アクティブ・ラーナー研修その2

福島県アクティブラーナー研修3日目

 パソコン教室でタブレットを用いた物理の授業を本校 倉田先生が行い、浮田先生、面川先生に見ていただいています。1クラス40名ともなると、タブレットが不調だったりと、思いがけないことも起こりますが、個々がタブレットを用いながら課題に向かっていました。




 英語では、本校丸山先生の授業を佐藤先生と栗原先生に見ていただいています。栗原先生は廊下から生徒の反応を撮影しています。教育実習生2名も一緒に参観しました。
 使用言語英語のみの授業を展開しています。質問に対して、あわてて答えてしまい、「Really?」と丸山先生の突っ込みが入り、教室内に笑い声が起きたり、生徒たちは、耳と目と頭を働かせていました。