2019年6月の記事一覧

写真班 入賞報告


本校の写真班の恩田有佳子さんが
TopEyeフォトコンテストにおいて
準佳作を受賞しました。

受賞した作品の題名は
「暗室の誇りは」です。


おめでとうございます。

放送同好会 結果報告

6月16日に行われた全国高校放送コンテスト長野県大会において本校生徒が以下の成績を残しました。

朗読部門 橋爪 駿亮  優良賞
朗読部門 榎本 祐輝  優良賞
テレビドラマ部門 「Decide」 優良賞
アナウンス部門 橋詰 ゆな  優秀賞

今回の結果を受けて橋詰さんは全国大会に出場します。
おめでとうございます!!

水泳部 北信大会

6月16日に水泳の北信大会が行われました。本校生徒も出場し、以上の成績を残しました。


  6月29,30日に行われる県大会には

・男子リレー400mフリー
・50m 三名
・100m 二名
・100m バタフライ  一名
・200m 個人メドレー 一名

以上の生徒が出場します。
健闘を祈ります。

柔道部 北信越

6月16日に行われた北信越大会にて

本校の代表生徒が参加し、右の結果を残しました。

3-3 松永力英 
男子個人戦73kg級

第5位

おめでとうございます。

2~4棟ワックスがけ


 本日は清掃委員会が中心となって2棟、3棟、4棟のワックスがけをおこないました。

 みなさんが普段使っている教室や廊下がきれいに保たれているのは、みなさんの普段の清掃と
、委員会の生徒のおかげです。

 感謝の心をわすれずに、学校生活をおくりましょう。

教育実習最終日

 本日で令和元年度の教育実習は最終日になります。

 短い人で2週間、長い人で3週間の実習を行いました。各教科の指導から、毎日のHR、行事などで関わっていただきました。

 在校生のみなさんは数年後には同じ立場で再び屋代高校に来るかもしれません。実習生のみなさんのことを強く思い出すと思います。一生懸命な姿を忘れないようにしてください。

 実習生のみなさん、おつかれさまでした。

教育実習生 研究授業2

 昨日の音楽の研究授業に続いて本日は体育の研究授業が行われました。
 
 模造紙を用いて手順を説明したり、バレーボールの技術が身につくように工夫された活動でした。

教育実習生研究授業  


教育実習生研究授業

 教育実習生の研究授業が先週~今週にかけて行われています。

 高校1・2年生のクラスで、実習生も生徒も一生懸命に授業に取り組んでいました。

 教育実習も明日(6月7日)で終了します。実習生のみなさん、おつかれさまでした。

春季クラスマッチ2日目 インターハイ・北信越大会壮行会

 本日は午前中は授業を行い、午後はクラスマッチを行いました。大きな怪我もなく、無事に終了することができました。
 終了後に、総体県大会の結果発表と北信越大会、インターハイに出場する選手たちの壮行会が行われました。
 学校の代表、長野県の代表として全力を尽くしてきてください。

 壮行会のあとクラスマッチの結果発表がおこなわれました。順位の発表でクラスの名前が呼ばれると歓声があがりました。
 互いに結果を称えあう姿が印象的でした
 二日間おつかれさまでした。

ハーバード

屋代高校では、ハーバード大学(日本での取りまとめは京都大学)の声かけに参加する形で、地震計データのデジタル処理に関する研究をしています。2018年度は日本全国で14校がこのプロジェクトに参加しました。屋代高校は2019年も継続して研究に参加しています。


このプロジェクトは、ハーバード地震観測所で観測された地震計のアナログ記録をデジタル化して、地震研究の基礎を築くという内容です。2019年度は、屋代高校2年理数科の5名が課題研究としてプロジェクトに取り組んでいます。
この度、ハーバード大学からお礼状と記念品をいただきました。(大学ロゴ入り鉛筆)

これから丁寧に作業・分析を行い、研究者に情報を提供すると共に、自分たちでも様々な考察をしていきたいと考えています。

 

第62回信州上田城弓道大会

5月27日の信州上田城弓道大会の結果をお知らせします。

 団体戦(女子25チーム、男子21チーム参加)
  女子 第2位 屋代高校チーム 40射中25中
      (小林美菜子、市川真理、中山香穂、上野多恵、高野雅子)
 
 個人戦(女子125名、男子105名参加)
  女子 第2位 上野多恵 8射7中
  女子 第3位 中山香穂 8射7中


春季クラスマッチ1日目

6月4日と5日の午後にかけて、クラスマッチを行います。
競技はソフトテニス、ソフトボール、フットサル、卓球、バレーボールの5種目です。

2,3年生はおそろいのクラスTシャツを着ていました。

開会式が行われ、各クラス円陣を組み、気合いをいれていました。

5日は午前中授業、午後クラスマッチです。ケガのないように頑張りましょう!




























県大会  柔道  結果

県大会にて柔道班が以下の成績をおさめました。

 男子 73kg級 第3位 松永 力英
 男子 81kg級 第5位 菊池 翔
 男子 73kg級 第3位 隆 大志郎
 男子 団体    第3位 
  
 女子 57kg級 第3位 小林 芽愛

個人が4名、男子団体が北信越大会出場の権利を得ました。
おめでとうございます。


県大会 陸上班 結果

県大会にて陸上班が以下の成績をおさめました。
 関口 竣介 男子100m 第4位
 松岡 龍哉 男子200m 第5位
おめでとうございます。


県大会  男女ハンドボール  結果

5月31日~6月2日に行われた県大会にて男女ハンドボール班が以下の成績をおさめました。
 男子 第2位
 女子 第1位 
男女ともに北信越大会へ、女子は四連覇を果たしインターハイへの出場権を手にしました。長野県の代表として良い試合をしてきてください。
おめでとうございます。


北信大会 柔道 男女 結果

5月11日の北信大会で男女柔道班が以下の成績をおさめました。
 男子 個人 松永 力英 73kg級 第1位
       山岸 虹太 66kg級 第3位
       隆 大志朗 73kg級 第2位
       小林 将也 81kg級 第3位
       菊池  翔 81kg級 第1位
    団体 優勝
 女子 個人 小林 芽愛 57kg級 第2位
おめでとうございます。