ハトニワH31(2019)年度

教育実習生研究授業  


教育実習生研究授業

 教育実習生の研究授業が先週~今週にかけて行われています。

 高校1・2年生のクラスで、実習生も生徒も一生懸命に授業に取り組んでいました。

 教育実習も明日(6月7日)で終了します。実習生のみなさん、おつかれさまでした。

春季クラスマッチ2日目 インターハイ・北信越大会壮行会

 本日は午前中は授業を行い、午後はクラスマッチを行いました。大きな怪我もなく、無事に終了することができました。
 終了後に、総体県大会の結果発表と北信越大会、インターハイに出場する選手たちの壮行会が行われました。
 学校の代表、長野県の代表として全力を尽くしてきてください。

 壮行会のあとクラスマッチの結果発表がおこなわれました。順位の発表でクラスの名前が呼ばれると歓声があがりました。
 互いに結果を称えあう姿が印象的でした
 二日間おつかれさまでした。

ハーバード

屋代高校では、ハーバード大学(日本での取りまとめは京都大学)の声かけに参加する形で、地震計データのデジタル処理に関する研究をしています。2018年度は日本全国で14校がこのプロジェクトに参加しました。屋代高校は2019年も継続して研究に参加しています。


このプロジェクトは、ハーバード地震観測所で観測された地震計のアナログ記録をデジタル化して、地震研究の基礎を築くという内容です。2019年度は、屋代高校2年理数科の5名が課題研究としてプロジェクトに取り組んでいます。
この度、ハーバード大学からお礼状と記念品をいただきました。(大学ロゴ入り鉛筆)

これから丁寧に作業・分析を行い、研究者に情報を提供すると共に、自分たちでも様々な考察をしていきたいと考えています。

 

第62回信州上田城弓道大会

5月27日の信州上田城弓道大会の結果をお知らせします。

 団体戦(女子25チーム、男子21チーム参加)
  女子 第2位 屋代高校チーム 40射中25中
      (小林美菜子、市川真理、中山香穂、上野多恵、高野雅子)
 
 個人戦(女子125名、男子105名参加)
  女子 第2位 上野多恵 8射7中
  女子 第3位 中山香穂 8射7中


春季クラスマッチ1日目

6月4日と5日の午後にかけて、クラスマッチを行います。
競技はソフトテニス、ソフトボール、フットサル、卓球、バレーボールの5種目です。

2,3年生はおそろいのクラスTシャツを着ていました。

開会式が行われ、各クラス円陣を組み、気合いをいれていました。

5日は午前中授業、午後クラスマッチです。ケガのないように頑張りましょう!




























県大会  柔道  結果

県大会にて柔道班が以下の成績をおさめました。

 男子 73kg級 第3位 松永 力英
 男子 81kg級 第5位 菊池 翔
 男子 73kg級 第3位 隆 大志郎
 男子 団体    第3位 
  
 女子 57kg級 第3位 小林 芽愛

個人が4名、男子団体が北信越大会出場の権利を得ました。
おめでとうございます。


県大会 陸上班 結果

県大会にて陸上班が以下の成績をおさめました。
 関口 竣介 男子100m 第4位
 松岡 龍哉 男子200m 第5位
おめでとうございます。


県大会  男女ハンドボール  結果

5月31日~6月2日に行われた県大会にて男女ハンドボール班が以下の成績をおさめました。
 男子 第2位
 女子 第1位 
男女ともに北信越大会へ、女子は四連覇を果たしインターハイへの出場権を手にしました。長野県の代表として良い試合をしてきてください。
おめでとうございます。


北信大会 柔道 男女 結果

5月11日の北信大会で男女柔道班が以下の成績をおさめました。
 男子 個人 松永 力英 73kg級 第1位
       山岸 虹太 66kg級 第3位
       隆 大志朗 73kg級 第2位
       小林 将也 81kg級 第3位
       菊池  翔 81kg級 第1位
    団体 優勝
 女子 個人 小林 芽愛 57kg級 第2位
おめでとうございます。


北信大会 空手道 女子結果

5月12日の北信大会で空手班女子が以下の成績をおさめました。
 個人 組手  第2位 山本愛都
 個人 組手  第3位 吉池未帆
 個人 形   第2位 山本愛都 
 団体 組手  第1位
 団体 形   第1位
おめでとうございます。


「HLAB小布施」の説明会

夏に小布施で開催される「HLAB小布施」の説明会が行われました。1年生6名が信州大教育学部4年生である広報担当の方の話を聞きました。HLABは世界各地から高校生・大学生・社会人が集まり、houseと呼ばれる行動班を中心にセミナーや講演、ワークショップなど経験する1週間の合宿です。国内4か所で開催されています。

日本地球惑星科学連合2018年大会高校生セッション


5月28日に幕張メッセにて行われ、本校からは8名の生徒が参加しました。
発表に先立つ
講演では<地球・惑星科学トップセミナー>より「小惑星探査ミッション“はやぶさ2”の挑戦と現在までの結果」「超高圧実験で見る地球中心核(コア)」の二つのテーマの話を聞きました。
演後は、日本気象学会や日本宇宙生物科学会など50を越える学会が一同に集まり研究成果を交流しあう「日本地球惑星科学連合2019年大会」に参加し、45秒スピーチによる研究紹介ではユーモアも交えて分かりやすく簡潔に次の2つの研究内容を発表しました。

 
YosemiteValleyの河川中金属イオン濃度の分析と日本の河川との比較」

  原田能亜3-5石田要 近藤理彦(以上3-7

「墓石地震学による考察」<優秀賞受賞
  梶結人 石田要 上原響一朗 小林虹介 鈴木康浩(以上3-7

 
「墓石地震学による考察」が全国2位に相当する「優秀賞」を受賞しました。
ポスター発表コアタイムでは、多くの研究者や生徒がポスターの前に来て下さり、積極的な議論を行っていました。団体展示ブースには東大地震研究所、海洋研究開発機構、情報通信研究機構などの研究機関の他、企業などからも多数出展があり、空き時間を利用して見学など交流ができました。

 

以下は引率教員の所感です。 

・世界中の研究者が集う学会に参加して発表を行う事によって、科学分野の研究の雰囲気(自由闊達な議論)を堪能することができた。生徒にとっては新鮮で刺激的だった。

・発表する機会や交流は研究自体をさらに進めるための良い刺激になった。さらに、今後の高校生活における学習や研究のモチベーションにも繋がったようだ。

・多くの研究者や大学院生に見てもらい専門的な指導もしていただいた。多角的で専門的なフィードバックを得られ、研究の意義や今後の方向性に関して生徒達が考える良い機会となった。

 

生徒の所感です。 

・各高校でとても興味深い研究をしていて感心した。米国研修でのイオン分析で今回参加したが、自分たちの調査方法などに反省すべき点が沢山見つかった。後輩たちにしっかりと引き継ぎたい。

・墓石の研究に関する新しいアプローチや今後の展望が一気に開けた。素晴らしい機会だった。今後の研究の発展に繋げたい。

・様々な方からアドバイスを頂けて良かった。東大や京大の教授をはじめとして、多くの方が僕らの研究を興味深そうに聞いて下さり、批評して下さったので、今までの発表の中で一番良い意見が頂けた。発表をする場として最高だった。

 

今回の学びを自分のものにして、まわりにいる友人たちにも是非話をしてあげてください。

生徒総会


 今年度第二回目の生徒総会がおこなわれました。
今回は前半では生徒会の予算と会則についての審議がおこなわれました。
 後半では、7月に開催される鳩祭の各種発表が行われました。
 鳩祭は来場者が数千人に及ぶ大きな文化祭です。全校の皆で協力してつくりあげていきましょう。



 





SSHグローバルサイエンス


 5月21日(火)理数科3年生が今年も信州大学工学部電子情報システム工学科、デービット・アサノ教授の講義を受けました。
 内容は、科学英語「科学で使う数学」です。

 第一回
「数式と計算」
 第二回
「HTML形式でMy Websiteを作る」
 第三回
「前講義を基にしてプログラミングを学ぶ」

今回は、三回シリーズの第一回目でした。
数式や数学を英語で扱うと美しいですね。

第二回は6/11(火)の予定です。