沖縄修学旅行 大学・企業見学会

 今日から高校2年生は、3泊4日の行程で沖縄に向けて出発しました。

 右の写真は、現地での平和講演会の様子です。
 2学年の生徒のみなさんは、修学旅行をとても楽しみにしていた様子であり、天候にも恵まれ沖縄でもとても元気な姿をみせているそうです。

 沖縄にて、様々なことを学び、また長野にてさらに成長した姿をみせてくれることと思います。

 なお、高校1学年では、大学・企業見学会が行われました。

 6つのコースに分かれ、信州大学、埼玉大学、富山大学、群馬大学、上越教育大学、長野県看護大学、サンクゼ-ル、日信工業、高崎ハム、産直市場、伊那食品工業のそれぞれの会場にて、担当者の方々からご説明をいただき、見学をさせていただきました。

 生徒の皆さんたちには、大学や企業にとても関心を持った様子がみられたとともに、見学の姿から将来、学生として学んでいきたいという強い思いが感じられました。

 今回経験したことを今後の学びへと十分に生かしていってほしいと思います。

 ご説明いただいた担当者の方々や関係者の皆様方、お忙しい中ほんとうにありがとうございました。