2019年5月の記事一覧

生徒総会


 今年度第二回目の生徒総会がおこなわれました。
今回は前半では生徒会の予算と会則についての審議がおこなわれました。
 後半では、7月に開催される鳩祭の各種発表が行われました。
 鳩祭は来場者が数千人に及ぶ大きな文化祭です。全校の皆で協力してつくりあげていきましょう。



 





SSHグローバルサイエンス


 5月21日(火)理数科3年生が今年も信州大学工学部電子情報システム工学科、デービット・アサノ教授の講義を受けました。
 内容は、科学英語「科学で使う数学」です。

 第一回
「数式と計算」
 第二回
「HTML形式でMy Websiteを作る」
 第三回
「前講義を基にしてプログラミングを学ぶ」

今回は、三回シリーズの第一回目でした。
数式や数学を英語で扱うと美しいですね。

第二回は6/11(火)の予定です。

小論文講演会


 本日は6限目に三年生に向けての小論文講演会が開かれました。

 AIと格差社会を中心とした話を伺いました。AIが仕事を奪うと言われますが、AIは人間が操っているのだから、結局人間が人間の仕事を奪っているのだ、という言葉が印象的でした。

 他にも、小論文のテーマになりやすい内容をわかりやすく教えていただきました。

 本校は小論文が必要な生徒が多く、メモを取りながら真剣に話を聞きました。

台湾台南女子高級中学 交流


 5月21日は台湾の高校生と職員との交流がありました。

 来校したところで、歓迎セレモニーが行われました。本校からは中学三年生による「ふるさと」の合唱、高級中学のの生徒からは台湾式ラジオ体操が披露されました。
 その後は2つのグループに分かれて英語と理科の授業を合同で受けました。
 昼食は中学の講義室で学校紹介を交えた交流を行いました。

 最後に皆で記念撮影をし、見送りをして終了しました。

授業公開・PTA総会、学年PTA、学級PTA

 5月18日(土)に授業公開とPTA総会、学年PTA、学級PTAが行われました。
 2限は一般へ、3限は保護者への公開でした。二時間とも大勢の方に参観いただきました。
 午前中の授業公開の後にPTA総会、学年PTA、学級PTAが開かれました。本日よりPTAも新体制となり本格的に活動がスタートします。こちらも大勢の保護者の方々にご来校いただきました。
 旧役員の皆様、屋代高校の教育活動にご尽力いただき、ありがとうございました。












生徒AED講習会


 5月17日の午後、生徒に向けたAEDの講習会が行われました。
 今回の講習は高校の保険委員の生徒が対象で千曲坂城消防署の職員の方に教えていただきました。
 救命の基本的な知識を教えていただき、人形や本物のAEDを使用した実習を行うことができました。
学校の職員は定期的にAEDの講習会を受ける機会がありますが、生徒の皆さんにはなかなか機会がありません。
 
 今回の講習の内容を忘れずに、
クラスメイトや家族に伝え、本当に救命の必要がある時に、力になれるようになって欲しいです。

グローバルサイエンス


 5月21日(火)理数科3年生が、今年も信州大学工学部電子情報システム工学科、デービット・アサノ教授の講義を受けました。
 内容は、科学英語「科学が使う数学」です。

第一回「数式と計算」
第二回「HTML形式でMy Websiteを作る」
第三回「前講義を基にしてプログラミングを学ぶ」

今回は、3回シリーズの第一回目。
今回はその第1回。数式や英語で扱うと美しいですね。

第二回目は6月11日の予定です。






生活交通安全講話


昨日のSHHフォーラムに続いて、本日は生活交通安全講話を開催しました。警察署の職員の方々に担当して頂きました。

前半では、自転車の話を中心に交通安全について話をしていただきました。自転車通学をしている生徒が多い本校の生徒にとっては、身近で他人事ではない内容でした。

後半では、インターネットとの関わり方について、最近起こった事例などを交えて紹介をしていただきました。前半の内容と同様に、中高校生にとっては身近なものでした。

安全、安心な学校生活を送るために必要な講話をきくことができました。

SSHフォーラム

本日の午後はSHHフォーラムで東京農業大学教授の長島孝行先生の講演を全校で聞きました。
「インセクトテクノロジー」をテーマに今後のものづくりや科学の発展に関わるお話しをしていただきました。
講演後の質疑応答では、多数の質問があり、生徒たちにとって有意義な時間となりました。
今回の講演を今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
長島先生、ありがとうございました。