍高原コース(1、5組) 志賀高原コース(3、4組)参加生徒  屋代高校 1年生全員内  容 今年も1学年全員で実施しました。各コース、専門的なガイドさんに多くついてもらい、サポートしてもらいました。主な見学・実習場所は下記のとおりです。屋代高校SSHでは、普段の教室内での学習だけでなく、実習・実験・体験活動に基づいたプログラムを大切にしています。このような自然観察実習を、学年生徒全員で行うプログラムは全国的にも珍しく、屋代高校SSHの特徴でもあります。引率された先生方、参加した生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。上高地コース:風穴の里、上高地ビジターセンター、実習(上高地)乗鞍高原コース:風穴の里、乗鞍自然保護センター、大雪渓見学、実習(乗鞍高原)志賀高原コース:実習(前山リフト~四十八池)戸隠化石採集コース:戸隠露頭観察、地質化石博物館<生徒感想>・(上高地)植物の名前や上高地の歴史などのことが知れたので良かった。歩くのは疲れたけど森林を感じられることができた。・(上高地)上高地に初めて行けて、...
実施日時  8月9日(水)実施会場  信州大学工学部 E2棟(AICS)2Fセミナースペース他、各研究室参加生徒  高校2年理数科、オーストラリア研修参加者内  容オープニング(開会あいさつ等)に続いて、本校理数科の生徒による課題研究の中間発表会が行われました。大学の先生方や大学生の前で、研究を始めた動機や、今困っていること等を3分~4分でまとめ、多くのアドバイスをもらいました。その後は、5つの学科(研究室)に分かれて、実習を行いました。各学科の講座名は次の通りです。① 物質化学科「水をキレイにする化学」② 電子情報システム工学科「光で測る生体信号 ~心拍数を測る装置を作ってみよう~」③ 水環境・土木工学科「測量実習体験 ~人が入れない場所の高さを間接的に測ってみよう~」④ 機械システム工学科「デジタルの技を利用して「ものづくり」をしよう!」⑤ 建築学科「木造建築の伝統的な継手・仕口を作ってみよう!」どの講座も、入念な事前準備をしてくださり、TAの大学生・大学院生もおられて、丁寧に教えていただきました。最後には閉講式として、各講座の内容を皆で共有しました。<生徒感想>・中間発表では、これからアドバイスを参考...
実施日時  7月31日(月)~8月2日(水)2泊3日実施会場  東日本大震災・原子力災害伝承館、東北大学工学部、筑波実験植物園、森林総合研究所、筑波宇宙センター参加生徒  1学年29名、2学年11名 計40名内  容(1)東日本大震災・原子力災害伝承館訪問福島県立福島高等学校の生徒の皆さんとともに語り部の方の講話をお聞きしたのち、伝承館内を見学しました。語り部の方の「建物などかたちあるものを失った悲しみは再建に向けて努力すれば2、3年で解消できる。しかし、人間関係など、目には見えない大切なものを失ったものは取り戻すことが難しく、喪失感が年々大きくなっている」という言葉は、被災したすべての人々の気持ちを代弁したものであり、生徒たちの心に残ったようでした。伝承館は震災発生以前の福島第一原発の完成から時系列で展示物が配置されており、震災の事実、復興の現状・課題を追体感できる内容になっていました。(2)福島県立福島高等学校との交流会前半は2グループに分かれ、各校の課題研究ポスターの見学を行いました。それぞれが興味のあるポスターに集まり、研究者の説明を聞き、意見交換を行いました。後半は福島高校、屋代高校の...
実施日時  7月28日(金)実施会場  戸倉創造館参加生徒  屋代高校 2年生4名、1年(理数科)5名参加児童  小学生(1-6年生)16名 および 保護者8名実験内容  ①お花の色が変わるよ②炭酸水を作ろう③割れにくいシャボン玉④ろうそくが燃える仕組み内  容今年は、高2の課題探究グループ「子供たちに科学の楽しさを伝えたい」の生徒達を中心に内容の企画と当日の進行を実施しました。小学生に指導する貴重な機会として、理数科1年生および高3生にボランティアを募り、1年生5名が参加しました。事前準備として、6月に戸倉創造館を訪ねて使用する部屋を決めるなど打ち合わせを行ったほか、夏休み前最終日の放課後を利用して、探究グループとボランティアの打ち合わせも行いました。 当日は、小学生3,4名と保護者数名のテーブルを5つ作成し、探究グループがスライドを投影しながら進行しました。各実験のちょっと不思議な内容を体験してもらった後に、小学生に分かりやすいようにスライドで説明しました。子どもたちは、問いかけに元気に答えながら、楽しい雰囲気の中で実験を行いました。「シャボン玉はなぜ下に落ちていくのか」など、よい質問が低学年の...
実施日時  7月13日(木)~14日(金)実施会場  東京大学木曽観測所参加生徒  高校2年理数科講  師  東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター木曽観測所       助教 高橋 英則 氏   助教 新納 悠 氏京都大学理学部 学部2年 大平 達也 氏(TA)信州大学理学部 学部4年 渡邊 一樹 氏(TA)内  容「寝覚めの床」見学1日目 ① 講義 ② 構内見学(105cmシュミット望遠鏡の見学)③ 実習1 「視角をつかって距離を測る」④ 実習2 「銀河までの距離を測る」⑤ 実習3 「宇宙の年齢を求める」 2日目 ⑥ 発表会(Googleスライドを用いたグループ発表) ⑦ 講評  コロナ禍では3年間、屋代高校開催が続きましたが、今年は4年ぶりの現地開催となりました。木曽観測所へ向かう途中に立ち寄った「寝覚めの床」では、北信地域では見ることのできない、花崗岩の白い河床と、その花崗岩に発達した節理を観察することができました。  木曽観測所での「星の教室」では、「宇宙の年齢を求める」をテーマとし、講義、実習、グループディスカッション、発表会を実施しました。また、観測所の誇る巨大望遠鏡も見学させていただき、その大きさに圧...
実施日時  7月5日(水)実施会場  中学棟講義室(中学1年生)・2棟パソコン室(高校1年理数科)講  師  茨城大学教育学部 教授 小口 祐一 先生 内  容  「ICTを活用した統計的探究-統計グラフコンクールの重要ポイント-」という演題でご講演いただきました。統計グラフコンクールなどに出品することを目標として、具体的な入賞作品を通してデータの収集方法やデータ分析の手法PPDACサイクル(Promblem,Plan, Data,Analysis,Conclusion)についての解説を受けた後、昨年度のコンクールの作品を見ながら、作品の良い点や修正した方がいい点などの解説をしていただきました。統計グラフコンクールの応募への動機づけになりました。(ここまでは、中学生・高校生共通の内容)その後、高校生はSSDSE(教育用標準データセット)のエクセルデータファイルを用いて箱ひげ図やヒストグラムを作成、分析する演習を行いました。エクセルで簡単にグラフを表示できること知るなどパソコンソフトを使うことにより、簡単にデータの分析ができることにびっくりしながら、楽しく演習に取り組めました。<講師より>高校生の皆さんは、統計グラフコンクールへ...
実施日時  7月1日(土)・2日(日)実施会場  3棟3階理科実験室 参加生徒  理数科1・2年生実験内容  ・ホットアイス、酢酸ナトリウムを用いた再結晶      ・疑似火山      ・偏光板を用いた実験      ・八重かざぐるまの原理とプレゼント      ・液体窒素の実験      ・化学マジック~暑い夏に涼しい実験を~      ・バスボム作り(子どもたちと一緒に)内  容今年の鳩祭は、入場制限などは行われず、外部からの来客者が多く来校されました。科学の教室(理数科展)はその中の一つのイベントとして行われました。冷房をかけながら窓も開け、換気に十分気を使いながら、満員の観客たちを感心させたり、驚かせたり。子どもたちにはプレゼントがあり、バスボムを一緒に作る企画も大うけでした。これで本校理数科を目指してくれる子が増えると良いなぁと思います。本校理数科の生徒達が、実験・実習を多く行っていて、科学大好きであることは間違いなく来客者に伝わったと思います。指導された先生方もお疲れさまでした。  
実施日時  6月6日(火) 13:40~15:40実施会場  屋代高校 多目的教室参加生徒  高校3年理数科 15名講  師  アリーシャ・トンプソン先生 WENONA高校(WENONA高校側は高3生8名程度、高1生8名程度の参加)      信州大学工学部教授 デイビット・アサノ先生 内  容  コロナ禍でも続けてきたこの取り組みは、今年で3年目となりました。この日に先立ち、3年7組は5月9日(火)5,6限、探究の時間を利用して、課題研究の口頭発表会(10グループ)を英語で行いました。発表後に、スライドの分かりやすさ・聞き取りやすさ・熱意などを相互評価して、上位3グループをWenona校とのオンライン交流代表としました。WENONA高校はオーストラリアシドニーの女子校で、STEM(科学技術や数学)に力を入れている幼・小・中・高の一貫校です。今年は、4番目に評価が高かったグループに日本、長野県、屋代高校の紹介プレゼンテーションをしてもらいました。代表生徒達は放課後などに本校英語教員(ネイティブ)等と練習を重ねて当日に臨みました。また、今年度は信州大学のデイビット・アサノ教授にアドバイザーとしてオンラインで参加してもらいました。...
実施日時  5月30日(火)5・6時限 13:40~15:40実施会場  屋代高校211教室参加生徒  高校2年普通科 27名講  師  長野県立大学 ソーシャル・イノベーション研究科 教授 秋葉芳江 氏内  容  昨年までのミニフォーラムでは、講義形式で秋葉先生のお話を一方的に聴いていましたが、今年度は前半部分を秋葉先生の講義、後半部分を生徒の課題探究へのアドバイスという形式に変更して実施しました。  当日は、2学年課題探究グループのうち、SDGsとテーマが結びつく可能性がある7グループ27名が211室に集まり、冒頭25分間で端的にSDGsが重要課題である世界の現状についてレクチャーを受けました。その後、各グループ10分間の前半でテーマを選んだ理由や計画を発表、後半は質問・相談の時間としました。長野県のSDGs導入の先駆者でもあり、千曲市の町おこしにも長年にわたって深く関与されてきた秋葉先生から、これまでの経緯を踏まえた留意点やアドバイス、励ましの言葉をいただきました。最後に秋葉先生より総括として、高校生の若い力への期待と激励の言葉をいただきました。普段大学生と接している先生のアドバイ...
実施日時  5月30日(火)5・6時限 13:40~15:40実施会場  2年7組HR教室、コンピューター教室、理科棟(個別相談時に利用)参加生徒  高校2年7組(理数科)講  師  本校を卒業生した6名の大学生(敬称略)市野桃音  新潟大学工学部工学科建築学プログラム     (数学)大谷彩日  明治薬科大学薬学部薬学科           (化学)北澤初音  東北大学医学部保健学科看護学専攻       (化学)待井優花  福井県立大学海洋生物資源学部海洋生物資源学科 (生物)田中 光  東北大学理学部                (物理)尾崎麟太郎 富山大学理学部                (地学)内  容課題研究をより充実したものにするため、構想の段階で講師にオンラインで相談してアドバイスを受けるために、昨年度から始めた企画です。講師の大学生は、課題研究に対するアドバイスだけでなく、大学の様子や高校時代の時間の使い方、課題研究が大学受験にどのように繋がっていくか等、多面的な意見をプレゼンしてくれて、高校生活全般の意欲の向上につながっています。今年は前後半の二部に分けて行いまし...
実施日時  5月11日、19日、23日 実施会場  屋代高校 2年7組HR教室、コンピューター教室 参加生徒  高校2年7組(理数科) 講  師  信州大学工学部 教授 デービッド・アサノ 先生 内  容 1日目は高校数学で用いる数式や関数(桁数の大きな数字、小数、分数、加減乗除、ルート、累乗、指数、対数、分数の数式、三角関数、等式、不等式)を、英語ではどのように言い表すのかを教わりました。2日目は、HTMLの基本的なタグについて学習した後、実際に自分のBLOGを作成しました。3日目は、前回学習したHTMLにJavascriptを加えて、簡単なプログラムを作る学習をしました。 最初は、対数の言い方が難しく、聞き取るのが大変そうな生徒もいましたが、生徒はフルに頭を回転させてだんだん積極的に取り組み、答えがわかった生徒は自ら手を挙げるようになりました。 英語の聞き取りが苦手な生徒、コンピュータ操作が苦手な生徒、タイピングが苦手な生徒と様々ですが、直接アサノ先生に指導をしていただいたり、仲間同士で助け合ったりしながら、喜々として積極的に取り組んでいました。大半の生徒にとってHTMLの使用は初めての経験で、こういった実習演習は非常に興...
実施日時  5月21日(日) 発表会場  千葉県幕張メッセ 参加生徒  高校3年理数科 2名 発表題名  墓石地震学〜地質で変わる墓石転倒率〜 内  容   例年参加しているJpGU日本惑星科学連合の高校生セッションですが、今年度は久しぶりに現地参集で実施をすることができました。ポスター形式の発表で、会場には高校生の発表の他に、大学・研究所・企業等のブースが多数ならび、地学系研究の最先端を垣間見ることができました。 本校生徒の発表内容は、昨年度に課題研究で取り組んだ墓石地震学に関するもので、3年前の卒業生が課題研究で取り組んだ内容の継続的な研究になります。先輩の研究の後を継いで研究すると、内容がより深いものになると思います。現高校1年生・2年生の方は参考にしてみてください。JpGUは一週間という長期間で行われている国際的学会で、地学の全分野の研究者が一堂に会する学会です。地震学だけでなく多くの分野の専門家が高校生の発表を見てくださり、様々な角度からアドバイスを受けることができました。   <生徒感想> ・教授たちが来ると聞いてとても緊張していたけれど、優しかったので安心した。省いてしまった資料のデータも省...