2019年4月の記事一覧

壮行会・表彰式

マラソン大会のあとに総体の壮行会と、マラソン大会の表彰式がおこなわれました。


 種目によってはこの大会が最後となる班活もあります。

全校からのエールを受けて5月の予選大会に挑みます。悔いを残さないように全力を尽くしてきてください。
マラソン大会の表彰式では上位の生徒たちに賞状と記念品が贈られました。

マラソン大会

 本日はマラソン大会が行われました。天気予報では雨の予想でしたが、開会式を体育館で行い、開始時間を変更することで、無事に開催することができました。

 生徒たちはそれぞれの目標をもとに一生懸命に走っていました。

 マラソン大会では、体育科の職員と補助員の生徒のみなさんが事前の準備から始まり、当日の朝早くから準備をしてもらうことで行えています
 
 みなさん、お疲れ様でした。

統計検定HPに2年生理数科生徒の体験談が掲載されました。

 

勝山先生からのレポートです。

 

 昨年度、現2年生理数科生徒(有志21名)が団体受検した統計検定3級において、14名が合格しました。

 小林惇志君・田口晃君の2名が上位で合格し、「成績優秀賞」を授与されました。

 おめでとうございます。

 小林君・田口君の体験談が統計検定HPに掲載されましたので、ご覧ください。

[統計検定「合格者の声」のページ]

 http://www.toukei-kentei.jp/koecat/kgrade3/

 

 昨年度、理数科(当時は1年生)では統計についての理解を深めるため、下記のような取り組みをしました。あわせてご覧ください。

 

アカデミックサイエンス数学講座統計

 統計グラフコンクールに向けて、大学教授による講義を受講しました。

    http://yashiro.jpn.org/joat7ahf5-173/#_173

 

統計検定3級受検 決起集会

 統計学習の総決算として、有志が統計検定にチャレンジしました。

    http://yashiro.jpn.org/jo8nxqyyd-173/#_173

 

66回長野県統計グラフコンクール 長野県知事賞受賞

 屋代高校生として初めて、長野県知事賞を受賞しました。

 http://yashiro.jpn.org/joz05gex0-182/#_182

 

66回長野県統計グラフコンクール 長野支部優良賞受賞

 統計データを高校生らしい視点で分析し、改善のための「提案」をしたことが評価されました。

 http://yashiro.jpn.org/jo877676a-182/#_182

 

生徒総会

 
 本日は生徒総会が開かれました。 
 全校生徒が整然と並び、スムーズに進行しました。











発育測定

授業は午前中で終わり、午後の時間は発育測定をおこないました。
保健委員会が中心となって各検査を無事に行うことができました。

一斉委員会

 授業も始まり、本格的に新年度がスタートしました。
 放課後に一斉委員会が行われました。
 自己紹介、一年間の予定の確認、生徒総会にむけての準備などを各委員会で進めました。





対面式・班紹介

対面式・班紹介が行われました。
毎年恒例の大量の花吹雪での歓迎でした。
生徒会長からの挨拶、新入生代表の挨拶、鳩祭実行委員会からのテーマの発表、応援団によるエールが行われました。









 班紹介では、各班活による趣向を凝らした発表を見ることができました。



 






入学式

 2019年度入学式が行われました。
天候にも恵まれ、期待に胸を膨らませる新入生の記念すべき第一歩となりました。
新入生のみなさん、ご入学おめとうございます。

 式の後には2,3年生による班活動の勧誘が行われました。
 明日の対面式では各班活の発表があります。
 楽しみですね。

始業式・新任式

 新年度となって初の登校日は始業式と新任式でした。

 校長先生、生活指導の先生の話を真剣に聞く生徒達の姿が印象的でした。

 
 今年度は18名の先生方が着任しました。