ブログ

2017SSHアメリカ研修③

2017SSHアメリカ研修③

 長山先生レポート その2

 三日目は天気もよくフィールドワーク日和でした。

ヨセミテ渓谷保護団体のAndreaさんがヨセミテ国立公園内を案内してくださいました。原住民の生活、ヨセミテの地形ができた過程、自然保護の歴史などさまざまなことの理解が深まりました。最後に「このように熱心に聴いて質問してくれるグループのツアーができて嬉しかった。長野の自然も是非守っていってください。」とお別れの挨拶をいただきました。よく歩き、よく学んだ一日です。

 

写真は、

大きな岩に登ると原住民の生活の痕跡が残っていました。アンドレアさんと(1枚目)

セコイヤの木(これで赤ちゃんだそうです)にとって小規模な山火事は優位に生き残るために必要だというお話(2枚目)

マーセット川支流のミラーレイクにて、湖が川になる過程を垣間見る(3枚目)