ブログ
カテゴリ:H27_01月
「スキー・スノーボード教室」
1年生では、今日から1泊2日の日程で平成26年度スキー・スノーボード教室が実施されています。
右の写真は、昨日のLHRにて行われた事前説明会の様子です。
参加する生徒のみなさん、安全には十分に気をつけるとともに充実した講習になるようにして、精一杯楽しんできてください!
「スケート全国大会」
1月21日~25日に山形県山形市にて開催された第64回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会(インターハイ)に、長野県代表として本校高校1年生の小島良太くんと伊藤正崚くんが出場しました。
結果は、以下の通りです。
小島良太くん
1000m 22位
1500m 19位
伊藤正峻くん
500m 37位
文武両立の精神のもと多岐の競技にわたり、生徒のみなさんたちの多くの活躍の報告が続々と入り、とても嬉しく思います。
これからも、さらなる高き目標に向かって頑張っていきましょう!!
「コピー機」
本校の同窓会事務局より、生徒会本部にコピー機をいただけることになりました。
今日の放課後には、生徒会長をはじめとする生徒会執行部のみなさんが同窓会の事務局を訪れ、コピー機の贈呈式が行われました。
生徒会長からは、これまで生徒会室には常設のコピー機がなく資料作成にはたいへんな手間がかかっていたとのことで、とても嬉しく大切に使わせていただきたいとの喜びの言葉が話されていました。
生徒会室にコピー機が置かれたことで、今後の生徒会行事もより円滑に行われることになるように思います。
同窓会事務局のみなさんよりいただいた温かいお心遣いに感謝しつつ、今後の生徒会活動がますます充実したものになるように大切に利用していきましょう。
「SSH連携講座」
今日は、附属中学校3年生を対象に高校大学連携講座(日本科学協会共催)が開かれました。
法政大学より、藤田貢崇先生をお招きし「Cubic Earth もしも地球が立方体だったら」という演題でご講演をいただきました。
講演では、映像による説明や磁石を用いた実践などもあり、生徒のみなさんたちには、自分たちでもよく考えながらとても楽しそうにお話を聞く様子が伺えました。
先生のご講演を伺い、科学や宇宙、自然に対する興味、関心を一層深めることができたように思います。
「ウニの発生観察」
1月23日(金)および26日(月)の生物の授業では、ウニの発生観察実験が行われました。
生物教室では、グループごとに実験器具を興味深そうにのぞき込み、みんなで議論する様子がみられました。
「SSH運営指導委員会」
今日の午前中には、SSHⅢ期4年次報告会および第2回SSH運営指導委員会が開催されました。
各界にてご活躍されている学識ある委員の先生方を学校にお招きし、生徒たちの研究成果の発表をお聞きいただいた後、SSHの運営に関してご指導をいただきました。
3学年2次特編
1月17日、18日にセンター試験も終わり、3学年では2次試験に向けた2次特編授業が始まっています。
本校の第一棟では、日々の授業にこれまでよりもさらに緊張感が感じられるようになりました。3年生のみなさんは、いよいよ受験シーズンに入ることになりますが、体調には十分に気をつけて、これまで屋代高校で学んできたことに自信を持ち、夢の実現に向けてしっかりと頑張っていってほしいと思います。
スキー大会週間
1月16日(金)~20日(火)は、長野県スキー大会週間(長野県小谷村)となり、本校からも村上領くんと佐鳥真菜さんが参加しました。
大会成績は、以下の通りです。
長野県高等学校スキー競技選手権大会
村上領くん
男子大回転 21位 男子回転 28位
佐鳥真菜さん
女子大回転 22位 女子回転 19位
国民体育大会長野県予選会
村上領くん
男子大回転 17位
佐鳥真菜さん
女子大回転 27位
1学年一人一研究発表会
1月17日(土)と19日(月)の2日間にかけて、1学年ではSSH企画の一つである一人一研究発表会が各クラスごとに行われました。
一人一研究の学習目標は、「いろいろな事象に興味・関心を抱き探求していく力をつける。自ら探求した内容を数理的に処理し、そこから窺える事象の背景や事実についてまとめ推論し理論化する力をつける。自分の研究したことを、多数の人の前で発表し伝える能力を身につける。」です。
発表会では、夏休み前から、調べたり、アンケートを取ったり、専門家の人々にインタビューをしたりして準備を進めてきた研究内容について一人ひとりからの発表があり、発表を聞いているみなさんたちには、仲間たちの発表内容に興味深そうに耳を傾ける様子がうかがえ、発表後の質疑応答の時間には、活発に質問が出され議論を深める様子がみられました。
発表テーマには、「日本の首相・海外の大統領の差」、「資本主義の限界」、「電磁波から身を守ろう」、「宇宙の誕生と終焉」など文系分野、理系分野や身近な地域に注目したテーマ、世界に目を向けたテーマなど、研究内容のすべてに生徒のみなさん一人ひとりの向学心や学習意欲の高さを強く感じさせるものであったように思います。
これまで、半年間で調べてきた内容や発表の経験は、今後の学生生活や社会生活の中で、必ず大きく役に立っていきます。
生徒のみなさん一人ひとりにとって学ぶ意味をよく考え、仲間たちに伝える力を身につけるよき機会になったように思います。
ハンドボール班 柔道班入賞
各種大会の入賞報告が続々と寄せられています。
1月10日に開催された第37回全国高等学校柔道選手権大会(長野県大会)にて、菊池凌くんが個人第2位の成績を修めました。
また、1月11日に開催された第38回全国高等学校ハンドボール選抜大会長野県予選会には、ハンドボール班のみなさんが参加し、第2位の成績を修めました。