ハトニワ H28(2016)年度
PTAコピー機設置
懸案であった、3年生を中心とした進路資料をコピーするための、コピー機をPTAのみなさんのおかげでキャリア資料室に設置していただきました。第1棟2F「赤の間」の隣「キャリア資料室」にあります。
今までは、キャリア室のコピー機を先生たちの業務の隙間に使用していたため、なかなか自由に使えませんでした。
大切に使わせていただきます。
PTAのみなさん、ありがとうございます。
第28回SSHサイエンスフォーラム
第28回SSHサイエンスフォーラム
3/2あんずホールにおいてSSHサイエンスフォーラムを行いました。この行事は職員のSSH委員会と生徒有志が企画し、生徒が運営する行事です。今回は第1部に昨年末の米国研修報告を、3人の高校2年生がすべて英語でプレゼンテーションしました。
第2部は川上 創 先生より(国立研究開発法人海洋研究開発機構 広報部広報課 副主幹)、「海のひみつをさぐろう! ~いま起こっている変化~」という演題で「JAMSTEK(ジャムステック)」での研究をご講演いただきました
先生が10数年間北極に近い太平洋上「K2」という地点で行っていらっしゃる観測船での過酷な研究の様子や、地球温暖化の海水温の観測データなどを用いて教えていただきました。
最後には附属中学生・高校生から次から次へと質問があり、非常に貴重な時間を過ごしました。
川上先生お忙しい中ありがとうございました。
「知の甲子園」決勝戦へ
2016年度「知の甲子園」第19回決勝戦
「知の甲子園」は、シミュレーションプログラム(MESE)を使って、8チームで仮想の市場を形成し、その中での物品販売を通じて会社経営の手腕を競い合います。本校では課題学習活動として連続参加11年参加しています。昨年度は優勝・準優勝し、このハトニワでも紹介しました。
今週末、決勝戦が3/4(土)東京で行われます。今年は高校2チーム・附属中学3チーム(1チーム2名)が決勝へ駒を進めました。立命館高校2チーム・啓明学園を含む8チームで対戦します。それぞれのチームで、2人の心をあわせて十分力を発揮してきてください。期待してます。
先日、屋代高校同窓会の皆様より、激励をしていただきました。同窓会の皆様いつもありがとうございます。
「知の甲子園」は、シミュレーションプログラム(MESE)を使って、8チームで仮想の市場を形成し、その中での物品販売を通じて会社経営の手腕を競い合います。本校では課題学習活動として連続参加11年参加しています。昨年度は優勝・準優勝し、このハトニワでも紹介しました。
今週末、決勝戦が3/4(土)東京で行われます。今年は高校2チーム・附属中学3チーム(1チーム2名)が決勝へ駒を進めました。立命館高校2チーム・啓明学園を含む8チームで対戦します。それぞれのチームで、2人の心をあわせて十分力を発揮してきてください。期待してます。
先日、屋代高校同窓会の皆様より、激励をしていただきました。同窓会の皆様いつもありがとうございます。
読書感想文・読書感想画コンクール
第62回青少年読書感想文全国コンクール
(課題読書部門)
入選賞
ルイスから学んだ生きるための武器 『ハーレムの闘う本屋』
坂戸里恵加さん
第28回読書感想画長野県コンクール
(自由読書部門)
優秀賞
静かな森 『預言の子 ラノッホ』
ビラ―ル・ディリバールさん
おめでとうございます。
ヤマト運輸高校生経営セミナー優勝
第11回 ヤマト運輸 高校生経営セミナー
優 勝
秋山 航君 伊藤佑太君
曽根健太君 八巻潤哉君
渡邉美織さん
先日行われた、標記セミナーの優勝報告がありました。
内容は、ヤマト運輸の業務内容を生かしてできる、新たなビジネスの提案です。
5人がそれぞれ役割分担し、力を結集しての勝利であったとチームの代表者から学校長に報告をしました。
学校長は、優勝を喜ぶとともに、2年生になってさらに精進し活躍してくれることを期待していると5人を激励しました。
2/24
いよいよ国公立前期入試
今日は、附属中学生はあんずホールで「総合文化発表会」 高校1・2年生は特別編成授業を行いました。
高校3年生は、いよいよ国公立前期入試です。昨日から個人指導をうけた先生や担任の先生たちから最後の指導と激励を受け、それぞれ旅立っていきました。
心を落ち着けて、今までの努力の成果を、思い切り答案にぶつけてきてください。
頑張れ!屋代
2/24附属中学総合文化発表会
附属中学総合文化発表会
ホールでは制作物の展示も行っていましたが、力作揃いでした。
合唱では、各学年精一杯の歌声を披露してくれました。
生徒会が3年生に送るメッセージもとてもよかったと思います。
附属中学の民さんお疲れ様でした。
来ていただいた皆様にも感謝申しあげます。ありがとうございました。
2/21雪
2月21日(火)雪
本日は屋代高校1・2年と附属中学全学年は定期試験でした。
昨夜からの雪で、グラウンドも白くなりました。早朝から、生徒諸君が学校各所の雪かきをしてくれたおかげで、校地内の通行範囲には雪が残っていることもありませんでした。本当に助かります。
今週末には国公立大学前期試験です。そしてあと10日ほどで高校の卒業式です。春が待ち遠しいこの頃です。
進路研修会
進路研修会
本年度のセンター試験のデータ、また2年生のセンターチャレンジのデータなどをもとに、キャリア係が主催した進路研修会を開きました。
毎年行われていますが、職員全員が参加し、高校3年生の最終段階の分析から、これからを考えました。
理数科合格発表
2月15日(水)13:00
前期入試 理数科合格発表
快晴に恵まれた本日、理数科の前期入試合格者を高校玄関前に掲示しました。
13時の時点で数名の保護者の方がいらっしゃいました。
また、同13:23 HPにも同じものを掲載いたしました。
2/10雪
2/10(金)
朝方の雪が、樹の枝についてきれいだったので写真を撮りました。ちょっといつもの雰囲気と違う屋代高校です。
早朝練習を返上して在校生が、きれいに雪かきをしてくれたました。
本日は最高気温が1度の予報でしたが、本当に寒い一日でした。
2/8 前期選抜
高校 前期選抜
本日は公立高校の前期選抜です。本校は理数科のみ前期選抜を行いました。
2月3日に屋代高校HP「入学案内」に掲載しましたが、28名の募集に対し40名の諸君が志願してくれました。
晴天に恵まれ、40名全員が受検を無事を終えました。インフルエンザの生徒さんは別室で受検をしてもらいました。
2月15日(水)が合格発表です。
後期選抜については前期選抜の合格発表以降、屋代高校HP「入学案内」に随時掲載していきます。参考にしてください。
2/4「ウニの発生観察教室」
屋代高校「ウニの発生観察教室」
ウニの誕生を観察しよう!
毎年恒例の観察会を実施しました。今年は堀内先生の指導で「ウニの発生観察」です。千曲市内の小学校5・6年生に呼びかけたところ、小学校低学年から中学生が参加してくれました。
実習教諭の3人の先生方と化学班の高校1年生6名が実験のサポートをしてくれました。
始めに各テーブルでバフンウニの口を切り、精子ないしは卵を取り出します。それを、受精させ顕微鏡で観察しました。その後、事前に準備してくれた2細胞期から4細胞期、8細胞期、16細胞期、胞胚、原陽胚、プリズム幼生、プルテウス幼生を観察しました。
2時間の教室でしたが、最後には授業を受けた証明書と、記念品(バフンウニの剥製?)が、堀内先生から手渡されました。
参加してくれたみなさんありがとうございました。
また、来年も開催されると思いますので、理科に興味のある人は応募してください。
ながの銀嶺国体スケート競技
第72回国民体育大会冬季大会
ながの銀嶺国体
スケート競技会 スピード競技
本校の高校3年生 小島良太君が標記大会において優秀な成績をおさめました。
少年男子 1000m
第2位 1分12秒82
少年男子 2000mリレー
第2位 2分27秒74
卒業後もスピードスケートを続けます。
これからの活躍にも期待をしています。
人権教育LHR
2月2日
人権教育LHR
福島第一原発事故によって避難している子どもたちがいじめられていた新聞記事を用いて、この事象について考えました。
最後に各自まとめをしている所を写真に撮りましたが、教室内に真剣な空気が漂っていました。
ヤマト運輸高校生経営セミナー2017 東日本予選会
ヤマト運輸高校生経営セミナー2017
1月28日(土)にヤマト運輸(株)と公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本主催による「ヤマト運輸高校生経営セミナー 東日本予選会」が東京の羽田クロノゲートにて実施されました。
東日本から本校を含め9校が出場し、本校が1位で予選を通過し、2月25日の本選へと駒を進めました。
本校の出場メンバーは秋山 航君(1年6組)、伊藤佑太君(1年7組)、曾根健太君(1年7組)、八巻潤哉君(1年4組)、渡邉美織さん(1年4組)の5名です。
ヤマトらしさ、お客様の立場、登場人物、事業としての実現性、費用対効果の5点が審査対象になり、本校のチームはどの審査対象についても総合的に優れていると評価されました。
高校1年生理数科「ウニの発生」
高校1年生理数科「ウニの発生」観察
理数科諸君がウニの卵と精子を採取し、受精卵に至るまでの観察をしました。
実験前にオスが精子を放出したために、1回目はほとんどが受精卵で未受精卵のスケッチができないというハプニングはあったものの、時間内に無事全員が未受精卵から受精卵に至る観察ができました。
なお、今週末2月4日(土)10時から12時に小学5・6年生前後のみなさんを対象に同様の実験を行うよう近隣の小学校に連絡してあります。まだ、参加人数(20名)に達していませんので、保護者同伴での参加申込みをお待ちしています。
hp担当の私は、中学1年生の娘を連れて参加する予定です。中学生もOKです。
中部日本重奏コンテスト長野県大会
中部日本重奏コンテスト長野県大会
木管四重奏 銀賞
金管七重奏 銀賞
1月28日に、松本キッセイホールで行われた標記大会において、優秀な成績をおさめました。
参加者は、高校2年生1名、高校1年生7名、中学3年生3名でしたが、それぞれが収穫を得たようです。
翌日、吹奏楽班の3役とパートリーダーが学校長に結果報告をしました。
個々が技に磨きをかけ、うつくしいハーモニーを紡ぎ出してください。
附属中学入学予定者説明会
1月28日(土)
屋代高校附属中学入学予定者説明会
4月に屋代高校附属中学へ入学するみなさんへの説明会を行いました。
制服や運動着の採寸も同時に行うため、男女に分けて説明しました。始めに森山学校長から「思いやり」「他者を尊重する心」など附属中学生に臨むこと、篠原副校長から本校の教育理念が伝えられました。その後入学時に必要な事柄について各担当より説明しました。
入学者選抜の日と同様、本日も快晴に恵まれました。4月に80名のみなさんを迎えることを楽しみにしています。残りの小学校生活を友達と大いに楽しんでください。
スキー教室
1月27日(金)
高校1年生スキー・スノーボード教室
今朝8時から8時45分までの間に参加者全員出発しました。
夕方の連絡では、昼までは快晴で、その後強風が吹きゴンドラが止まったりしたようです。先ほどから少し雪が降り始めました。何人かは打撲などしましたが、全員ホテルに戻りましたとのことです。
明日も晴天に恵まれ、怪我なく、有意義な研修になることを願っています。