9月4日 全国総文祭 報告
9月4日 全国総文祭 報告
7月29日~8月4日に鹿児島県で行われた全国総文祭に弦楽班、新聞班、美術班、囲碁・将棋班が参加しました。
以下、報告です。
【弦楽班】
県下の他校とともに、長野県選抜オーケストラとして参加しました。
1日がかりの移動は大変でしたが、他県高校生の演奏に触れたことは今後の練習の大きな刺激となりました。
今回は、芥川也寸志作曲の「交響三章」に挑戦しました。
大変な難曲でしたが、練習のたびに自分たちの成長の手応えを実感することができました。
今回の経験を糧に、年末の全国フェスティバル、1月の県フェスティバルの練習に取り組んでいきたいと思います。
【新聞班】
新聞班は総文祭で、交流新聞を制作しました。
各都道府県の代表校の新聞部員で班を結成し、開催地の鹿児島県の名所を訪れました。
全国の新聞部員と多くの意見を交わしながら、交流を深めることができ、鹿児島の魅力を伝える交流新聞を制作することができました。
【美術班】奥村美幸さん
初日は、鹿児島(鶴丸)城跡に建つ、市立美術館と県歴史・美術センター黎明館に全国から集まった作品を見て回りました。
二日目は、県体育館で、ファイナルファンタジーシリーズを手掛けた上国料勇先生の作品講評・講演会に参加しました。
前日見た作品が先生の視点から語られて、勉強になりました。
【囲碁・将棋班】将棋・男子団体
僕たち将棋班は、8月3日から4日に開催された鹿児島総文祭に出ました。
結果としては、1勝3敗とあまりいいものではなかったのですが、とても貴重な体験ができて良かったです。