新着情報
5月18日(土)第1回授業公開、参観日がありました。午前中は県内各地から約400名の小学校5年生、6年生と保護者の皆様、昼食をはさんで午後には本校の保護者の皆様にご来校いただき、授業の様子や学校の様子を参観していただきました。小学生の中には、本校生徒と同じように示された問題を考えながら参加をしている子もいました。参観してくださった皆様からは「生徒も、先生も楽しんで授業をしていることが伝わった」「タブレットを活用して、1人1人が自分の意見を言えるのがよかった」「子どもが興味をもつ授業内容だった」などの感想をいただきました。6月15日(土)には「学校説明会」があります。本校のよさをひとりでも多くの皆様に伝わるとよいです。
本日6限は、長野県警スクールサポーターの方による「生活安全講話」がありました。
各HR教室でオンラインによる視聴の形となりましたが、中学生・高校生として自覚を持って話を聞けたことと思います。
SNS関連の講話では、拡散性やDM、ゲーム上でのやりとりの危険性についてお話をしていただきました。
交通安全関連では、自転車の通行方法や事故の事例についてお話をしていただきました。
「自分の身は自分で守る」ことができるように、本日の講話内容を忘れずに、SNSや自転車の扱いには十分注意して生活していきましょう!
本日は午後から各学年ごと探究の時間でした。
1学年では、一人一研究の時間で、一年間の探究活動を進めていくためのオリエンテーションを行いました。担当から一研究の説明と、昨年一人一研究を行った先輩からの発表を聞いた後で、各自がキーワードマッピングの作成に取り組みました。またグループが同じ人とも作成したマップの共有を行い、今後の探究を進めていくうえで各自が興味を持てそうな話題を見つけるための時間になりました。
2学年では、それぞれグループに分かれて探究テーマの設定や今後の進め方について活動を行いました。具体的な活動は今後になります。
3学年では、小論文講座を開き、今後の進路実現に向けた対策を行いました。
3学年小論文講座 2学年グループ活動 1学年オリエンテーション
一年間皆さんの探究活動がより良いものになることを祈っています。一緒に頑張っていきましょう。
5月7日(火)附属中学校では、高校の教員による中学校の授業、中学校の教員による高校の授業により、中高のつながりを意識した発展的な指導を行っています。3年生の理科では、高校のM先生と細胞分裂の過程について学習をしていました。M先生が「理解したことを、お互いに説明してみよう」と促すと、生徒たちは、図を指したり、身振りを交えたりしながら、自分が理解したことを友達に説明していました。M先生は「『説明できる』というのはワンランク上の理解の段階だ」と言います。生徒たちも、説明をしている途中で、新たな疑問が生まれたり、いざ友達に質問されると答えに詰まったりするところがあり「(説明してみたら)自分の理解が十分でないところが明らかになった」と言っていました。家庭学習でも生かせそうです。
5月1日(水)3年生が道徳の時間、「礼儀正しさ」について考えていました。身の回りで『礼儀正しいな』と思った言動や、その時考えたことをタブレットのワークシートに書き込んだり、オリンピックで金メダルを決めた後も表情を変えず、試合の開始線に戻り、相手選手に深々と礼をした、柔道の大野将平選手のお話を教科書で読んだりした生徒たちは、「礼儀正しく過ごすことは、相手のことを重んじることと同じだ」「心の内側から起きるものかもしれない」「今まで深く考えたことがなかったけれど、身の回りには礼儀で成り立っていることがたくさんあった。」「礼儀正しさは相手への敬意だ」など「礼儀」について改めて考えることができたようでした。
060424附属中通信4月号.pdf
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}