2019年10月の記事一覧

ジオサイエンス連携講座

信州大学総合人間学科系全学教育機構教授の大塚先生にご来校いただいて講演をしていただきました。内容は以下の通りです。

◎高校1年生理数科「フィールドから学ぶ地球と地震災害」
◎中学1年「信州の地質を知って地震災害に備えよう」


人権教育

 24日(木)の6限の時間に人権教育講演会が行われました。

 講師は本校のスクールカウンセラーの吉江先生でした。
講演テーマは「心のモヤモヤの片付け方」です。
   
    心理学の専門家からの日常生活で気をつけることや自分でモヤモヤを解決する方法を教えて頂きました。 


空手班 県大会 結果報告

10月20日の県大会で本校の空手班は以下の成績をおさめました。

個人  山本愛都  1位
団体  女子    3位

 個人、団体でともに北信越大会に出場がきまりました。
 また、個人の山本さんは軽量級、中量級、重量級のそれぞれの1位の総当たり戦でも優勝し、県の1位として3月に行われる全国大会への出場が決定しました。北信越、全国大会で全力が出せるよう頑張ってください。

 おめでとうございます!





高校説明会


 本日は高校説明会を行いました。約150名の保護者、生徒のみなさんにご来校いただきました。

 全体会では、学校長の挨拶に続き、教頭・キャリア担当・SSH担当より、本校の特色を説明させていただきました。
 全体会終了後には、理数科の説明会と個別相談を行いました。

 今回の説明会が中学生の皆さんの進路選択の助けになれば幸いです。

高校1年生 学習合宿


 10月7、8日の二日間で学習合宿を行いました。場所はロイヤルホテル長野です。
 
 大ホールで一学年全員が勉強に取り組みました。

 ちょうど前期の成績がでたタイミングでもあるので、順番に担任の先生との面談を行いました。

 二年後の今頃には志望校が具体的になってきているところです。まだまだ先の話にはなりますが、先を見据えて勉強に取り組んでほしいです。

附属中学選抜説明会

10月5日(土)に屋代高校附属中学校の令和二年度入学者選抜説明会を実施しました。
 好天に恵まれ237のご家庭よりご参加いただきました。

PTA講演会 

千曲市更埴文化会館「あんずホール」で,PTA教養委員会主催の講演会が行われました。今年は森川英明先生(信州大学繊維学部教授)をお迎えし,「これからの社会変化と求められる人材像日本における教育改革大学の取組み~」と題する1時間半の講演をお聴きしました。昨年を上回る約70名の参加があり,充実した講演会となりました。

講演では,現在の日本社会や国際社会の動向を踏まえ,中学生や高校生が将来取り組むことになるであろう課題について,様々な角度から分析をしていただきました。これからの社会を生き抜くヒントが示されたように思います。森川先生,そして保護者の皆さま,ありがとうございました。

空手班  結果報告

9月28日に行われた空手の新人戦北信大会にて上記の成績をおさめました。
 県大会での好成績を期待しています。

 おめでとうございます!

高校生クイズ 結果報告


 今年度は本校から高校1年生が高校生クイズに参加し、結果報告に来てくれました。
 他の高校は上級生が参加する中で健闘してきてくれました。
 
以下、参加生徒のコメントです。
**************
 7月に行われた長野県予選を勝ち抜き、高校生クイズ全国大会に参加しました。予選はインターネット上で行われたため、会場に集まりクイズをするのは全国大会がはじめてでした。
 初めての早押しボタン、初めてのテレビ収録に緊張もありましたが、3人で協力し何問か正解を導くこともできました。
 また、全国の高校生との交流を通してレベルの高さを肌で感じることができ、よい思い出になりました。
**************

是非、来年度の大会にも挑戦し、今年以上に活躍してくれることを期待しています。