ハトニワR03(2021)年度

卓球班、県新人戦で3位と大健闘!北信越へ!

 11月5日(金)~7日(日)、卓球の県新人戦が長野運動公園総合体育館で行われ、男子チームが学校対抗3位と大健闘しました。この結果、12月17日~19日に、ホワイトリングで行われる北信越大会への出場を決めました。また、個人でも竹内 蒼空さんが、3月18日~21日に栃木県で行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。卓球班の皆さん、おめでとうございました。

ギターマンドリン班、長野県高等学校ギター・マンドリンフェスティバルで知事賞!

 11月3日(水)、第51回長野県高等学校ギター・マンドリンフェスティバルが若里市民文化ホールで開催され、ギターマンドリン班が知事賞(優秀賞)に輝きました。このフェスティバルは、来年行われる全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールの予選を兼ねており、この結果、今年度に引き続き、全国大会への切符を手に入れました。ギター・マンドリン班の皆さん、おめでとうございました。

 

SSHミニフォーラムが開催されました

 11月2日(火)の放課後、SSHミニフォーラムが本校の多目的教室で開催されました。第1回のミニフォーラムでSDGsの講演をして頂いた長野県立大学 ソーシャル・イノベーション創出センター チーフ・キュレータ 秋葉 芳江先生を再びお迎えし、「2035年、私たちはどんな『タンパク質』を食べるのだろう」というテーマで行われました。

 最初に、前回の講演でお話をしていただいたSDGsのおさらいをした後、食料供給問題に話が移りました。主要タンパク資源の畜産は環境負荷が非常に高い上に、世界の人口増で必要量が増加しており、畜産以外の供給方法の確立が急務になっていること。そのため肉や魚から植物性のものや昆虫やジビエなどの未活用のものへ変更したり、培養肉の開発が進んだりしているというお話を伺いました。そして、参加した生徒たちに「2035年、あなたはどんな『タンパク質』を食べるのだろう?」と問いかけ、考えを付箋に書いてお互いに意見共有しました。

 折しも、イギリスではCOP26が開催されており、環境問題やSDGsについて考えを深めることができる講演会となりました。秋葉先生、ありがとうございました。

  

柔道班 北信新人戦、男子団体で優勝!

 10月16日(土)、17日(日)、北信新人大会柔道競技が、ことぶきアリーナ千曲で行われました。宮下 晴希さん、小池 美輝さん、松永 斉三さんで臨んだ男子団体Ⅱ部(3人制)において、見事に優勝を果たしました。また、個人男子60kg級で、宮下 晴希さんが3位、個人男子100kg級で、松永 斉三さんが2位と健闘しました。この結果、3人とも県大会への出場を決めました。

 県大会は、11月6日(土)、7日(日)の日程で長野県立武道館において行われます。柔道班の皆さん、頑張ってください。

  

高校2年生修学旅行

 10月18日(月)~20日(水)2泊3日の日程で高校2学年の修学旅行が行われました。例年、2年生は沖縄への修学旅行を行っていますが、コロナで昨年は中止となりました。今年度も実施が危ぶまれましたが、県内のホテルを宿泊地とし、県内と山梨の観光地を巡る行程で実施しました。

 初日は、7:15に学校を出発し、富士急ハイランドで自由にアトラクションを楽しみました。

 2日目は、7クラスが4つのコースに分かれて行動しました。リンゴの収穫体験をしたり、ラフティングやカヌー体験をしたりして、自然の中で思い切り楽しむ一日となりました。

 最終日の3日目も県内と山梨を巡る4つのコースに分かれました。県内を巡ったクラスは、梓水苑でラフティングを体験した後、大王わさび農園と松本城を訪れました。山梨を巡ったクラスは、西湖いやしの里 根場で匂い袋体験やストラップづくりに挑戦したり、御坂農園でぶどう狩りを楽しんだりしました。日本遺産に認定されている昇仙峡を見学したクラスもありました。17:00頃には全クラスが無事学校に到着しました。

 高地ではやや肌寒かったり、感染症対策に注意しながらではありましたが、天候にも恵まれ思い出に残る修学旅行となったようです。2年生の皆さん、お疲れさまでした。