3年 夏期補習

 7月29日~8月5日(土日除く)の6日間、3年生の夏期補習が行われました。国語、数学、英語、生物、物理、化学、日本史、世界史、倫理の講座が開講され、講義を熱心に聞いたり、問題演習に取り組んだりしました。多くの3年生が、班活動を終えて、受験に向けて気持ちを切り替えて頑張っています。

 3年生はこの後、6日から3日間、希望者による学校学習(例年、黒姫高原で行われていた学習合宿に替わる行事)が行われます。“夏を制する者は、受験を制する”と言われるように、この夏の過ごし方が秋以降の学習の伸びに大きく影響します。連日、猛暑が続いていますが、体調に気を付けて充実した夏休みにしてほしいと思います。3年生、がんばれ!